母も巻き込む中間テスト

昨日の夕方、マンションの廊下からちいさい女の子の声が聞こえてきた。
推定4歳と1歳というところか。
姉「さいしょはぐー、じゃんけんぽん♪」
妹「さーしょはぐー、じゃーけーぽー♪」
姉妹で仲良くじゃんけんをして遊んでいる。

か、可愛い。かわいすぎるっ!!
特に妹の方の、まだ舌が回らない幼い声がたまらなく可愛い。
その子たちは、私のいた部屋のすぐ前にいた(はず)ので
思わず窓をがらっと開けて
「おばちゃんも仲間に入れて!」と言いそうになってしまった。
・・あぶないあぶない。
不審者になっちゃうところだったよ(≧▽≦)



さて。
今ではすっかり声変わりして可愛さなんてかけらも残っていない太郎と  ←ひどい言い方じゃ
まだ声変わりはしていないけれど言うことが可愛くない次郎は
今週から中間テストだ。

今年に入ってからなぜか、「確認テストしてー」とノートを持ってくるようになった子ども達。
これがとっても母には負担なのだorz

思い起こしても、入学後はもちろん、中学受験の頃だってそんなことはしたことがない。
次郎なんて、受験勉強中こそそういう親子の連携が必要だったはずなのに
当時はかたくなに拒否していた。
なのに、何を思ったか太郎が母を使って試験勉強をするようになったら
真似をし始めたのだ。くっそー。

何がイヤって、せっかく夕食後の後片付けなどが終わって
「さあ、私の時間♪」
とくつろごうとした瞬間にやってくることヽ(*`д´)ノ
それが二人分なので、今週の私は忙しくてしょうがないヽ(*`д´)ノ
昨日なんて、栗の渋皮煮を作る作業をする合間にノートをつきつけられたから
「お断りじゃヽ(*`д´)ノ」と怒っちゃったよ。

本当に、何を考えて母なんぞを使おうとしているんだろう?
「おかーさんがヤマを外したからテストの結果が悪かった」
という言い訳をしようとしてるのか????
あーやだやだ。




ところで、
試験直前にジャパンオープンを観にいった私と太郎。
私はほぼ初めての体験だったが、しゅげー楽しかった♪
優勝したナダルももちろんしゅげープレイを見せてくれたが、
今回私は準優勝のガエル・モンフィス選手のプレイに目が釘付けになった。
(ガエル・モンフィス選手の解説リンク)


背が高い! 手が長い! 脚がしゅげー長い!
足が速い! どこに打たれても追いついてしゅげー球を返す!

名前すら知らなかった選手だったのに、試合が終わる頃にはすっかりファンに♪
モンフィス選手がしゅばらしいプレイをするたびに
喜んでぱちぱち手をたたいている私を見て、
一緒にいた人たち(部活の母じゃ)も大笑いしていたよ。

「テニス観戦は楽しいねー」と言う私に太郎がここぞとばかりに
「来年はもっといい席で見ようよ」とねだった。
「今度の中間でしゅげーいい成績だったら一番いい席にしよう♪(*^-'*)>」
こちらもすかさず応戦。
結果次第では、太郎の来年の観戦はナシじゃよヽ(*`д´)ノ
(もちろんわたくしは行きますわよ♪)



そんなこんなで、いつもより試験の出来に敏感な母(≧▽≦)
さてさて、母のまとめ口頭試問は効果あるのか?
はたまた、試験前に遊んでいたバチが当たるのか??(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2010-10-14 11:26 | 趣味 | Comments(12)

あ゛ー、風邪ひいたー。
この夏の猛暑を乗り切ったと思ったら、案の定今頃になって風邪ひいたー。
なんだかやけに肩が凝って、全然治らないと思ったら風邪だったー。

とはいえ、秋は学校行事がてんこもり。
寝込んでいるヒマはないっ。

というわけで、がちがちに凝った肩となんだか重い頭を抱えつつ、
土曜日には次郎の中学の体育祭に行ってPTA競技の玉入れをして
ついでに同級生のお母様とお近づきになったし、
日曜日には朝早くから夕方まで学童保育の研修会に参加してきたし、
月曜日には次郎の部活の保護者ランチ会に参加して、お母様方と交流してきた。
もちろんその他の日は学童のお仕事。

我ながらパワフルだわー(違うって?)。
でも、体育祭と保護者ランチ会はどうしても出たかった。
出て、次郎関係の母ネットワークを作っておきたかったのだよ。

だって、今までの保護者会はことごとく太郎のと重なってしまい、
一応頑張って出席はしたものの、
帰宅したら会った人の顔をみーんな忘れている状態だったから(゚▽゚)アポー

今回は、体育祭も保護者会も中学のみの行事だったので
太郎関係と混乱することもなく(^^ゞじっくりお話することができた。
子どもがロクに話をしないので
いろんな情報に疎い私にとっては大変ありがたい。
早速「ええっ!? そんなお手紙あったっけ??」などと驚きつつ、
担任の先生のうわさ話だの、コドモの体操服が臭い話だので
盛り上がったのだった(≧▽≦)




そして、今週末は太郎の部活の臨時保護者会じゃ。
保護者会といっても、ジャパンオープンを観戦しにいくのだ♪(*^-'*)>
中間試験直前の太郎たちも一緒。
嬉しくてその話をあちこちに吹聴していた太郎、先生方にまで聞かれたらしくて
「ほー、それは余裕だなー。
 んじゃ、1問でも間違えたら0点にしてやろう(黒い笑い)」
などと言われちゃってるらしい。

・・・おバカじゃな(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2010-10-07 08:00 | 学校 | Comments(16)