ママ友達と久々に

最近、私の勤めるお役所窓口に知り合いが来ることが多い。
なぜかこのところとても多い。

大学受験の合格発表がピークの頃は、太郎の小学校の同級生が多かった。
何しろ久しぶりに会うもので、お互いはっきり覚えておらず、
申請書の名前を見て
「(゚〇゚;)おおっ 太郎の同級生の☆☆ちゃんか!」
と驚くていたらく(゚▽゚)アポー

親御さんが来所する場合は、もうちょっとはっきり覚えているので
「あら、☆☆君のお母さん! じゃ、私が受付しないほうがいいかしらね」
(注: 住民票だの、住民票記載事項証明だの、一応プライバシー事項だし、
 本人確認の免許証の写真とか生年月日を知り合いに見られるのはイヤだろう)
と言うと
「いやいや、大丈夫。太郎君は元気?」
なーんて会話が広がったりして楽しかった。


そして近頃は、なぜか次郎関係の知り合いが来所する。
まずは、小学校時代の仲良しH君のママと妹。
確かこの妹ちゃんは、小学校卒業式の頃赤ちゃんだったのに、
もう立派な幼稚園児ではないか!!!

次に来たのはこうちゃんママとこうちゃん。
久しぶりに会うこうちゃんは、もう小学校2年生!!!
「えーと、これは・・・・・・ななちゃん?」
(゚▽゚)アポーな私は三番目のお兄ちゃんの名前を出してしまったが、
「うふふ、これはこうちゃんよ♪」
とママに教えられてびっくらした(゚〇゚;)


次郎に
「H君ところの妹も、こうちゃんも大きくなってたよー。
 こうちゃんが2年生、その上のななちゃんは5年生だってさー」
と報告したら、次郎が
「・・・オレが年取るはずだー・・・・(゚▽゚)」
と遠い目になっていたよ(≧▽≦)


余談だが、このH君も、こうちゃんの一番上のお兄ちゃんY君も、
県立トップ校に見事に合格。
別の仲良しK君も、某超有名私立名門校に合格。
みなさんしゅばらしい♪
次郎は
「あ゛ー、なんかもう、みんな学校がバラバラになっちゃって寂しい・・」
などと言っていたけど、
どうせみんなご近所なんだし、これからもまた会えるよ♪

そして、母であるわたくしも、
さっそくこうちゃんママと2年ぶりにランチをした。
近々、K君ママともランチの予定。
ご近所で、小学校で協力しあった仲間だもん。
この年になると何年かブランクがあっても大丈夫だし
子供に関係なく、またおしゃべりしようねーo(*^∇ ^*)o 





おまけ。

これまた久しぶりに電話をかけてきた太郎。
教科書だのなんだのの請求をしてきた。
(どうでもいいけど、電子辞書を新しく買われたのにはびっくらした。
 事前に言いたまえ。 4万円もするんだから。)

ついでに、
「元気にしてる? ちゃんと野菜食べてる?」と質問しはじめたら、
「・・・もう(電話切って)いい?」
ですと。

ばかものヽ(*`д´)ノ
可愛い息子が一人でちゃんと生きてるか、
いつも心配しているハハゴコロをわかっとらんな。

そんなに冷たい態度をとり続けると
仕送り停止処分じゃー!

いや、その前に、センター試験の結果を開けて見てやろうか(黒い笑い)
(すぐに転送してやるのが面倒で、まだ手元にあるのだ(^^ゞ)
                  ↑ こんな親だからあんな子供に・・・・orz
[PR]
by poyo25 | 2013-04-29 18:24 | 家族 | Comments(4)

入学式は子供だけ

またまたお久しぶりでごじゃいます。


もう4月も2週目。
あっという間に太郎、次郎の卒業式が過ぎ、
太郎の引越しも終わり、
太郎、次郎それぞれの入学式も終了した。
あー、早い。
とりあえず、覚書。



太郎の卒業式は、次郎と同じ日の午後だった。
あっという間の6年間。
母としても充実し、思い出深い6年間の締めくくり。
中1の頃からの母友達と仲良くランチをしてから出席した。
(つまり、午前中に行われた中学の卒業式はぶっちぎったのさ(^^ゞ)


そして、ばたばたしているうちにあっという間に太郎が出て行った。
引越しには(半ば強引に)ついて行ったものの、
何しろ新幹線の距離なので、そうそう頻繁に行けるものではない。
(実は仕事が超繁忙期なので、休暇が取れないというのが大きい(―“―;))
大学の入学式に私は行かなかった。
後で、「ひとりでちゃんとスーツ着られた?」と聞いたら
「ちゃんと着たっヽ(*`д´)ノ」と答えていたが。


んでもって、次郎の高校入学式。
私と同僚のパートさんたち数人が
みんな揃って子供(しかも私以外は小学校とか中学校とか)の
入学式の日程が重なっちまったもので
中高一貫、しかも「お母さん、来なくていい」とほざく言ってくれる
高校生を持つわたくしは遠慮して休暇を取らなかった。
つまり、高校入学式も私は欠席。
というか、次郎に関してはこの春卒業式も入学式も出てあげなかった・・。
すまん。
(別に次郎は寂しくなんかなさそうだが)


太郎の受験と引越しの騒ぎで
すっかり次郎の入学準備が後回しになってしまっていた。
制服だって、太郎のお下がり。
クリーニングに出しただけ。
ワイシャツぐらいは新しく買おうかと思っていたのだが
結局時間がなくて、太郎のお下がりそのまんま。
剣道着も、入学式の前日にようやく太郎のお下がりの胴着に
名前を付け替えたていたらく(゚▽゚)アポー

そんな、緊張感のかけらもない入学式の当日、
嫌がる次郎のご出勤姿を撮ってみた。

d0003116_10192929.jpg


えへへ。
当人の後姿にも緊張感がない(≧▽≦)



ふと思い出して引っ張り出してみた。
3年前、小学校卒業式の日の次郎の後姿。

d0003116_10164655.jpg


こうしてみると、大きくなったなー(゚〇゚;)




太郎も、次郎も、新しい生活を楽しんで欲しい。
母も精一杯サポートするよ。
太郎に関しては、ご飯をつくってあげることも、
掃除洗濯をしてあげることもできないけれど、
精神的に支えてあげるからね♪(*^-'*)>
寂しくなったら電話してねー     ←太郎が見たら怒りそうだな(≧▽≦)



私も、なんと勤務2年目にしてもうすぐ一番ベテランになってしまうことが確定。
「ナンバーワン」の称号に応えるべく、頑張らなくちゃ・・・・・orz
[PR]
by poyo25 | 2013-04-09 10:17 | 学校 | Comments(10)