ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どうやら復活(ご報告)

3週間の安静の後、どきどきしながら受けた脳神経外科の診察。
結果、
血管の狭窄は改善。
血管の拡張はあまり変わらず、血栓もまだある。
でも、回復傾向にあるので、
ぼちぼち通常の生活に戻していいとのこと。
ただし運動はまだ禁止。
(ということは、ビールもまだ禁止(≧▽≦))

というわけで、今週はやっと仕事に復帰することができました。
ばんざい。
忙しいのに、別の人が辞めたばかりで人手不足なのに、
私まで休んでしまって、みなさんに大変迷惑をかけたけど、
これからがんばりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

・・・・・
頑張るつもりは十分あるものの、
何しろ3週間もぐうたら、もとい、安静に過ごしてきたおばちゃん(私)。
体力がなくなっているせいか、
はたまた、脳の血栓が災いしてか??(≧▽≦)
ちょっと、いろいろ、何かと、
我ながら「大丈夫か、こいつ???」と思うようなこともあるけれど
なんとか週末を迎えることができました。
これもひとえに、優しく労わってくれた同僚の皆様と
手抜き放題の家事に文句も言わずに耐えてくれている家族のおかげです。
どうもありがとう♪
来週からも頑張りましゅm(_ _)m



<おまけ>

ぐうたら生活の最中、ふと、
「このまま休み続けてお仕事クビになったらどうしようか?♪(*^-'*)>」
とつぶやいたところ、次郎が即座に
「ボケて太るよ」
と鋭い一言orz

・・・・・わかりました。
頑張ってクビにならないように働きます。
[PR]
by poyo25 | 2014-07-25 18:14 | 健康 | Comments(6)

子どもたちの反応は

昨日また脳神経外科に行ってきた結果、
あと2週間安静を命じられて衝撃を受けているぽよぽよでございます。

先週より血管が膨れていて、血栓が確認できる状態。
MRI画像恐るべし。
私でもよーくわかる。

先生は
「この血栓はそのうち吸収されると思いますよ」
と言うので、それほど悪い経過でもなさそうだが、
順調ですね、とも言われないので
ともかく言いつけ通りおとなしくすることにした。



んで、家族の反応。


まずは次郎。

母の衝撃的な病気が判明した後も
例によって「今度のテストだめだー」とほざいていたので
「お母さんの脳血管が切れるような成績は取らないように!」
と脅しをかけておいたにも関わらず、
ぜーんぜん勉強する様子はなしorz

んで、昨日。
テスト真っ最中の次郎に「あと2週間安静だって」と告げると
「うっっ・・・まずい。
 最後のテストなのに、悪かったらごめんねー♪(*^-'*)>」
ですと。
「いやー、今から勉強頑張ったからって、たかが知れてるしねー(゚▽゚)アポー」

・・・・・・
おいこら。
ソファに寝転がってそんなセリフを吐くぐらいなら
今から必死で勉強しろーヽ(*`д´)ノ

・・・・というか、勝手に「最後」にするなー(≧▽≦)



次、太郎。

お正月に帰省して以来、みょーにいい子になった太郎。
メールの返事も単語ではなく、ちゃんと文章になったし♪

と思っていたのに。

今日、例によって「追加仕送りお願いメール」が来たので、
返事のついでに病気にかかったことを説明し、
「そんなわけだから、梅シロップできたけど当分送れない。ごめんねー♪」と
書いて送ったら、

了解です。お大事に

2単語の返事がorz
くっそー。また単語に戻ってるヽ(*`д´)ノ

ってか、もっと心配してくれよーおおおおおお




ちなみに、ダーリンは

大変優しい。
次郎のお弁当を作ろうとしていたのも止めてくれたし、
朝も寝こけているぐうたら妻を起こすことなく
静かに出勤してくれる。

通院も車や自転車では危ないからタクシーを使いなさいと言ってくれた。
(でも、自転車で行っちゃったよ。えへへ)

でも、土曜日はランニングのサークルに出かけたし、
日曜日はこの暑い中、8時間耐久レースとやらに出走。
その体力を私に分けてくれないものか。
と、体の弱い妻は真剣に考えるのであった♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2014-07-08 18:19 | 家族 | Comments(8)

頚骨動脈解離

お久しぶりなのにこんな話題でごみんなさい。

先週後半から、鎮痛剤があまり効かないしつこい頭痛に悩まされてきた。
てっきり持病の神経痛が頭にきたのかと思い、
月曜の朝一で整形外科を受診したところ、
「うーん。脳神経外科も受診してください」
と言われてしまった。

その後、次郎の学校に出かけたので(^^ゞ
結局、夕方に脳神経外科を受診したところ、なんと
「頚骨動脈解離(リンク先 多摩総合医療センター)」
との診断がΣ( ̄□ ̄;;;)!!

首というか頭というか、そこの動脈の中が傷ついて
そこに血がたまって膨れている一方、反対側は狭くなっているという。
最悪の場合、
膨れたところが破裂→くも膜下出血  とか、
狭くなった血管が詰まる→脳梗塞
ということが考えられるので、
とりあえず1週間は安静に、というお達しだ。

仕事(パート)はもちろんお休み。
お風呂もダメ。シャワーのみ。 
優しいダーリンと次郎がいいと言ってくれたので
お弁当も作らず、お風呂掃除もせず(次郎が担当♪)
ぐうたら三昧♪
これはある意味、ちょっと幸せかも?


とはいえ、
基本的に鎮痛剤があまり効かないので、
いつも頭の頭痛が痛い(≧▽≦)から
そうそう快適にお昼寝三昧というわけでもない。
かといって、パソコンやタブレットもなんだか頚椎が痛いし
(だったらやるな! と自分でも思う)
とってもヒマなんだけど、囲碁の勉強をするほど元気でもない(^^ゞ


とりあえず様子見の段階だが、
たぶんおそらく大丈夫、のはず。
早く元気になって
普通の生活がしたいわー。
[PR]
by poyo25 | 2014-07-02 12:49 | 健康 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25