<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大体どこのご家庭でもそうだとは思うが、
我が家でもサンタさんが来るのは子供たちが小学生の間まで。
今年は2回目の「サンタさんなしのクリスマス」だった。

「あ゛ー、つまらないつまらない」とぼやく太郎に
「キミも大学生になって可愛い彼女ができたら、またクリスマスが楽しくなるよ♪」
とアドバイス?したところ
「そんなことより、サンタさんがもう一度来る方がいい(pq)」
と言う高校2年生男子orz


そんな可愛い??ことを言う割には
「(親からの)プレゼントは何がいい?」と問うと
現金にしてくれ」とほざくヽ(*`д´)ノ


一方、やはり
「サンタさん来ないとつまらないなー」
とぼやく次郎に
(中学生になってまで)どんなものをもらいたいの?」とたずねたら
「うーん・・・・クリームチーズとかo(*^∇ ^*)o 」と答えた。

それならお安い御用なので、
サンタさんならぬ優しいお母様が早速買いましたとさ♪(*^-'*)>
子供たちのお気に入りはkiriのクリームチーズ。
これを海苔で巻くとおいちいのさ♪



****

おまけ。

いつの間にか次郎、漢検を受けていたらしい("らしい"って何だ??)
終業式の日に結果表をもらってきた。
準2級合格♪ 
試験官に次郎の字を読んでいただけたとは、大変めでたい・・・・(≧▽≦)


ついでに、
今回の期末試験は、いつもよりちゃんと勉強した甲斐あってか
なんとどん底だった2学期頭のテストより
100番も順位が上がった!
(注: 101番が1番になったというわけではない(≧▽≦)
   まあ、1300番から1200番になったぐらいに思って下さい)

おまけに、
音楽の成績は偏差値47.5に急上昇!!!
ほとんど平均点ってことよ!!
ばんさーいo(*^∇ ^*)o 
めでたい♪
嬉しい♪

・・・・・どんだけレベル低いんだか(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2011-12-26 20:50 | 家族 | Comments(2)

忘年会三昧、そして転職

先週末も忘年会だったが、
今週も忘年会が2件もあった♪

まずは平日に1件。
太郎の部活の母たちと
新大久保の韓国料理店「おんどる」
お腹がぽんぽこりんになるまで
「辛い! でもおいしーい!」
とうめきながら韓国料理を堪能した。
このお店、何を食べてもおいしかった!!

今やトレンディスポット(死語?)の新大久保だが、
私はほとんど知らない(^^ゞ
でも、結構詳しいマダムも多いので
今回も予約困難な人気店でランチができた次第♪

初めてマッコリも飲んでo(*^∇ ^*)o
おみやげに「トッポギスナック」と
「ホットックの素」と購入し、満足して帰宅した。

太郎の学校では、
ほとんどの運動部が2年生の秋で引退する(早い!)。
せっかく、一緒にマッコリ飲むほどこなれた関係になった
母のつながりまでお終いになるのは残念だ。
「また集まりましょうねー♪」
と約束をしてお開きにした。



んで、2件目。
週末に職場の忘年会。
居酒屋でわいわいと飲んだ後は
カラオケで2次会。

私なんぞ、カラオケに行くのなんて
たぶん20年ぶりなのだが、
うちの職場の娘たち(20代前半のお嬢さんたちが何人かいる)は
本当にいい子たちなので
私達世代がよく知ってる歌をチョイスしてくれる。
うちのお母さんが好きなんです、この曲♪
などといいながら、
しゅげー上手に歌うんだ、これが。

仕事としては大変なことも多かったけど、
職場の人間関係には本当に恵まれた。
どうもありがとうm(_ _)m



・・・・・・そう。
実はわたくし、年明けから仕事を変わります。
新しいお仕事はお役所の市民課窓口!

突然市役所から声がかかり、迷ったけれど
「午前中(13時すぎまで)だけの勤務」という話なので、
子供たちが帰宅する時間に家にいて
ちゃんとご飯を作れる、という点で決心した。

今までは6時半すぎに、時にはもっと遅く帰宅して
部活でお腹をすかせている息子たちに
「ご飯何時~」などと聞かれてあせりながら
結局はいつも炒め物ばかりという
貧弱な晩御飯で済ませていて
いい加減自分でも嫌気がさしていたのだよ。



急に辞めることになった学童には本当に迷惑をかけるけど
皆さん、気持ちよく送り出してくれてありがとう(pq)
まだ今年いっぱいは勤務しますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2011-12-18 21:17 | 仕事 | Comments(8)

酔っ払って月食に驚く

昨夜、飲み会に出かけてきた♪
女子(爆)4人で、飲んでしゃべって6時間(長いっ!)、
24時前にお開きになった。
自転車に乗って帰宅する途中
   注: 自転車も飲酒運転になるんですね。今朝次郎に怒られちゃいました。
      以後気をつけますですm(_ _)m

ふと夜空を見上げたら、

オリオン座の右上、天頂近くに
なんか赤くて大きな丸いモノが空に浮いているではないか!!

なにこれ?
月にしては小さいし(そう見えた)
赤いから木星?
でも、こんなに大きい惑星なんて見たことない!
私、酔っ払いすぎて幻覚を見てるの????


考え込みつつチャリをこぎ、
信号待ちのたびに空を見上げる酔っ払い(わたくしじゃ)。

そのうち、丸い物体の南側が三日月のように光ってきた。
でも、普通の月の満ち方とは方向が違う(―“―;)
なんだろう、これ???
うげー、なんだか気持ち悪い! 怖いよー!!


なおも悩みつつチャリをこぎこぎ帰宅したら、
ダーリンが
今日、皆既月食だよ。今ベランダからも見えるよ」
と教えてくれた。

あらまー。
私としたことが、月食を知らなかったなんて!
お恥ずかしい(。・_・。)ポッ


「月にしては小さい」と見えたのは
天頂付近にあったことと、食で暗くなっていたせいかと思われる。
それにしても、「木星かも」なーんて思っちまった自分って、
つくづく(゚▽゚)アポー


お風呂に入って出てきたら(25時近く)、
そろそろ食も終わりに近づいていて
ちょこっと欠けた明るいお月様が浮かんでいた。
ごみんなさい、お月様。
「変な物体が浮かんでる」なーんて思ってしまって。


いつもなら、事前に情報を仕入れて
楽しみに観測する月食だが、
知らずに見たらこんなにびっくらするものだとは。
我ながらとても不思議な経験をした。
きっと、月食なんか知らない昔の人びとは
昨夜の私のように驚いたり恐れたりしたんだろうなー。
[PR]
by poyo25 | 2011-12-11 11:24 | 趣味 | Comments(6)
先日、子供たちのバスタオルを買い換えた。
今まで使っていたのが、太郎が青、次郎が緑色だったので
引き続きその色で探した。
(ちなみにダーリンは黒、わたくしはピンクですのよ♪(*^-'*)>)

そのとき、なぜか青系統でいいタオルがなかった。
あったのはゾウさんが描いてあるやつ。
うーん、ぞうさんかー。
と迷ったが、そんなにヘンでもないからまあいいか、
と判断して購入。

しかし、帰宅してから
たたんでロックピンで止めてあったタオルを広げたところ
・・・
ぞうさん多すぎっ!
しかも、たたんであった時には隠れていたサイドには
ピンクのぞうさんがたくさん飛んでいるではないか!!
(後でレシートを見たら
 「メルヘンぞうさん」と印字してあった(≧▽≦))

うげー。
こんなにへんてこりんだとはorz
太郎が嫌がるだろうなー。
そしたらしょうがないから私が使うかー。
私だってこんなのいやだけど(←こらこら)


なんて思いながら、夜、太郎にタオルを見せた。
「ごめんねー。買ったときにはまさかこんなに変だとは気づかなかったのよ」
言い訳しつつ渡したのだが、
意外にも太郎は
「あー、別にいいよ」
と言うではないか!!



これが小学校高学年の頃だったら
絶対に怒って嫌がったことだろう。
それが、こんなにオトナの対応をするようになったとは!
お母さんは嬉しいよ♪ こんなの自分で使わずにすんで

・・・・・
まあ、別に友達に見せるわけでもないし
タオルの柄なんてどーでもいいと思っているだけなんだろうけどね。



何しろ部活男子なので、
バスタオルの買い替えも結構頻繁な太郎。
(洗濯してもすぐになんだか茶色になっちゃうのさ)
このぞうさんタオルも、すぐに買い換えてあげるからね♪
ちょっとだけ辛抱してね♪
[PR]
by poyo25 | 2011-12-08 20:58 | 家族 | Comments(6)

反抗期vs更年期!!!

最近、返事の頭に必ず「やだ」という言葉がつく次郎。
枕詞じゃないんだから(≧m≦)ぷっ!

そんな次郎に対し、
普段なら余裕でかわすわたくしだが、
先日は仕事で疲れていたせいもあり、少々切れた!

あのねー!
いい加減にしなさいよ!
反抗期だからって、いい気になるんじゃなーい!!
こっちは更年期なんだからねー!!!ヽ(*`д´)ノ


母の迫力にびびった次郎。
「うっっ・・・"更年期"と言われると、勝てる気がしない・・・」

すごすごと引き下がりましたとさ(≧▽≦)




今日も今日とて「やだ」から会話が始まる次郎。
「これからは"魔の14歳児"と呼んであげよう」と言ったら、
「何、それ?」と尋ねてきた。

「なんでもかんでも"やだやだ"っていう2さいとか3さいぐらいの
 子供のことを"魔の2歳児"とか"魔の3歳児"って言うんだよ」
と教えたら
「うーん♪ "魔の14歳"ってなんかかっこいいねー♪」ですと。

違います。
"魔の14歳"ではなく、"魔の14歳"でーす。
もしくは、"魔の14ちゃい"だな(≧▽≦)






おまけ。

今日、太郎の担任の先生と個人面談をしてきた。
誰の行いが悪いのかしゅげー寒い中、上京してきたのさ。

んで、とっても誉めていただいたこと:
部活に熱心。
しゅげー熱心。
修学旅行中も筋トレに励んでいたそうな(≧▽≦)

・・・他の方々は皆さん大学受験の話がメインなのに・・・・・
・・・・・・・・いいのか???・・・・・・
[PR]
by poyo25 | 2011-12-01 20:48 | 家族 | Comments(11)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25