ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年は昨年までと違い、毎日パートがあるわたくし。
(1日たった4時間だけど(^^ゞ)
忙しさにかまけて
ただでさえ年々いい加減になっていく大掃除が
果てしなくゼロに近づきそうで怖いので、
ちょっとずつ今のうちから始めることにした。

幸い、最近午後勤務が週3日に増えたので
そのときに頑張る。

先週の木曜日は換気扇掃除をした。
これがまた、ほんとに換気扇本体とレンジ周りのみしかしていないが、
とにもかくにも大物が片付いて一安心v

今日はリビングのレースカーテンを洗濯し、
窓と網戸とサッシの桟を掃除した♪
100均でかったスクイジーと
水を入れたペットボトルにつけるブラシ(わかる?)が大活躍。
100円でこんなに役立つなんてしゅばらしいわー♪

はじめは
「あ゛ー面倒だーめんどうだー」と思っていたけれど
100均道具のおかげでさくさくきれいになっていくのは
やっぱり楽しい。
あと、冷えてきたとはいえまだ16度ぐらい気温があるので
水を扱っても冷たくないし、外で作業していても寒くない♪
素手でがしがし掃除していてもオッケーv



ベランダ側から窓を掃除するとき、
邪魔なので花を置く台をどけてみたら
なんと、セミさんのご遺体が転がっていたΣ( ̄□ ̄;;;)!!

セミの季節って、たしか夏だったよね?
このセミさんはいったいどのくらいの日々を
ここで寂しく過ごしたのか・・・・。

ごみんね、セミさん。
私がベランダの掃除をさぼっていたせいで
孤独死させちゃって・・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・



とまあ、ちょっとした事件はあったものの
今日の掃除は終了♪
買い物に行く時間がなくなっちゃったけど
家中の窓を開けて、カーテンも乾かしながら
ご飯を食べてちょっとのんびり。
もう少ししたら出勤しますだ♪



<おまけ>

セミさん関連で思い出したこと。

先日、子供の学校のマダムたちとランチしていて聞いた話。
生物部の顧問の先生が、自宅近くで偶然
タヌキを自宅裏山に埋めようとしていたご老人に出くわしたので
ぜひにと乞うてもらいうけてきた。
(どんだけイナカなんだ?)
んで、タヌキの遺骸とともに電車で出勤し、
学校の生物室で生物部の子供たちとともに
釜茹でにして骨格標本をつくったそうな。

ひゃー、私も見たーい♪o(*^∇ ^*)o 
思わずつぶやいたわたくしに
「そうよね、見てみたいわよね(にっこり)」
と賛同してくれたマダムは、
確かご子息がその生物部。
親子で趣味が合うんだろうなー。

一方、その話を次郎にしたら
(特に釜茹でのあたりで)
心底イヤそうな顔をしたorz
おかしいなー。
わたしたちは趣味が合わないのかしらん??(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2012-11-13 12:22 | お家の仕事 | Comments(8)

幅を取る

さっきのこと。
私がソファに座っていたら、太郎が隣に座りつつ、
「お母さんって、幅広いねー!
オレの倍ぐらい幅取ってるんじゃない?」

ほざいた言った。

な、なんて失礼な・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・
倍なんてないわよっ!
同じぐらいだと思うわっヽ(*`д´)ノ  ←ほんとか



受験でピリピリしているのか何なのか、
基本不機嫌な太郎。
たまに口を開くときは
「お金をくれ(模試とか参考書とか)」もしくは
模試の失敗談ばかり。

それを考えれば、
久々の平和で楽しい親子の会話
・・・・・・と言える・・・・・のだろうか???????


そういえば、担任との先生と親との二者面談も
「先生は忙しいんだからさー、
お母さんとの面談なんかで時間取らせないでよ
ほざく言うので辞退させられたわー。
ほんとに失礼なやつヽ(*`д´)ノ

受験が終わったら覚えてらっしゃいヽ(*`д´)ノ



****


太郎が地方に行く宣言をしてから1ヶ月半あまり。
突然わが子を手放すことになり、激しく動揺した母だったが
最近ようやく、やっっっっと少し落ち着いてきた。

1ヶ月半の間に、
太郎関係次郎関係合わせて計4回のランチその他
(多いな(≧▽≦))
があって、皆さんにいろいろ愚痴を聞いてもらったり
アドバイスをもらったりできたおかげだな。
ほかにも、個人的にグチを聞いていただいた方も♪
皆様、ありがとうごじゃいました♪


***


次郎の修学旅行とか、
私の誕生日とか、
いろいろイベントはあったのだけれど、
なかなか書く気になれなかった。

そのうち備忘録としてぼちぼち書くことにしよっと。
老後に読み返すために♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2012-11-09 20:55 | 家族 | Comments(6)

予防接種兄弟

太郎は高3、受験生だ。
従って、このシーズンは家族全員
インフルエンザの予防接種を受けることにした。


実はうちの子たちは注射が大嫌い(爆)。
なので、誰かが受験の年以外はスルーしてきた予防接種。
なのに、次郎が中学受験をした3年前は
よりによって新型インフルエンザが流行しはじめた年だったので
新型と旧型両方のワクチンを接種した。

まだ小学生だった次郎なんか、計4回もお注射だったもんなー。
ほとんど涙目になりながら受け続けていたなー(≧▽≦)
太郎も「なんでオレまで・・・」と文句言いつつ受けてくれていた。
そうそう。
あの年はワクチンも足りなくて、
あちこち探し回って受けていたから大変だったわ・・・・(遠い目)


さて。
今年はご近所かかりつけのトトロ先生(仮名)のところで
予約の必要もなく、あっさり今日二人とも接種完了となった♪

まず、太郎がひとりで行ったところ
混んでいなくてすぐに打ってもらえたので、
すぐさま次郎も行かせた♪(*^-'*)>

特に注射嫌いな次郎くん。
「え゛ー! 注射やだなー(pq) 受けたくないなー」と言い続けており、
今日も「空いているから今から行け」と命じたところ
「ええっΣ( ̄□ ̄;;;)!! 心の準備ができていない・・・」
などとほざいていたが構わず行かせた。
「お母さんがついていってあげようか?」と聞いたら
さすがに「いや、いいよ」と断ってきたので一人で出陣♪

終わってみれば
「案外痛くなかったー(゚▽゚)アポー」とのことだが、
打つ前の問診で
「調子はどう?」と聞かれたときには
"注射が嫌で調子悪いです"とは言えないから、"おそらく"と答えた」
ですと。
・・・・・・・なんておバカ・・・・・・・orz

しかも、それを聞いた先生が笑いながら
「さっき、お兄ちゃんも"たぶん"って答えてたよ」と
教えてくださったそうな。

・・・・・・・・orzorzorzorzorz
おそらく、太郎も注射が嫌なので
「調子はいいです♪」と答えられなかったのだろう。

トトロ先生、
おバカを二人も送り込んでしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
そんな失礼なセリフを吐くと知っていたら、私が付き添うんだった・・。



おまけ。
実はひじょーに仲の悪いこの兄弟(ブログには書いてなかったけどさ)。
でも、行動は同じだったりするので結構笑える(≧▽≦)
ほんとは仲良くなれるのになー、と
母は思うのだよ。
[PR]
by poyo25 | 2012-11-02 20:03 | 家族 | Comments(8)