夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

残り9ヶ月かと思うと

昨日、ひさーしぶりに太郎の体操服にお目にかかった。
どう考えても、2週間以上はご無沙汰していたに違いない。

もう暑くなってきたのにー。
毎朝の朝練、部活、体育の授業で絶対毎日着用していたはずなのにー。
「早目に洗濯しないとカビ生えるじょー」と念押ししておいたのにー。

詳細は自粛するが(≧▽≦)
案の定、ものしゅごいことになったしまった体操服orz
何度も下洗いしたけど、うへーな状態には変わりない。

太郎に
「もっと早く持って帰ってね。 自分でも臭くないの?」と問うたら
「えへへ。着替えるときに気絶しそうになるよ(≧▽≦)」ですと。

「自分でも、”今日こそは持って帰ろう”と思うんだけど、
 いつも気づくのが駅に着いてからなんだよー」
ふーん。それで毎日気絶し続けるというわけね・・・・。

そんなこんなで薄汚くなっちまった体操服。
漂白しても、もはや昔の状態には戻らない。

ならばいっそ買い替えるか?と一瞬だけ思うが
中学生活もあと9ヶ月あまり。
高校に入ると体操服は別のデザインのものに買い換えなくてはならない。
・・・・んじゃ、もったいないからこのまま着るか。
どうせ男子校だし♪(*^-'*)>



ところで。
実は次郎の体操服も結構ガタが来ている。
よく見れば小さな穴まで開いてるし。

でも、こっちもあと9ヶ月あまりで卒業だもんね。
もったいないからこの体操服で我慢してもらおうじゃないか。
本人はずぇんずぇん気にしていないし、
こっちは共学とはいえ、
「次郎君の体操服がばっちくてかわいそうだわー」
と嘆く女の子もいないみたいだしさ♪(*^-'*)>



え、体操服ぐらい買ってやれよって?
やっぱりそう思います?(^^ゞ

[PR]
by poyo25 | 2009-05-31 22:48 | 家族 | Comments(10)

相手を見てモノを言え

ちょっくら古い話だが、
先日、次郎の塾の個人面談に行ってきた。
こちらは私一人に対し、敵、じゃない、塾側はなんと先生二人!
この塾は、文系と理系それぞれの担当が一人ずつの
2人担任体制。
でも、太郎の時には理系の先生とばっかり面談してたなー。
若いお兄さん二人と面談できるなんて、
こりゃ両手に花か!?♪(*^-'*)>
・・・いやいや、そんな甘いこと考えたら痛い目に会いそう・・・orz




予想通り、主にお話してくださったのは文系の鬼、じゃない、O先生。
そりゃあもう、熱い熱い。
熱すぎておばちゃんにはついていけないほどじゃ。
去年からの担当である、理系のY先生がいつになくおとなしく見えるほど(≧▽≦)

結局、「下のクラスに移してください」と言おうと思っていたのに
なんだかんだと鬼、じゃない、O先生に丸め込まれて帰宅。
ま、その代わりと言っちゃナンだけど
「勉強に関して母は一切口出ししないでいい」
ということになったので、楽ちんといえば楽ちん???
(単に母の暴言がかえって邪魔になるから、ということか)


最後のほうは、和やかに雑談などした。
O先生もサッカー少年だったこととか、
次郎のガンダム好きの話とかで盛り上がる。

んで、うっかりやっちまったよ。
「次郎が寝転がってマンガ読んでいるのはほっといていいんですか?」
尋ねたとたん、O先生の目がキラリンと光ったね。
「そのマンガとは、学習マンガですか?」

・・・あのー、せんせーい。
学習マンガだったら、何もこんなところで質問しませんわよ。
普通のマンガに決まってるじゃありませんか。
「・・・いえあの、私が図書館から借りてくる”美味しんぼ”とかです・・・・・」
消え入りそうな声で答えたら、
「普段から良質な本を読んだり、ニュースを見て親子で話し合うなどしてくださいっ」
と言われちまったよ。

しまった。
相手を見てから言うんだった。
O先生ってば、若くて外見はおしゃれ系なのに
中身は熱血頑固オヤジだもんなー。




反省したわたくし。
今度から、笑って流して欲しいネタの時には
Y先生にだけお話することにしようっと♪(*^-'*)>   ←こらこら
[PR]
by poyo25 | 2009-05-28 20:31 | 家族 | Comments(8)
土曜日、「ルピシア ダージリン・フェスティバル2009」に行ってきた。

もともとは、太郎が紅茶好きなので申し込んだこの催し。
だけど、生憎太郎は中間テストの真っ最中なので
ひとり寂しく?参加してみた。


広い会場の中央にしつらえられたコーナー(中央なのにコーナーは変か)で
ダージリンの今年の新茶、ファーストフラッシュが試飲できる。

恥ずかしながら今回初めて知ったのだけれど、
一口にダージリンといっても、産地、農園によってその味はさまざま。
ルピシアのパンフレットによれば、7つの谷に37の農園がある。
驚いたことに、本当にそれぞれ味が違うんだよ(゚〇゚;)  

お姉さんたちがせっせと淹れてくれるお茶。
ちいさな紙コップに一口ずつついでくれるのを飲むのだが、
それを楽しむのは
私のような女性とか、家族連れもいれば
紅茶好きの学生さん(女の子も男の子も)とか
プロなのか?いちいち詳細にメモをとりながら飲みすすめる人もいて
会場は大賑わい。
一応時間帯ごとに優先入場券を発行しているので
イモ洗い状態にはならないのだろうが、
私は今回朝一番に行って正解だったかも。

他にも地域限定のフレーバーティーなどもたくさん展示販売していて
とっても楽しい。
気がつけば結構散財してしまったわorz


今回購入したのは
・ソウレーニ   その、ダージリンファーストフラッシュじゃ。
           一口飲んで「これは美味しい!!」と思ったし
           比較的リーズナブルな価格。
           「清流の流れる環境が育んだ、すっとする爽やかな香りと風味」ですと。
           
・アールグレイ・ダージリン
           「100%ダージリンを使った、すっきりとしたアールグレイ」。
           えー、なにそれ?と思ったけれど、
           飲んでみてびっくり。
           ダージリンの爽やかな香りがしっかりしていておいしかった。

・他に、フレーバーティーのプチ缶を自宅用だの、お土産用だので数個購入。



帰宅後、さっそくダージリンを淹れて飲んでみた。
・・・・・レシピどおりに淹れたはずなのに、なんか渋い・・・orz
太郎に
「だーかーらー、僕は少し時間を短めにしてるって言ったでしょ!?」
怒られちゃったよorz

ま、私に高級紅茶は「××に真珠」ってところかにゃ?(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2009-05-24 23:06 | 趣味 | Comments(10)

小鳥と一緒に

最近、わたくし愛用のママチャリの調子が悪いらしくて、
走るとキュルキュルという高い音がする。
ちょっとうるさい。ちょっとはた迷惑かも?

ところで、私がよく行く図書館は隣町にある。
途中、畑が広がりヒバリが空高く鳴く田園地帯を通るのだが、
そこに私の自転車が差し掛かると
ヒバリのさえずりがにぎやかになるのだ。

普段聞くと、誰がどう聞いても
「手入れの行き届かない自転車の音」
なのだが、
なぜかヒバリの音と一緒に聞くと、妙にシンクロしているのがおかしい。

キュルキュル(自転車)・・・・・ピョロピョロ(ヒバリ)・・・キュルキュル・ピョロピョロ・・・・


うふふ。
なんか、ヒバリと自転車がおしゃべりしているみたいだ。
もしくは、一緒に歌っているとか?
ママチャリ with ヒバリ のコラボってか?(≧▽≦)



こんなことで幸せに思える私って、ある意味しゅごいでしょ。
いいの。
たとえ子供の成績が振るわなくてもorz
たとえ自分がプチ更年期で(?)子供たちが立派な反抗期で、毎日大変でもorz
たとえ体調を崩しちまって、ここんとこカロリ(チューハイ)が飲めなくても・・・orz
足元にある小さな幸せをかみしめて強く生きていくのさっ!

・・・・なんのことやら・・・・
[PR]
by poyo25 | 2009-05-19 22:18 | 生き物観察 | Comments(10)
都内某男子校の運動会に次郎を連れて行ってきた。
塾の鬼、じゃない、O先生が前夜わざわざ
「運動会、行かれますよねっ!」と電話してきたという、
某超難関進学校の有名な運動会なのさ。

私、風邪気味で調子よくなかったのに。
母の日だったのに。
でも、引率するのが私しかいなかったから、しょうがなく行ったのさ。


*******

ほとんど真夏並みの暑さの中、ものしゅげー人で大賑わいのグランド。
次郎はともかく、私なんぞ自分の子が出ているわけでもないのに
激混みの観戦エリアにいるのも申し訳なく思われたので、
途中から後ろのほうの陰でこっそり見ていた。
(つまり、ほとんど何も見えなかった(≧▽≦))

感想1)
上半身裸で戦う高校生のお兄さん達がたくさんいたけれど、
うちにも似たようなの(太郎)がいるので
特に感銘を受けることもない。
イケメン率は太郎の学校の方が上かも(≧▽≦)

感想2)
この学校の体操服は白らしい。
上下ともに真っ白じゃ。
「ひょー。洗濯が大変そう!」
などと思ったのだけど、
こんな難関校にご子息を通わせるお母様は
そんなぐーたらなことは思わずにきちんと真っ白に洗濯なさるのだろうし、
ご子息は「カビが生えるまで体操服を持ち帰らない」
なーんてことを絶対になさらない、しゅばらしいお子に違いない。
我が家とは根本的に違うんだろうね。


感想3)
一般公開されている行事なので、たくさん外部者も来る。
私たちのようなガキとおばはん受験生と保護者もてんこもりだが、
ちらほらと女子高生の姿も見られた。

2人組の女子高生がなんかうろうろしてるなー、と思っていたら
別の女子高生(とっても可愛いけど、制服に合わない化粧と髪型。
連れの彼も、ここの生徒にしては髪を染めたりしていて、ちょっと軟派)が
その二人に
「わー、〇〇先輩と××先輩!先輩たちもカレシがここにいるんですか?」
と聞いていた。
尋ねられた二人、ちょっと慌てて
「い、いや・・・ただの友達がいて・・・・」
と答えていたが、
この子達、本当に友達に会いに来たのか?
それとも、文化祭のノリでただ見物に来たのか?


感想4)
実は、私は太郎が6年生の時にもここの運動会を見ている。
そのときは日曜日が雨だったので、平日に開催された。

その日も暑いぐらいの晴天で、
グランドの後方で中学生らしき集団がぐでーっとのびていた。
「あー、この子達、受験勉強で体力なくなったから大変なのねー」
などと思っていたのだが、
今年はそんな光景は見られなかった。
ま、控えの生徒がたまれるほどのスペースがなかったというべきだろうか。

そんなこともあり、なんとなくだけど、
今年のほうがお兄さん達は盛り上がっていたような気がする。
3年前、わざわざ学校を休んで見学にきたらしい親子連れがいて
その子が
「やっぱり女子高生がいないと盛り上がんないんじゃない?」
小学生らしからぬ鋭い分析をしていたのだが、
やっぱりそれか?
ギャラリーの量と質が盛り上がりを左右するのか??(≧▽≦)


********


鬼、じゃない、O先生が
「あの運動会を見たら、次郎君のやる気に火がつくかもしれませんよ!」
なーどと言っていたが、
火がついた気配なんぞ、ずぇんずぇんないっ!
帰宅後、疲れているのに頑張って宿題をしていたのはえらいけど、
それが終わったらずーーーーーーっと遊んでるもんね。
少しは「なかなか覚えられない社会の知識を見直そう」とか
思わないもんか??
それに、勉強しないなら、せめて母の肩をたたくぐらいのことをしたらいかが?
母の日だというのに、太郎も次郎も完全にスルーしよってヽ(*`д´)ノ

  ↑ 疲れてるから余計に腹立つのよね・・・
[PR]
by poyo25 | 2009-05-10 22:49 | 学校 | Comments(8)

早起きの予感(pq)

お久しぶりでございます。
何度か原稿を書いたのですが、
最近なんだかパソコンの調子が悪くて
書いている途中でフリーズする、という悲しい事態が頻発しました。
なんかねー、どうせ大したことを書いているわけじゃないので
書き直す気力も失せて
そのまま「うげー!今日はやめじゃーヽ(*`д´)ノ」
となっていました・・・。



さて。
中3太郎のテニス部公式戦は
GW中に幕を閉じた。
2年生の秋からやっと試合に出られるようになったと思ったら
もうおしまい。
早っ!!

レギュラーになって試合に出たいから、という太郎の懇願で
テニススクールの回数も増やしたし、
高いラケットも、高いテニスシューズも買わされたorz
やれやれ、それもおしまいか?と思ったら・・・

「おかーさーん、今度から毎日朝練できることになったよー♪」
太郎がずいぶん嬉しそうな顔で報告してきた。
「よしっ、毎朝行くぞ」
と張り切ってる。
受験もないし、高校に進んでからもテニスを続けるから
頑張って練習したいんだと。

部活に燃える中学生男子。
とってもしゅばらしい!!!
しゅばらしい・・・が、
太郎が朝練に行くということは、
私は今よりもっと早起きしてお弁当を作らなくてはならない
っつーことじゃないかい?
計算してみたら、5時起き必至orz

・・・・思わず顔が引きつった私って、鬼母でしょうか?
ま、そうでなくても、いつも鬼だけどさ。ふんっヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2009-05-09 22:11 | 家族 | Comments(8)