<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

細マッチョな太郎?

最近テニスに熱心な太郎。筋トレにも余念がない。
その甲斐あってか、どんどん筋肉がついてきている。
多少腹筋した程度じゃ、筋肉がつくどころか贅肉すら取れない母とは
えらい違いじゃorz

ところが、筋肉はついてきているものの、
全体にはまだまだ細い男子中学生。
ぱっと見は「細マッチョ」というところだろうか?

ところで、太郎はこの「細マッチョ」CMに出ている松田翔太に
ちょっと似ている。
少なくとも、玉木宏か松田翔太かどちらか、と問われれば
松田翔太に似ているのさ♪

注:えーと、この例えですが、
  「サルか金魚、どちらに似ている?」と問われたら
  大多数の人間が「サル」に似ている、という程度のものでごじゃいます。
  あんまり気にしないでスルーしてくださいませ(≧▽≦)



ところで。
この松田翔太という俳優さん、私は玉木宏が主演していた
「ラブ・シャッフル」というドラマで初めて見た。
なので、未だに我が家では(というか、私と太郎の間では)
彼はドラマの役柄の「旺次郎」と呼ばれている。

ま、1年間で身長が5センチしか伸びていないのに座高が10センチ延びた太郎だから、
おーじろうはおーじろうでも、
d0003116_22372873.jpg

こっちに近いのかも?(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2009-04-24 22:43 | 家族 | Comments(12)
今日は次郎の模擬試験の付き添いで、埼玉県内の某私立中高に行ってきた。

次郎は模試ははじめて。
昨日から「なんか緊張するなー」と言っていたわりには
行動に緊張感がないっ。
早々と玄関で靴を履いて母をせかせたくせに
上履きもパスモも忘れたじゃないかーヽ(*`д´)ノ
(母も大ボケじゃ)


県内とはいえ、何回も乗り換えてよっこらさと到着。
この学校、実は太郎の時にも説明会に参加しているのだが、
あまりにも強烈な理事長先生とか、校長先生(当時は副校長だったかな)の
しゅげーお話に辟易したのと、
スポーツで有名な姉妹校のガラの悪さがイヤで
塾の先生に「受験料も払いたくない」と宣言してしまった、
という過去を持つ学校だった。
(たぶん、これだけでわかるひとには学校名がわかってしまうと思う(^^ゞ)

なのに、周囲が田舎でひまつぶしのネタがなかった根が真面目なわたくしは
今日も模試の間を利用した学校説明会に出席しちゃった。

この学校、今年は東大合格者が2桁に躍進したとかで
HPなんかにも大々的に宣伝していて、
その辺がなんというか、いかにも「新興」というか、ちょっとイヤだったのだが
・・・・

この中学の合唱部は、去年のNHKコンクールで全国大会銅賞の実力派。
この子たちが説明会の冒頭で歌ってくれたのだ。
Nコン去年の課題曲、話題になったアンジエラ・アキの「手紙」
目の前で、フルコーラス堪能しちゃったよー。

実は高校時代合唱部だったわたくし。
当時コンクールで関東大会に出たこともあるのさ♪
そんな経験者だからこそわかる、と言っていいだろうか、
この子達はものしゅげーーーーーーーーー上手!
挨拶をした部長がまた、こういう場に慣れているというか、お話がなんとも的確。
先生方が
「中学入試の時にはごく普通の子たちが6年後にはすごく成長するんです」
とおっしゃる、その見本みたいなお子たちだ。

説明会終了後、ヒマだったので個別相談までしちゃった私。
「うちの子は、字も雑で、ミスも多いんですが、
入学後伸びるお子さんとは違うんでしょうね・・(pq)」
と問うたところ、
「いやー”連絡帳、お母さんに見せたかな?”と確認するところから
 はじめるんですよー」
との答えが返ってきてびっくら。
「連絡帳がある」というのには正直驚いたが、
それだけ、ある意味過保護なまでに面倒を見ることが
子供を伸ばしていくことなのかなー、とも思った。

アタマも良ければ意識も高いお子以外の、フツーのコドモにとっては
面倒見の悪い有名私立に入って鳴かず飛ばずになるよりは
こういう学校に放り込んで丁寧に育ててもらうほうがいいのか?


面談してくれた若いお兄さん先生(←これがポイントかい?)の話にうなずきながら
そんなことを考えた母であった。
よっしゃ。
太郎の時には受験の検討すらしなかったが、次郎はここを併願校にしてみるか!


天使の歌声とお兄さん先生にころっと騙され、じゃない、心を奪われてしまったわたくし。
ちょろい。
ちょろすぎるおばちゃんじゃ(≧▽≦)


・・・・
なーんて思ってたけど。
「結構できたよー(゚▽゚)」と言っていた次郎に
改めて自己採点させてみたところ、

・・・・・・・・・・・ひどい。ひどすぎる点数じゃorz

ごみんなさいm(_ _)m
「併願校にしてみるか」などと不遜なことを申し上げてしまって。
「こんなやついらない」とお断りされるレベルでしたわ(^^ゞ
・・・次郎君、明日塾の先生にどんな顔して報告するのかなー(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2009-04-19 22:53 | 家族 | Comments(10)

カラダのことを考える

久々にジムに行ってきた。

まずは簡単なエアロビクス。
これは、運動面でもハードだが、
ボケ防止という面でもかなり期待している(≧▽≦)
音楽に合わせて、指示通りに手脚を動かすのはなかなか気持ちいいものじゃ。
このクラス、どうやら私が最年少グループに入るので、
必然的に?こんな(゚▽゚)アポーな私でも優等生なの♪

次のレッスンはドーナッツ状の小さいバランスボールを使った
ストレッチと筋コンディショニング。
これがまた結構きつい。
特にきつかったのは、ドーナッツを後ろ手で持ったまま
腕を伸ばして上下するという動き。
ダーリンが見たら「ふざけてるのか?」と言うに違いないくらい、
腕が上がらないorz

レッスン終了後に、イントラのおねーさんに聞いてみたら
「猫背で、背骨が曲がってしまってるんですよ」と即答。
う、うへーΣ( ̄□ ̄;;;)!!
「それじゃあ、毎日頑張ってあの運動をすればいいんですか?」とあせる私に
「いや、毎日だとし過ぎですから、週に1-2回程度でいいんですよ♪」とおねーさん。
よっしゃ。
これから毎週このクラスに通おう。うん。

ジムに行くと、ほかの事を考えず、自分の体に集中できるのがいいところ。
たまにはそういう時間も大切だろうな。




そういえば、若い頃は
「オバサンなんて、どうせみんな同じになっちゃうんだから、
 じたばたしてもしょうがないのに

なーんて思っていたが、そりは大間違いじゃヽ(*`д´)ノ

おばさん、おばあさんになるに従って、
いろいろな意味で個人差が大きくなっていくものなのさ。
体力、体型しかり、教養、人柄しかり。

若いだけでごまかせた若い頃とは違って、
放っておけばどんどん劣化していくから、維持するのには努力が必要なのじゃ。
ま、せいぜい頑張るとするか!!!





<おまけ>

太郎(中3)の健康診断があった。
去年に比べて、身長は5センチしか伸びていないのに
座高は10センチも伸びたそうな
Σ( ̄□ ̄;;;)!!

本人の分析では、
「モモに筋肉がだいぶついたから、その分座高が高くなったんだよ」
とのことだが
・・・それでも脚はほとんど伸びていないってことじゃないか???
[PR]
by poyo25 | 2009-04-17 21:39 | 健康 | Comments(6)

サンドイッチ三昧

こんなモノを買った。
「パンDEパック」
おうちで手軽にパックサンドができるというもの。
パックサンドとは、商品名「ランチパック」みたいなやつさ♪

朝食に、おやつに、次郎の塾弁に♪ 毎日まいにち作っては食べている。
作り方も簡単なので、子供たちが自分で作ることも多い。
太郎は何回も作るうちに、
欲張ってたくさんジャムを入れすぎると、食べるときにあふれて困る
ということを学習したようじゃ(゚▽゚)アポー



大好評なのはいいけれど、太郎のように1日2回も3回も作るとなると
8枚切り食パン1斤があっっっという間になくなってしまう。
この物価高の折なので、安売りの食パンを買いだめしなくちゃorz


今日は自家製イチゴジャム入り。
d0003116_17363935.jpg
d0003116_17371756.jpg


よく考えれば、いちごを買ってきてジャムにするって、
しゅごく贅沢なのよねー。
たくさんあったはずのイチゴが、ジャムにしたらほんの少しなんだもん。

安売りパンで贅沢ジャムのサンドイッチ。
贅沢なんだか、貧乏臭いんだかわからんじょ。
・・・・いや、はっきり貧乏臭いんだけどさ・・・・(≧▽≦)


ところで。
このパックサンドを作ると、必ずパンの耳が余る。
そこで、おやつは必然的に耳料理?になる。

先日は耳を揚げて砂糖をふった。
太郎はばくばく食べたが、次郎と私は油っぽくてあまり食べられなかった
(単に揚げ方がへたくそだったせいか?)。

昨日はフレンチトーストにしてみた。

だけど、あっという間に大量の耳がたまってしまう。
やれやれ。
明日はどうやって食べようかにゃー????
(やっぱり貧乏臭いね(≧▽≦))
[PR]
by poyo25 | 2009-04-15 17:40 | お家の仕事 | Comments(14)

定例でやらかしたご迷答

春期講習最終日に行われた定例テストの結果が返ってきた。
「鬼テスト」で鍛えられた甲斐があってか?社会は今までで最高の出来♪
・・・でも、その他がその分下がっちゃったので、トータルとしてはあんまり変わんない。
ま、とにかく、1回社会で結果を出したかったから、これでよしとするか・・・。



んでね。次郎には「絶対ブログには載せないでよ!!!!!!!!」と
言われているんだけど、
私は鬼の母なので、載せちゃいます♪(*^-'*)>


  ドングリを落とす木はどれですか。次のア~エから一つ選びなさい。  
   ア. イチョウ    イ. スギ   ウ. シイ   エ. マツ


        次郎の回答  エ. マツ


・・・・・・マツはドングリじゃなくてマツボックリじゃよー(≧▽≦)
こんなサービス問題落としてどうするんじゃい??

(ちなみに正解はもちろん ウ.シイ じゃ)


えっへっへー。
書いちゃったよーだ。
怒ってももう遅いもんねーだ。
次郎君、書かれて恥ずかしいような回答をしないように!♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2009-04-12 22:35 | 家族 | Comments(8)

次郎、いざ最高学年!

今日は次郎の始業式だった。
帰宅した次郎の顔がやけに晴れやか♪

「どうだった、クラス?」と聞いたら
「うん♪仲のいい子がたくさんいる♪」という返事。
早速名簿を見てみたら、
ふむふむ、確かにいいメンバーみたい。
去年さんざんトラブルを引き起こしてくれたやつとも離れたし♪
やれやれ、ひとまず安心じゃ。

「んで、先生は?」と尋ねたところ
なんと4年生の時と同じ先生。
次郎が受け持ってもらった先生方の中では
一番いい先生だ、と私は思っている。
まだ若い女の先生だけど
教え方はしゅげー上手だし、
子供たちのことをよく考えてくれるいい先生なの♪

次郎自身は、隣のクラス担任の(比較的)若い男の先生が
希望だったようだが、
この際、いいとわかっている先生のほうが
母としてはずっと安心じゃ。

受験を控えた最高学年で変な担任に当たっちまう
リスクは避けたいもんねー。 (あっ、言っちゃった)


次郎の学年は3クラスある。
あんまり大きな声じゃ言えないんだけど、
今まで「いい担任」が揃ったことがない。
どこかのクラスに必ずイマイチな先生がいたり、
全体的にぱっとしなかったり。
(子供たちには聞かせられないお話だわ)

ところが、今回はどうやら最初にして最後のベストメンバーかも。
子供たちに人気の若いお兄さん先生と、お母さんたちに大評判の
ベテラン女性先生、そして次郎の担任のお姉さん先生。
あーよかった。
次郎に隠れて、こっそり胸をなでおろす母だった(^^ゞ


ともあれ、スタートは一安心。
さあ、小学校の最高学年にふさわしい
充実した毎日を送ってくれたまえ♪
[PR]
by poyo25 | 2009-04-08 19:49 | 学校 | Comments(6)

可愛いもの好き

先日来、ダーリンが密かに集めていたのがこの子たち。
d0003116_0152215.jpg


ミネラルウォーターについてくるおまけ。
suicaのペンギンがヨガをしてるのだ(≧▽≦)

集めている途中から、私のほうが大ウケしてしまったので
次第に妻のために(?)全八種類をきちんともれなく集めてくれたダーリン、
どうもありがとうごじゃいました♪

うふふ。
今まで別にsuicaのペンギンが好きだったわけじゃないんだけど、
この体でヨガをしているところが何とも可愛い♪

脚が短いもんで、膝を曲げているのか、はたまた伸ばしているのかわかんにゃい(≧▽≦)
d0003116_23491524.jpg

脚はどうなってるのか??
d0003116_23545273.jpg

うーん(―“―;)
ひょっとしたら、この「弓を引くポーズ」なのか????(≧▽≦)
(写真がどれもこれもピンボケなので、余計にわかんにゃい(^^ゞ)


これはブリッジ・・?
d0003116_23555241.jpg

お腹が、お腹がぽんぽこりんだよー(≧▽≦)
d0003116_23561482.jpg



この子は余裕の表情。
おそらく「立ち木のポーズ」に違いない(≧▽≦)
d0003116_015081.jpg


このペンギンたち、次郎もかなり気に入っていたみたいだ。
太郎は一応興味ないふりをしているが、
実はこういうのは嫌いではない、はず。


******


もうひとつ、最近私と子供たちがお気に入りなのが
「うちの3姉妹」
d0003116_0182026.gif

最近ではテレビアニメにもなっている、ほのぼの育児マンガだ。
もともとは私がブログを愛読していたのだが、
最近図書館に単行本があるのを発見したので、借りるようになったのだ。
(買えばいいのに・・・・)

真っ先に食いついてきたのは次郎。
「三女のチーちゃん、かわいいねー」
などと言いながら読んでいる。

一方の太郎。
最初は「これ、おもしろいか??」
などと言っていたくせに
最近ではくすくす笑いながら読んでいる(≧▽≦)

いろいろ生意気なことを言ったりしたりするけれど、
「うちの3姉妹」を読んで笑っているようなら、なんとなく大丈夫。
すんごい不良になったり、すんごいひねくれたりしないのではないかなー
・・・・・と、勝手に思う母だった。
[PR]
by poyo25 | 2009-04-08 00:18 | 家族 | Comments(6)

今日の塾弁と朝の連ドラ

これが今日の塾弁。
d0003116_21594370.jpg

えっへっへ。
結局この程度のおべんとしかできましぇんでした(^^ゞ
笑っていただいて結構でごじゃいますわ。

ちなみに、野菜の肉巻きは、久々に作ったおべんとメニュー。
なぜなら、太郎に「肉は肉だけのほうがいい」と言われてしまったからorz
せっかく手間をかけても不評なら、作るもんかヽ(*`д´)ノ
でも、次郎は確か喜んでいた、はず。

おにぎりも小さめのを2種類♪
時間にゆとりがあると、ちっとは手間をかけようという気になるじょ。
次郎、喜んでくれるかなー?
(おそらく、どうでもいいと思っているに違いないがorz)


*********


さて、ちまちまとお弁当を作った後、NHKの朝の連ドラを見た。
登校(部活)や登塾前の子供たちも一緒。

今日はヒロインの相手役?の男の子が初登場。
サッカーがとっても上手・・・・・・な役どころのはずなのに、
ものしゅげーへたくそ!

「なんだこいつ、トラップができてない!」
「マルセイユルーレットしてるつもりか?へたくそすぎ!」
「だいたい、相手チームも棒立ちじゃん。何やってんの、こいつら」

サッカー少年次郎ばかりか、太郎にもぼろくそにけなされてしまった。
かわいそー。
でも、私もそう思ったよ。
こんなん、小学生のほうがよっぽど上手い


つまんないつまんないと思いつつ、なんとなく時計代わりに見てしまう連ドラ。
でも、今回もきっとだめだな、こりゃ。
なんというか、朝っぱらからこんないいかげんなものを見せられると
NHKにバカにされているような気にさえなってしまう。

各地のキレイな景色とか、祇園のお着物とかを映していれば
おばちゃんたちは満足するとでも思ってんのかねー。製作者は。


・・・・ま、そんなに文句言うなら見なければいいだけの話だけどさ。
私もヒマなおばちゃんなのね(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2009-04-01 22:26 | お家の仕事 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25