夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

学校での顔

昨日、子供たちの学校で保護者会があった。
幸か不幸か、2人分の授業参観と学年全体会とクラス懇談会と部活の保護者会が
うまい具合に時間がずれて開催されたので、全部に出席できた(゚▽゚)

・・けど、結局全部が中途半端な出席になってしまったなー。
遅刻と中途退席ばっかりで、ゆっくり話を聞いたりおしゃべりできなかったのが残念。
次回はどちらかの学年に絞ろう・・orz



太郎の部活の保護者会で聞いた話。
先日、同じクラスの仲良しAくんの誕生日の朝、
教室の黒板に大きく「Aくん、誕生日おめでとう」
デコレーションつきで書かれていたそうな。
クラスメイトたちが次々にそこに寄せ書きもしてくれ、
それを見た担任の先生までAくんにお祝いにお菓子をくれたとか(≧▽≦)

そのAくんのお母さんが
「最初に"おめでとう"を書いてくれたのは太郎君じゃないかと
 息子と話してたのよ」
と言うので
「えー、太郎がそんな気の利いたことするとは思えないわ(≧▽≦)」
と答えつつも、帰宅後太郎に確認したところ
「まあ、最初に書いたのはオレだよ。デコったのは他のやつだけど」
というではないか。


家ではろくに話もしないし、長男特有のワガママさからか、
しょっちゅうダーリンや私の逆鱗に触れるような言動をしでかして
「この子は学校でちゃんと友達とうまくやっていけるのか?」と
心配していたけど、
こんな可愛いこともしているとわかってちょっと安心♪
クラスの雰囲気もいいみたいでよかったよかった。


次郎のほうも、楽しそうに授業を受けている姿を見て一安心。
お友達のお母様にもご挨拶できたし、
昨日の主目的は一応果たせたかにゃ。

・・いや。
何人かにアドレスを紙に書いて渡した(赤外線通信がうまくできなかったのよ)のに
その書いたアドレスが間違っていたことが判明orz
私って・・・・・・・・・・・・・・・おバカ・・・・・・・号泣
[PR]
by poyo25 | 2010-06-27 10:21 | 家族 | Comments(8)

ガールズトーク?

いやー、暑い!
学童ではまだクーラーを入れていないのだが、
何十人もの子供がいると、扇風機をつけても暑いことこの上ない。
そんな中、水を浴びたようにびっしょり汗をかいているくせに
「せんせー、外で遊ぼう!」
などと元気に叫ぶ子供たち。
ああ、若いってしゅばらしい・・・・・・・・??




1年生たちに人気の遊びは一輪車。
保育園などですでに習得している子は別として、
学童ではじめて一輪車に乗る子も多い。
でも、ついこの間までは私たち指導員が手を添えてやらなければ
一歩も進まなかった子達が、
いつの間にかすいすい乗りこなしていたりする。
子供ってしゅごい♪


そんな先日。
1年生女子2-3人が、曲芸団よろしく
手をつなぎながら一輪車で目の前を通り過ぎていったとき聞こえた会話。
「Aちゃんは誰か好きな人いる?」
「えー、私はね・・・」

そんなひそひそ話をしながら一輪車に乗れるようになったのか。しゅげー。


さらにこちらでは。
Bちゃん「私はCくんよりDくん(目の前にいる1年生男子)のほうが好きだよ♪
     だって、おもしろいし、やさしいもん♪」
Eちゃん「私もDがいい♪」
思わず、「Dくん、モテモテだねー」と声をかけたら
Dくん、にこりともせずに
「ああ、兄ちゃんの友達の6年生女子には"かわいい"ってよく言われるよ」
ですと(゚〇゚;)

Dくん、その落ち着き払った女子の扱いをうちの太郎と次郎に伝授しておくれ・・。



うちには娘がいないので、
今回初めて「女の子」たちとじっくりお付き合いすることになったのだが、
なかなか新鮮で面白い。

まだこんなにちっこいのに、「すきなひと」の話をしているのは微笑ましいが、
ケンカになると、ちっこいながらも「女」特有の舌戦が繰り広げられていたりする。



明日は予想気温33度orz
でも、元気に子供たちと遊ぶとするか!
がんばるじょー(・o・)ノ
[PR]
by poyo25 | 2010-06-23 22:58 | 仕事 | Comments(12)
小惑星探査機「はやぶさ」がついに地球に帰ってきた。
帰ってきたとはいいながら、自らは大気圏突入の際、流れ星のように燃え尽きて。

d0003116_11505131.jpg


流れ星になったはやぶさ君の動画はこちら。
(リンク先=今朝のNHKニュースの画像)



勝手に想像したことなのでなーんの根拠もないけれど、
3億キロのかなたのちっぽけな岩に着陸して地球に戻り
オーストラリアの砂漠にカプセルを投下する、というのは
たぶん、私が自宅からサッカーボールを蹴って
南アフリカのワールドカップの会場で試合中の中村俊輔選手の頭に当てて
そのままもう一度空を飛ばせて埼玉県の私の自宅に戻す
・・・ぐらい「ありえない!」偉業だと思う。

7年間もの間、科学技術と想像力と忍耐力の限りをつくして
はやぶさ君を支えてきたスタッフの方々にはただただ頭が下がるし、とても誇りに思う。
ちょっとしたことですぐに辞めちゃう総理大臣たちとは雲泥の差じゃ。


はやぶさ君は大気圏直前に、地球の写真を撮っていた。
d0003116_1263828.jpg

写真技術者の方が最後に故郷の地球をはやぶさに見せてあげたくて撮ったという。
おばちゃんはもう、うるうるしちゃったよ。
もちろんこの写真はデスクトップの壁紙として設定!


今日の午後にはカプセルが回収される見込みだ。
本当におめでとう。そしてお疲れ様でした。





個人的にφ(..;) メモメモ
はやぶさのことがよくわかるサイトです。

「はやぶさ、地球へ!」 by JAXA
プレスキット「はやぶさとは」
「おかえりなさい、はやぶさ」。」by NEC



さらにおまけ。
2005年、イトカワにタッチダウン成功した当時の次郎の作品「はやぶさ」。再掲。
d0003116_2310393.jpg

この頃次郎は小学2年生。
太郎も次郎も可愛かった。
・・そして、私も若かった(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2010-06-14 12:20 | 趣味 | Comments(14)

創造系と収納系?

ご無沙汰しておりましゅ。
毎日まいにちジャージで働いているもので、
最近なんだかジャージ姿が板についてきたぽよです。
(注:別に「似合っている」とか「かっちょいい」とかいうわけではない)

この間、1年生の男の子が「せんせー、年いくつ?」と聞いてきたので
正直に「46歳だよ」と答えたら、驚いていた。
そして、それから2-3日してから
「先生は46歳なんだよねー。・・でも、39歳ぐらいに見えるよ
と言ってくれた。
ぶはははは。
なんだかみょーに適正な(お世辞として)数字が出てくるところが笑える(≧▽≦)
1年生、侮るべからずだにゃ(≧▽≦)



さて。
先日「理系男」の記事を書いたら受けがよかったので第2弾。(?)

以前にも書いたような気もするが、
主婦は「料理が好きな創造派」と「片づけが好きな収納派」に大別できる
というのが私の持論だ。
もちろん、両方好きで得意なスーパー主婦もいれば、どっちも苦手な人もいるけど、
いろんな主婦と話をしていると、大体この説に賛同してもらえる。

んでもって、私はもちろん収納派。
(「単に料理が下手なだけ」という突っ込みはご遠慮ください(^^ゞ)

料理の本は必要に迫られて仕方なく見る私だが、
収納関連の本は必要なんかなくても何時間でも眺めていられる。
家中の隙間を思い浮かべて、「あそこにこの家具を置ける♪」などと妄想するのが好き♪
以前、お料理上手な友人とそんな話をしたら
「えー! あんなカタログ、誰が見るのかと思ってたわ! 私はすぐ捨てちゃう」
と驚かれて、人の好みは様々だな、と感心した覚えがある。


この春、太郎と次郎の部屋を分けた。
それに伴い、いろいろな家具を処分したり、新しく買ったりしているのだが、
これがしゅげー楽しい♪

二段ベッドを処分したときにはさすがに寂しいというか、感慨深いものがあったが
その後子供たちにそれぞれ買ったロフトベッドを組み立てる作業は楽しかった。

そしてその後、当初ベッド下のスペースで勉強するはずだったけれど
「ベッド下は暗い!ヽ(*`д´)ノ」とクレームがついたので
机はベッド下から出し、代わりに衣類の引き出しなどをベッド下に置くことにした。
あら大変。購入予定のモノを変更しなくっちゃ♪
もうねー、エクセルで簡単な図面書いちゃったりして、大張り切りだった私(゚▽゚)アポー
「この隙間にはこの本棚!」
「ここのデッドスペースはどうしたらいいか!?」
エプロンのポケットにメジャーを忍ばせて、いつでも気づいたときに
いろんなところを測りまくる日々だった(・o・)ノ
そして、夜はいろんなサイトを比較して研究、そしてぽちっとクリック(≧▽≦)

張り切るあまり、ついでに台所の家電ラックや
こまごまとしたものまで買い換えることにしちゃったので
(本当は食器棚や冷蔵庫までぜーんぶ換えてリフォームしたいくらいじゃ)
最近は頻繁に宅配便が届いている。
今日も次郎の部屋の本棚(幅46センチ!)が届いたばかり♪
さーて、午後は楽しい組立作業が待ってるじょー♪(*^-'*)>


(情けない注:
   収納が好きだからと言って、
   我が家がいつもキレイになっているというわけではごじゃいませんし、
   ましていわんや、しゅばらしいインテリアだというわけでもごじゃいません
   ・・・・orz)




<おまけ:備忘録>
   梅のはちみつ漬け 6月9日漬け込み開始
d0003116_127356.jpg

この間、テレビで「梅はボケに効く」と言ってたからね。
今年はたくさん飲むじょ(・o・)ノ
[PR]
by poyo25 | 2010-06-13 12:17 | お家の仕事 | Comments(12)

越冬コクワガタ


冬眠中だったコクワガタちゃんと、今年もめでたくご対面できた♪
この冬は飼い主である次郎が受験で忙しかったし
(・・いや、むしろその後だな。どんどんお世話がおろそかになっていったのは(^^ゞ)
飼育ケースの中の土が乾いた状態に陥ることが何度もあって
クワガタちゃんが果たして生きているのか、母はとっても心配だった。


今日、つい先ほど、ふと飼育ケースをのぞいみたら、いた♪
早速虫ゼリーを投入。
たくさん食べてね♪

d0003116_23145230.jpg

すみません、今画像加工ソフトが使えないもので。
木の上に登っているちっこい黒いのがクワガタちゃんです。
わかるかにゃー???
[PR]
by poyo25 | 2010-06-03 23:18 | 生き物観察 | Comments(10)