<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いやー、あっという間にもうゴールデンウィーク目前だ。
今年の4月は本当に寒くて、いまだにヒートテックが手放せない。
仕事の疲れと相まってか、風邪で寝込んだりしてさんざんな目にあったけど
(皆様、読み逃げごめんなさいです)
昨日今日は天気もよく、体調も回復傾向。
やっと春がきたなー♪と思うよ。


1. 太郎

相変わらずテニスに燃えている。
時には朝練→放課後部活→そのままテニススクール
などという、とんでもないハードスケジュールをこなしている。しゅごい。
先日は2泊の校外学習行事でろくに寝ないまま(≧▽≦)
テニスの試合に臨んでいた。

これだけ打ち込めるものがあってよかったね。
お母さんは応援するよ。
頑張っておくれ♪


2. 次郎
 
予想外に通学に難儀している模様。
今年はいつになく電車のトラブルが多いせいもあるが、
それ以前に「なして、そんな電車にのるだー??」という間違いを
しでかすことも多いorz

先日は、山手線を乗り過ごした後、ターミナル駅での乗り換えに失敗し
なぜか郊外に行く電車に乗っちまったorz
なんとか、同じ学校に通う上級生を見つけて、その後を追うことで
何とか無事に登校することができたらしいが。
「でも、その学年が校外学習とかで学校以外の場所に行くところだったらどうするのよ?」
(注:この時期にはそういうことも多い)
と聞いたところ、
「大丈夫♪(*^-'*)>
 ちゃんとその先輩の襟章を見て学年を確認して、
 すぐに生徒手帳でその学年の行事を見て、なにもないことを確認したから♪」

と胸を張った。

ふーん。えらいねー。
・・・と、一瞬感心しかけたわたくし。
しかし、んなことをしっかり確認する以前に、
自分の乗る電車をしっかり確認していただきたいヽ(*`д´)ノ


友達もできたし、学食デビューもしたし、自動販売機でジュースを買うことも覚えた次郎。
おめでとう♪
あとは、電車通学を早くマスターしてね♪(*^-'*)>


3. アゲハのサナギちゃん

昨日の午前中、布団でも干そうかとベランダに出たところ、
足元からアゲハがひらひら、もとい、よろよろと飛び立ち
ベランダの花に止まった。
「あれ、これはうちのサナギちゃんかしら??」
喜んで写真を撮ろうと、カメラを取りにいっている間に
そそくさと飛び立っていってしまったが、
あれは絶対にうちのサナギちゃんだっ!

今まで数々のイモちゃんを育て、サナギにまではしてきたが
なかなか成虫にしてあげられなくて涙を飲んできたわたくし。
ゆっくり見られなかったのは残念だったけど、元気に飛ぶ姿が見られて
お母さんは嬉しいよ♪

その後、近所におつかいに行った帰り、ひらひらと舞うアゲハチョウを発見。
「あなた、うちの子?」
思わず話しかけそうになっちゃったよ(^^ゞ



今日は玄関で冬眠中のコクワガタのケースに
いつ出てきてもいいように、ゼリーを入れた。
ああ、春だねー♪
[PR]
by poyo25 | 2010-04-26 20:21 | 生き物観察 | Comments(18)

備忘録 入学式など

大変ご無沙汰しております。
ものしゅげー忙しい毎日が続いていて、不義理をしておりましゅm(_ _)m


さて。
先日太郎と次郎の学校の入学式があった。
午前に中学、午後に高校のダブルヘッダーじゃ。
予定では、次郎だけ連れて中学の入学式に出席し、
二人で優雅に昼食をとった後、太郎(おそらく友達と昼食をとってくる)と合流して
校門前でにこやかに記念写真を撮り、
その後次郎は一人で帰宅させて私は高校の入学式に出る

・・・はずだったのに。
たぶん校長先生の話が長すぎたのか(≧▽≦)
予想外に入学式の終了が遅くなってしまった。
担任の先生にはお詫びして、保護者向けホームルーム?を途中退席して
太郎と合流。
新中学生と新高校生とその保護者でごった返す校門前でなんとか写真を撮り、
太郎のクラスを確認した後、ダッシュで次郎と私は駅前のマックへ。
そうなの。入学式なのにマックで昼食だったの・゚ '゚(/□\) '゚゚・

駅で次郎を見送った後、これまたダッシュで学校に戻り、
ぎりぎりセーフで入学式の開始に間に合った。
席を取ってくれていた友達のお母さんたちに
「お疲れさまー」
とねぎらってもらっている間に式が開始。

もう1回長い 眠たい校長先生のおはなしを拝聴。
「今日は合計40分もこの校長先生の話を聞いちゃったのかー」
と考えると、治療中の中耳炎が悪化したような気がしたよ・・・(≧▽≦)

その後、太郎の部活のお母様方とお茶などして
ほぼ8時間も学校近辺で過ごした、忙しい1日だった。




びっくらしたこと。
中学の入学式で、一応式が始まる前ではあったが
みんなが着席して静かに待っているときに、
生徒席の前に回り込んでわが子の写真を撮っているおばはんママがいた!
しかも、一人ではないorz
うへー。
幼稚園の参観じゃあるまいし、そんなことをしていい場だと思っているのか?
それに、息子ももう中学生になるというのに、
そんな母親におとなしく写真撮られているのか?恥ずかしくはないのか??



一方、太郎のほうは親も子も中学からの仲間でわいわいとにぎやか。
高校から入った人達には寂しい思いをさせてしまったかもしれない。
まあ、中入生と高入生なんて、
幼稚園の3年保育と2年保育みたいなもんだから(←ほんとか)
すぐに仲良くなれるよね。
新しくいい友達ができますように♪


******



4月から始まった私の新しいパートは、学童保育の先生。
これがまた、1年で一番忙しい時期なもんで、たーいへん。
私が右往左往して大変がっている分には構わないけれど、
本当に大変なのは、大量の新1年生を迎えた上に
使えない新人(私のことじゃ)を抱え込んでしまった先輩先生たちだ。
申し訳ないでしゅ。

まだ10日しか経っていないし、太郎の帰国とか子供たちの入学式などで
休みもとったので、勤務したのはまだわずか。
なのに、もう腰が痛い(≧▽≦)
今は夕方疲れて帰宅して、休む間もなく夕食を作り、片づけとお風呂が終わると
なぜか12時近くになってしまって、慌てて泥のように眠るという毎日だけど、
もう少し余裕ができたら、腹筋や背筋などして鍛えておこうと思う♪(*^-'*)>

でも、小さい子は可愛いね。
うちの次郎なんかも、まだまだ寝顔は可愛いと思っていたけれど(←親ばか)
お昼寝している1年生の姿を見ると
「ああっ、これがホンモノの天使の寝顔だわっ!」
と感動してしまう。
結構な悪ガキくんでも、こてっと眠ってしまう姿はまだまだ天使♪
よしよし♪と背中をとんとんしてあげちゃうよ。

かと思えば、一緒に手をつないで遊んでいた2年生男児には
「せんせー、どうしてこんなおばさんみたいな手をしてるの?」
と言われちゃったよorz
鋭いと言うかなんというか・・・・。
以来、せっせとハンドクリームをすりこんでケアに励んでいる。
今さら遅いけどさ(≧▽≦)




さてさて、いつになったら落ち着くのか。
来週からはいよいよ子供たち二人のお弁当作りがはじまる。
頑張るぞー! (・o・)ノ
[PR]
by poyo25 | 2010-04-10 20:48 | 学校 | Comments(23)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25