<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

太郎の成人式

先日、太郎が成人式を迎えた。

この子は大学入学時に住民票を移したので、当初はそちらで成人式に出る予定だったのだが、
母校(中高)で成人祝いの同窓会を開いてくれることになったので
こちらに帰省してくることになった。

  地元での成人式では、ゲストが地元中学の恩師だとか、
  記念の集合写真が出身中学単位になってしまい
  うちの子たちのように中学から私立に行った子たちは
  「その他」グループに入れられて寂しい思いをするんだとか(≧▽≦)

  そんなわけで、とてもありがたい成人式同窓会。
  別に学校が主催してくれるわけではなく、有志生徒が幹事を引き受けてくれて実現した。
  ありがとう、幹事君たち。 そしてご協力くださった先生方、感謝いたします。


現在、中学受験生を含む家庭教師などで大忙しとかで、
式前日の朝、夜行バスで帰ってきた太郎。
去年のお正月以来の里帰りだ♪
(昨年秋の義父のお葬式の時には、こちらには泊まらなかった)

「あー、こっちは暖かいし、 うちの中も広くて暖かいし、食べ物がいっぱいある♪」
こんなことを言ってのんびりしている。
(どんだけ普段厳しい生活を送っているんだ)

この長男、去年のお正月もなんだか角が取れてオトナになっていたが、
今年はまた一段と丸くなっていた。
だから私達両親は嬉しくなっちゃって、
またもやほいほいとスマホの機種変更なんぞしたり、
仕送りの増額を約束したりする始末。
うーん。ちょろいorz
でも、まだ学生の、可愛い息子が一人で頑張っているのがわかるので
素直に頼られればなんとかしてやりたくなるのが親心というものだ。
お母さんも、またおかずを送るからねー♪   ←だから甘いって!


太郎が読んでいる文庫本をちょっと見てみたら、
ハインラインの名作「夏への扉」だった。
あー、これ、私も昔好きだったなー。
別にそんなことを言った記憶はないのに、
息子が自分でこの本を選んで買ったのだと思うとなんだか不思議だ。

そういえば、前回帰省した時には
私がはまって大人買いした漫画「海街diary」を見て
「これ、読んだ」と言ってたしなー。
やっぱり、親子だから読書の傾向も似るのかな????


そんなことを考え、いつもより野菜と肉を多目のご飯を食べさせているうちに
太郎はあっという間に下宿に帰っちゃった。
また来年のお正月までこちらには帰ってこないのか、と思うと
なんだかお母さんは寂しいよ(pq)
でも、体に気をつけて、元気で大学生活を楽しんでおいで!


****


ところで。
成人式同窓会に出て、夜遅く帰宅した太郎。
「おそくなってごめんなさいー o(*^∇ ^*)o 」
すっかりへろへろで、お風呂にも入らず(入れず)
しばらくソファで丸まっていた(≧▽≦)
あらー、この子が酔っ払ったのを見たのは初めてだわ♪
と思いつつ、ちょっと心配でウコンなんぞ飲ませて寝かせた。

ところが、翌朝は7時ごろさくさく起きてシャワーを浴び、
大きな茶碗大盛りのご飯をお代わりしてたよ(゚〇゚;)

しゅごい。
さすが若者。
さすがハタチ。
[PR]
by poyo25 | 2015-01-15 21:59 | 家族 | Comments(8)