我が家の洗濯機は2年ほど前に買い換えた8キロ容量。
「中高生部活男子がいるので、とにかくがしがし洗えるやつ」
という基準で選んだ頼もしいヤツだ。

それを毎朝最低2回は回していたわたくし。
  いや、以前は詰め込んで1回で済ませていたのだが(^^ゞ
  ある日ふと思いついて2回に分けてみたら、
  明らかに今までよりふんわり仕上がって具合がよかったので
  以来2回に分けていたのだ。えへへー。


特に、週末に子供たち二人とも試合があり、ダーリンがランニングした
冬場の週明けはたーいへん。
Tシャツ複数枚(半袖、長袖)、短パン類、ウィンドブレーカー上下、
制服のワイシャツ(部活なので制服で行く。勘弁して欲しい)、
フリース、時には泥だらけになってしまったベンチコートまでorz
月曜の朝はひたすら洗濯機が回り続けていた。

そうでなくても、
太郎は毎日部活で何枚もウェアを汗だくにしてくる。
帰宅後自宅で行う筋トレでもTシャツを使う。
ちゃんとこまめに着替えないと臭くて世間様にご迷惑なので
着替えることは大変結構だし、
下洗いも自分でするのでそんなに手間ではないのだが、
洗濯機さんには大変苦労をかけることになった。
なむなむ。(-人-)


・・・・
そして先日。
ついに太郎が部活を引退した。

そしたら、
洗濯物の量がしゅげー減った!!
特に今は試験前で次郎も部活がないので
洗濯機1回で済んでしまう!
干すのもたたむのもあっという間♪
やっほー♪



なーんておバカな喜びに浸っている(゚▽゚)アポー母。
でも、さすがに感慨深いものがある。

太郎は中学入学以来5年間、よく頑張った。
一生楽しめる趣味を得たということもあるが、
おそらく一生付き合える良き友人たちにも出会えて
実り多い中高生活だったのではないだろうか。
お疲れ様。
がんばったね。

少なくなった洗濯物をたたみながら
そんなことをしんみり思うのだった。




・・さて。
そろそろおべんきょーに本腰入れていただきたいものだ。
部活の顧問の先生(熱心で怖い)にまで
「お前、勉強は大丈夫か?」
と心配されていたそうだからね(≧▽≦)
がんばってねー♪
[PR]
by poyo25 | 2012-05-18 21:09 | お家の仕事 | Comments(4)