誕生日はご馳走???

もうかれこれ2週間ほど前のこと。
太郎が朝ごはんの写真を撮っていた。
なんと家庭科で「1日に食べたものをすべて記録する」という宿題が出ていたのだ!

お、恐ろしい宿題じゃ。
太郎はもっと早い時期に写真を撮ろうとしていたのだが、
夏休み、母が朝から夕方まで仕事で忙しく、
いつも以上に貧しい食生活になっていたので
「ちょっと待ったー!! 今度お母さんが休みの日にしてちょうだい!!!」と
ストップをかけていたのだ(恥

奇しくもその日は太郎の誕生日。
せっかく?なので記念に公開。
どうせ学校の先生に見られちゃうなら、もう恥ずかしいことはないっ。
・・・ほんとか?



まずは朝ごはん。
ご飯とお味噌汁と桃。
おかずはローストビーフ。前夜の残り物。
ダーリン作。分厚いけど味は良し(≧▽≦)

昼ごはん。
ざるそば、豆腐のあんかけ、野菜の浅漬け。
そばはゆでるのが暑いので夏は地獄。
でも、子供たちは「そばがいい」と言うorz
豆腐のあんかけは、そばと一緒に買った既製品。
普段はこれだけで済ますが、この日ばかりは浅漬けを作って食す(^^ゞ

おやつ。
プレーンヨーグルト+ブルーベリージャム、そして干しプルーン。
しゅげーヘルシーだな。いつもと違うぞ。

晩御飯。
夏野菜と豚ヒレ肉のバーベキュー風味オーブン焼き
揚げナス
パン(実はご飯を炊き忘れた(≧▽≦))

そしてデザートは
d0003116_22224945.jpg

お誕生日のケーキじゃ。
FLOのフルーツタルト♪

「いらねーよ、んなもの」と言われながらも
ローソクを立ててお祝い。
16歳、おめでとう!!



思えば16年前の夏も暑かった。
記録的な猛暑といわれる中、大きなおなかを抱えてつらかったわー。
最後は妊娠中毒症で入院したのだが、
なんとその病院、夜中になるとエアコンが消されてしまうというしゅげー有様で
「せっかく入院してるのに、これじゃあ安眠できないよー」と
妊産婦の私たちは文句を言っていた。

そんなこんなで産まれた太郎はちっちゃくて可愛かったが、
癇が強くて昼も夜もよく泣くし、アレルギーもあったので
育児はしゅげー大変だった・・・・。


・・といいつつ、あっという間に16歳。
もう夜泣きはしないし(あたりまえじゃ)
アレルギーも落ち着いてきた。
おかげで、乳幼児の頃は食べるものや掃除にかなーり神経を使っていた母も
今ではすっかりぐーたらになることができた♪(*^-'*)>


*****

さてさて、やっっっっっと夏休みが終わる。
朝から夕方まで、長いときには10時間勤務していた夏が終わる。
暑いし、子供たちもストレスでいつも以上に騒ぎを起こすし、
もう忙しくて忙しくて日焼け止めを塗りなおすヒマすらなくて
身も心もお肌もボロボロになった夏が終わるー!

9月からは、またゆったりと?過ごせるわ♪
また毎日きちんとお掃除して、毎日ご馳走を作るようになれるわね♪(*^-'*)>
(どこかにかなりのウソが・・・・)

皆様も、夏休みお疲れ様でした♪
あと2日、頑張りましょう♪
[PR]
by poyo25 | 2010-08-29 11:45 | 家族 | Comments(18)

はやぶさ君に会いに行く

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
暑い暑い毎日ですが、皆様お元気にお過ごしでしたか?
私は毎日学童で奮闘しておりましゅ。

さて。
去る6月13日に地球に帰還して流れ星になった小惑星探査機「はやぶさ」。
そのはやぶさ君が持ち帰ったカプセル実物が展示されるというので
次郎と二人で行ってきた。
いや、次郎は私にほとんど無理やりつき合わされたんだけどね(≧▽≦)
でも、こんなおばちゃん一人で行くのはなんだか恥ずかしかったのよー。


場所は丸の内オアゾ。
d0003116_2340120.jpg

展示開始は8時からで、7時から整理券配布開始。
私たちは7時40分に整理券をゲットした(これは並ばなくて済んだ)が
これでなんと、指定された見学時間が「10時から」!!
d0003116_23423076.jpg

しゅげーなー。
さすがはやぶさくん、大人気!

一時間以上その辺で時間をつぶし、9時にすぐそばの丸善に入ったところ
やっぱりあったよ「はやぶさ特集コーナー」が。
はやぶさ関連の書籍はもちろんのこと、Tシャツだのストラップだのがたくさん並んでる。
目の前でどんどん売れていき、最後のひとつになっちゃったストラップを
つい握り締めて買ってしまった私をミーハーと呼んでおくれorz
d0003116_23404524.jpg

(写真がヘボくて申し訳ないです)

そしてこれも買ったじょ。
これは家族全員読んで楽しもうではないか♪
d0003116_2341529.jpg



さて、そんなことをしている間に見学予定時間が近づいてきたので、
改めて集合場所に行って長い列に並ぶ。

いよいよ展示コーナー入り口に到着♪
列は少しずつ進み、立ち止まることは許されない。
なので、見知らぬおじさんを写してしまった。ごみんなさい。
d0003116_23412415.jpg



「立ち止まらないでくださーい」という声の中、しずしずと進みながら見たカプセルは
とってもきれいだった。
これが本当に7年間も宇宙空間を旅して、最後に大気圏突入したのだろうか?
うちのステンレスの鍋よりきれいなんじゃないか!?(≧▽≦)
日本の技術の素晴らしさというか、凄さに感動。


帰りにはクリアホルダーとポストカードのおみやげ付き♪
しゅげー長く待ったけど、その甲斐があったというものだ。
d0003116_2342823.jpg



ところで。
この「はやぶさ展示」にあわせて、その近辺の飲食店などが協賛サービスを行っている。
星型ドーナツを販売したり、
ネイルサロンでも「はやぶさクィックコース」とやらがあったり(≧▽≦)

私も、某お店でこの際だからと「はやぶさケーキセット」なるものを注文してみたけれど
「えー、これのどこが"はやぶさ"なんじゃ!?」というものだったので写真はなし。
「だからー、どうせこういうのは"はやぶさ"とは似ても似つかぬものに決まってるよ、って
 僕忠告したじゃないか」
次郎に言われたけど、ふんだ。おいしかったからいいもんね。



その後、今度は次郎に付き合って
国立科学博物館だの古本屋だのに行ったので
ものしゅげー疲れた一日だった。

でも、こんな風に次郎と出かける機会もあと何回残されていることか。
(現に、太郎は今日も来なかったしさorz)
痛む足を引きずりつつ、この夏最大のイベントから仲良く帰宅したのだった。
はー疲れたつかれた♪
[PR]
by poyo25 | 2010-08-15 23:37 | 趣味 | Comments(12)