ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

次郎の誕生日

週末、次郎が誕生日を迎えた。
なんと17歳!
うーん。
でっかくなったと思ったら、もう17歳かー。

本人の希望により、誕生日プレゼントは部活用のシューズ。
本人が学校帰りに買ってきた。
そして、お誕生日のご馳走は、
これまた本人のリクエストにより餃子。
・・・・なんて安上がりな子なんでしょう(≧▽≦)


あまりにシンプルなので、母の独断で
Tシャツとケーキを購入した。
Tシャツは、もちろん運動するときでも着られるし、
街中でもそんなにおかしくないデザインのもの。
ケーキはDEMEL♪
ここだけちょっと高級志向?(≧▽≦)
d0003116_21145487.jpg
d0003116_2115174.jpg


早産でNICUにまで入っていたのが昨日のようだけど、
あっっっという間に17歳。

餃子だって山のように食べるし、
毎日巨大おにぎり3個(最近増えた)ので
学校にいる間に米3合をお腹に納めている次郎。
(太郎がいなくなったのに、全然食費が減っていないなー、と思ったら、
次郎が2人分食べているからだ)
洋服代はぜーんぜんかからない(彼女がいないから?)けれど、
食費だけはしゅげーかかる次郎。
家の中では筋トレと柔軟しかしていない次郎。
テスト前になると必ず「今回はだめだー」とほざく次郎。

・・・・・
・・・あれ? なんだか可愛くない方向に進んでしまったが、
とにかく、たいしてグレもせずに大きくなってくれてありがとう♪
あと何年一緒にいられるかわからないけれど、
それまでお母さんはおにぎり作り続けるよ♪
お誕生日おめでとう!!!




おまけ。
今年は次郎の学校で役員をすることになった。
子供の役員なんて、たぶんこれが最後。
(某超難関国立医学部のお母様は大学で役員をされているそうだが)
最後のご奉公、がんばりますです。

というわけで、この10日間あまりは
毎日朝から深夜まで役員間でメールが飛び交っている。
あまりに忙しいので、
例によってテスト中
「あ゛―、今回のテストもだめだー」とほざく次郎の
相手をしているヒマがなかった。
それどころじゃないんだよ、お母さんはヽ(*`д´)ノ

・・それって、ある意味家庭の平和に貢献している???(≧▽≦)


おまけその2.
今しがた、筋トレが終わって、何やらご機嫌で自室から出てきた次郎。
「ねーねー、このTシャツさわってみて♪」
筋トレ後で見るからにびっちょりのTシャツを母に差し出してきた。

・・・・いやだーorz
[PR]
# by poyo25 | 2014-05-26 21:20 | 家族 | Comments(4)

みんな進級?

4月が始まり、お役所は転出・転入のラッシュで大忙し。
ただでさえ、パートが経験不足の新人(フレッシュともいう???)ばかりなのに
今回4月の異動で上司にあたる職員までが大幅に異動しちまったもので
現場はたーいへん。
勤務3年目に入った私が一番ベテランってどうよ?
(確かに歳はくってるが(≧▽≦))
と嘆きながらも、冷や汗かきながらも、
痩せもせず(―“―;)毎日なんとか生きておりますorz



市内に大学だの専門学校だのがあるので
新入生たちが転入の手続きにやってくる。
親御さんに付き添われてくる子とか、
一人で来る子、
はたまた、知り合ったばかりの友達何人かで
連れ立ってくる子たち。

ちょうどわが子と同じ年頃なので、
なんだか母の気持ちになって接してしまう。
友達と一緒に来る子はともかく、
ひとりでなんだか寂しそうな顔をした子には
「がんばってね♪ ちゃんとご飯食べるんだよ」
声をかけたくなってしまう。(実際にはかけないけどさ)
親元を離れて、おそらくはじめての一人暮らし。
きっと楽しいよ。 勉強も生活もがんばってね♪



さて。

昨年同じ状況だった太郎。
今更だが、どうやら無事に進級できたようだ。
懸案だったフランス語もめでたく単位が取れたようだし
(後に、ママ友から
 「あの大学のフランス語は大変なんだよ」  という情報を得た。
 あらま。よく単位取れたね(゚〇゚;))

一般教養のある講座に至っては
試験の答案用紙に、答えをろくすっぽ書かずに(書けなかったんだろう)
いかに単位が欲しいかについて切々と訴える文章を綴ったところ、
なんと、最低点ながら単位がもらえた(゚〇゚;)

とのこと。
うーん。いいんだろうか?
でも、楽しそうだ。


雪も解けて、サークル活動も本格化。
先日は「ラケットを折ってしまったので、買い替えのお金を補助してもらえませんか?」
というメールが来た。
丁寧に頼まれるとイヤとはいえない、太っ腹なダーリンがyesと返事をしたところ
「ありがとうございます。 頑張ります!」という返事が返ってきたが、
私とダーリンそれぞれから
「勉強も頑張るように!」と突っ込みのメールを返したのは言うまでもない(≧▽≦)



そして、次郎。

ほぼ毎日部活。
最近は家を出る時間が比較的遅いので、
ゴミ出しとお風呂掃除が日課となっている(≧▽≦)
母の仕事が忙しくて疲れ切っているので、これは大変ありがたい♪
今日なんて、お昼ごはんを作ってくれた♪
(餃子を焼いてシューマイをチンしただけだが)
まあ、いずれはこの子も一人暮らしをするかもしれないし、
少しずつでも家事をさせないとね♪(*^-'*)>

いよいよ2年生。
部活も学校生活も一番充実する年だろう。
母も毎日巨大おにぎりを作って応援するよ♪
もちろん、勉強もがんばってくれ。。

(先日の学年末テストが、なぜかとっても良かったのだが、
 何しろ本人が
 「なんでこんなに良かったのか原因がわからない」
 とほざいているので、次回以降の成績は未知数。
 不思議な子だ)



とまあ、それぞれ進級して忙しくしているぽよ家。
着実にステップアップする春に・・・・・・・なるといいな♪(*^-'*)>
[PR]
# by poyo25 | 2014-04-02 21:48 | 家族 | Comments(6)
長年のブログ友達であるケロさん。
今や売れっ子消しゴムはんこ作家として活躍中のケロさんが
なんと関東で展示会をする♪というので行ってきた。

場所は横浜 弘明寺にある銀の鍵亭(リンクここ。食べログここ
築90年の古民家を、ご夫婦で手を入れたという、雰囲気のあるお店だ。

実はわたくし、今でこそ埼玉の奥地に住んでいるが、
実家は弘明寺と同じ京浜急行の沿線。
「湘南のお嬢様」だったのだよ(このフレーズがわかる人は同年代ね)。
なので、ケロさんからこの話を聞いたとき、
迷わず「行く!!!!」と決めたのだ。


実はケロさんとは直にお会いするのは初めて。
ちょっとどきどきしながらご挨拶したのだが、
そこは長年の付き合いだけあって?
初めてお話したとは思えない勢いでお話しちゃったわ♪

d0003116_22291178.jpg

はんこ作成のワークショップで忙しいケロさんを
ちらちらながめつつ、はんこを物色。
ブログでチェックしていたはんこがないなー、と思っていたら
銀の鍵亭の奥様が
「いやー、どんどん売れてなくなっちゃうんですよ」
と言うではないか。
それは大変!とばかりに、
真っ先に目に付いたパンダのはんこを握り締めつつ
さらに物色(^^ゞ

でも、まだ展示会期間の半ばなのに
私が欲望にまかせて買い占めたら
他の人が買えない、見られない、というのもいけないかと思い
厳選したはんことポストカードのみを買い求めた。
展示会は24日まで。
まだ間に合います。
明日行けばまだはんこあります。たぶん。


帰宅して、パンダちゃんを
仕事で使う色気のないノートに押してみた。
d0003116_22322454.jpg

可愛ええ。
これで仕事が楽しくなるかも。
d0003116_223234100.jpg

これ、2.0×1.8センチなんざます。
ちっちゃいの。
こんなにちっちゃいのに、毛並みなどの細かいところが
表情豊かに彫ってあってしゅごい。
しかも、とても押しやすい♪

私のへたくそな写真では、ほとんど営業妨害になってしまうので(^^ゞ
どんなに素敵な作品なのかは
ケロさんのブログでご堪能くださいませ。(リンクここ


その後、実家の母と待ち合わせて
上大岡で夕食をとった。
(ケロさん、やっぱり母は手土産に鳩サブレー持って来たよー(≧▽≦))



ケロさん、楽しい一日、ありがとう♪
[PR]
# by poyo25 | 2014-03-16 22:46 | 趣味 | Comments(6)

英検合格・・

先日、次郎の英検2級の結果発表があった。

結果は合格。めでたい。
しかーし!

2次試験(面接)の点数は、
なんと合格最低点ぴったり!!
ぎりぎりもぎりぎり。
紙一重というところか。

そりゃそうだ。
本当になーーーーーーーんにもせずにいて、
面接1週間前になってやっとネットで問題集を買ったと思ったら、
実はそれが2級」のものだったのに   ←実はポチッとしたのはわたくし・・・・
買いなおすこともせず、そのまんまの状態で
(しかも、本人曰く、当日は発熱していたそうな。ほんとか)
2次試験面接に臨んだんだもんなー。
合格できたのが奇跡といえよう。

ま、ともかくおめでとう。
これで母と肩を並べたわね♪(*^-'*)>  ←私も2級を持っている。ウン十年前に取ったv





そして。
英検での失敗をとんと生かさないままに
(つまり、ろくな準備をせずに)
期末テストに臨んだ次郎くん。

今日は最終日だったのだが、
試験の結果よりも何よりも、
とにかく「試験が終わって部活ができた♪」
ということが嬉しい様子。

・・・実は、これで高校1年生もおしまい。
あっという間の1年間。
よく食べて(次郎のお弁当とおにぎり2個だけでお米2合半必要)、
よく寝て(兄弟揃って授業中に寝るらしいヽ(*`д´)ノ)
ずいぶん身長も高くなったこの1年。
新年度からも部活と勉強に励んでね。
特に勉強。よろぴく。
[PR]
# by poyo25 | 2014-03-08 18:49 | 家族 | Comments(8)

餃子好き

太郎が進学で家を出て行って以来、一人っ子状態になった次郎。
好むと好まざるとに関わらず、ぽよ家に子供(というにはでかいが)は次郎ひとり。
不本意ながら、両親の愛情も感心も独り占め。
晩御飯の時間なども、次郎のペースに合わせた毎日になっている。

というわけで?
太郎がいた頃にはまだかすかにあった緊張感がまるでないorz
特に顕著なのがテスト前。
太郎も決してテスト勉強をまじめにするタイプではなかったが、
それでも、家の中に「テスト前」がもうひとりいるだけで
お尻に火がつく雰囲気にはなっていた・・・・はず。
それがまるでなくなっちゃったorz




さて、次郎の好物は餃子だ。
普段はダーリンが夜中に帰宅するので、
平日の晩御飯に餃子が登場することはまずないのだが、
(それに、よく食べる男3人に作るとなると
 真面目な話、100個は包まなければならないので大変だったのだ)
週末や長期休みのお昼ご飯などに
出来合いの(^^ゞ餃子を焼いてやると大喜びする♪


昨日のこと。
ふと思いついて、晩御飯に餃子を作ることにした。
最近のニュースなどを見ていて
「うむ。やはり出来合いのものは何が入っているかわからないからな」
と思ったのもあるし、
ちょうどダーリンが出張だったので、
二人分なら、手作りするのもそんなに大変ではないと判断したのもある。

というわけで、昨夜
久しぶりの餃子をちまちまと包んでいたら、
テスト前なのに夕方から寝こけていた次郎がやってきて
「うわっっっ! 何やってるの!!???」
と驚いた。
「何って、餃子作ってるんだよ。 ご飯7時半ごろになるよー」
と答えた私に
「・・・・・なんだか申し訳ないから、勉強してくる」
ですと!!(゚〇゚;)


そうかそうか。
手作り餃子のためなら勉強するのか♪
それなら、テストのたびに餃子をつくろうではないか(黒い笑い)

・・・・というか、
実はそんなに大変ではないのに、
いつもいつも出来合いばかり買っていて
「餃子作るの大変」という情報を
次郎に刷り込んじゃったのかしら、私???(゚▽゚)アポー




最近、太郎の話ばかり書いていたので
久々の次郎ネタでした。
うーん、ちょっとオチが弱いな。
ちなみに、久々に作った餃子もイマイチだったなorz

さらにちなみに、
太郎は本格的に食費に困ると
近所の王将で食べた後30分皿洗いをしてタダにしてもらうそうだ。
ひょー。
[PR]
# by poyo25 | 2014-01-12 13:13 | 家族 | Comments(6)

太郎の帰省

新年おめでとうございます。
皆様にとって今年が素晴らしいものでありますように。
相変わらずの(゚▽゚)アポーなおばはんが書く
近ごろちーっと放置気味のブログですが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


*****


さて、このお正月、太郎がはじめて帰省してきた。
なんと10ヶ月ぶりの我が家だ。


当初は帰省するつもりがなかった太郎。
「お正月ぐらいは帰って来い」というダーリンの要請にも
「いろいろ忙しいからムリ」という返事をよこして
「そんなにオレの顔がみたくないのか・・・?」と
ダーリンがすねたこともあったぐらいだ。

家族の恥をさらすようだが、
実はあまりうまくいっていなかったダーリンと太郎。
それこそ、思春期対更年期???、しかも男同士なので
ボタンが掛け違いまくっていたここ数年。
もちろん、妻であり母であるわたくしが至らなかったのが大きな要因だ。
ついでに、といってはナニだが、太郎と次郎も兄弟仲悪いしなー。
うちって、機能不全家族かしらん。
太郎がわざわざ地方の大学に進学したのも
こんな家族から逃れるのが目的だったんだろうか。
だとしたら、あの子の人生を捻じ曲げてしまった毒親なんだろうか、私。

・・・・などと悩み続けてきたわたくし。
とはいえ、秋に会った太郎はとても元気で楽しそうだったので
ま、いいか。 これが彼の人生だ♪(*^-'*)>
と気持ちの整理をしていた(↑ヒドイ親じゃ)。
だから、今回もダーリンがすねたときに
「いや、別に帰りたくないわけではないけど、
 それだけ向こうの生活が楽しいんだよ」
などと慰めていた。やれやれ。



結局、わずか2泊だけど帰省する事になった太郎。

空港で久しぶりに会う我が子を探したけど、
最初なかなか太郎だとわからなかった。
「あのー、ぽよ君ですか?」
と声をかけそうになったくらいだ(゚▽゚)アポー
だって、私が買ったのではない服を着てるしさー、
髪型も雰囲気もちょっと変わっていたしさー。


んでもって、変わったのは外見だけではなかった。
なんと、とってもオトナになっていて、
ダーリンにも普通の親子みたいに(親子なんだけどさ)
会話ができるようになってるではないか!!!
初詣なんて、ダーリンと一緒に5-6キロ先の神社まで
仲良くジョギングして行ったのだ!!
まさにじぇじぇじぇだよ( ' jjj ' )
(ちなみに、私は車で先回りする予定だったのに
 カーナビが大嘘ついたもんで、道に迷って大幅に遅れたorz)

この変化に、内心びっくらしながらも大喜びの私たち両親。
ダーリンなんて、ipadmini(しかも最新型ハイスペック、6万円也)を
ほいほい買い与える始末。
甘いな。


でも、久しぶりの我が家に
「おー、広い! 3歩歩いてもまだ部屋の端まで行かない!」とか
「おー、キレイ!」とか
「おー、冷蔵庫にたくさん食料が入ってる!」とか
日ごろの生活のしょぼさが伺える言動を連発する息子は
やっぱり可愛い、というか、不憫。

ここぞとばかりに肉と野菜を食べさせようとする私たちに
「豚肉は高いんだよねー」とか
「きゅうりやトマトは意外と高い(から買えない)」とか
「トイレットペーパーや洗剤は安いときにまとめ買いする」、とか
苦学生ぶり(もしくは倹約主婦ぶり)が滲み出る日常の報告をしてきた。
笑える。でも、不憫(≧▽≦)


ダーリンの実家にお年始も行って、祖父母にも喜んでもらえたし、
とても楽しかった3日間。
嬉しい。
母は本当に嬉しいよo(*^∇ ^*)o 


ちなみに次郎はまだ中2病が抜けていないので
ろくに口もきかずにすぐに自室にこもってしまった3日間だったが、
それでも、
「お帰り」とか「バイバイ」とか「またな」とか
その程度ではあるけれど、
とにもかくにも兄弟で口をきいたことが奇跡\( ' jjj ' )/
やはり太郎が大人の態度をとってくれたのが大きいとみた。

もう少しして、次郎も大人になってきたら
兄弟の関係も変わるんだろうか。
おかーさんはそれを信じるよ♪



ということで、とても幸せな三が日だった。
太郎、お疲れさま♪ 楽しかったよ♪
また来年帰っておいで♪

・・・・あ、それから、
床屋さんで寝ないほうがいいよ。
床屋さんが勝手に眉毛を細くしてくれたと言っていたけど、
せっかく東出昌大似のイケメンなのに
      (↑注:個人の特定を防ぐためかなりフェイクを入れてあります)
ヤンキーな雰囲気になっちゃうからね(≧▽≦)

それから、
・・・・・フランス語がんばれ・・・orz
[PR]
# by poyo25 | 2014-01-03 17:04 | 家族 | Comments(4)

今度は神経痛orz

ぎっくり腰になって約1ヶ月。
ほぼ痛みもなくなったので
「よーし! 筋肉つけて腰痛予防しちゃる!」とばかりに
ちーっとばかりジムで頑張ったのがいけなかったのか、
一番最後まで痛みが残っていた腰の一部が痛み始めた。
と同時に、背中から肩、さらに腕にかけて
がちがちに凝った感じに痛くなっちゃった。

我慢しつつ週末を迎えたのだが、
日曜日の夜には
「あ゛ー、痛いっっっ!ヽ(*`д´)ノ」
痛くて怒ってしまうほど(はた迷惑な)になり、
夜は痛みでろくに眠れないほどになっちまった。

月曜の朝一番に整形外科に駆け込んだところ、
診断は 頚椎症性神経根症 とのこと。
「要するに、神経痛ですねー。
 頚椎も年相応にくたびれているから、それは仕方ないんです。
 いつも痛みが出るわけではないけれど、ストレスなどでたまに痛みが出るんですよ」
と、容赦のない解説をしてくださる整形外科先生(たぶん同年代)ヽ(*`д´)ノ

(注: 神経痛は肩から首の痛みのこと。 腰はこの場合関係ない)

困ったことに、ロキソニンも張り薬もぜーんぜん効かないヽ(*`д´)ノ 
やっぱり整形外科でレントゲン撮っても痛みは治らないじゃないかーヽ(*`д´)ノ

くたびれた頚椎のおばはん(わたくし)は八つ当たり気味にひねくれていた。
やっぱり行きつけの接骨院で
(行きつけの接骨院がある、という時点でおばはん度高し)
鍼でもうってもらわにゃだめか?

・・・・と思ったのだが、
今日はだんだん痛みが軽くなってきた。
うーん。
今接骨院に行くとたぶん自費扱いになるから高いしなー。 ←けち?
もうちょっと様子を見ようかなー。




思えば10年前、40歳になったばかりの年には
突発性難聴になったりしてさんざんだった。
体力ががっくり落ちたのを感じたのもその頃。
それからちょうど10年経って50代に突入した今、
またもや大きな階段を一段下りてしまったのか????

・・・下りた、というか、転落したのかにゃ??



あー、ババ臭いこと書いてしまってすんません。
早く治して、今度こそちゃんと筋肉つけて健康になろうっと♪(*^-'*)>
[PR]
# by poyo25 | 2013-11-19 17:55 | 健康 | Comments(4)

太郎の冬支度(追記あり)

いやー、大変ご無沙汰しております。
2ヶ月ぶりの更新だす。

タブレットを買ってもらって、ネット見るだけならそれで済んじゃった、とか、
先月はぎっくり腰をやっちまって、パソコンの前に座るのが辛かった、とか、
そういえば実家の母と一緒に太郎のところに遊びに行ったなー、とか、
いろいろあったのですが、
あっっっっと言う間に今年もあと1ヵ月半あまり。
おまけにこれまたあっっっっっっっっっと言う間に寒くなっちまったorz



9月末に太郎のところに遊びに行ったときには
まだまだ残暑という感じで、
太郎だって半袖のTシャツを着ていた。

それがわずか1ヵ月後の10月末。
太郎からめずらしくメールが来た。
寒くて眠れないから、冬のパジャマ送って下さい」

えー?
こっちには残ってないよー。
太郎のものは全部送ったはず。
というか、引越ししたときにまだ冬のパジャマ着てたじゃないか。

底冷えすると評判の地方に住む太郎。
まだまだ冬のはじめ、というか秋なのに
そんなことで冬が越せるのか????? と思うのだが、
とりあえず、SOSを聞いてしまったからには
なんとかしてやりたいのがハハゴコロ。

(火を使うストーブは禁止されているので)
ちっちゃい電気ストーブだの、
一人用のホットカーペット(座布団みたいなやつ)だの
暖かそうなパジャマだの
「着る毛布」だのを送る手配をした。

この「着る毛布」、我が家には既に一枚ある。
リビングのソファでひざ掛けにしたり、くるまったりして使用中。
薄くて軽くてあったかーい♪ 優れた一品なのだ。

いろんなものをネットでよーく調べて買うのも結構楽しい。
毛布だって、丈やデザインはもちろん、
毛が抜けて埃だらけにならないかなどをチェックの末購入♪
母の愛ってしゅばらしい♪(*^-'*)>

・・・と思っていたが。
太郎から
「毛布来たけど、すごいピンクなんですが
というメールが!
どうやら注文するときに私が間違ってピンクを選択してしまったらしい。
(よりによってピンク! ちょうど↑の字のようなピンク!)
太郎に「交換できるみたいだから、まずはそのピンクを返送しなさい」と指示したら
毛布の販売会社ではなく、私に送ってきちゃったし(しかも着払いで)ヽ(*`д´)ノ
なんかもう面倒なのと、交換手続きの宅配料金がもったいないのと、
自分用にも毛布が欲しくなっちゃったのとで
結局私がそのピンクを使用する事にした。

今もピンクの毛布を着てこれを打っているのだが、
なかなか快適♪
次郎に
「うわっ、すごいピンクだねー・・・・・・」
と言われたけど、気にしなーい。
誰に見せるわけでもないし♪(*^-'*)>


あとは、現在土鍋をIHで使う方法を検索中。
太郎には一人用の土鍋を持たせたのだが
「コンロがIHだから使えない」とのことなので。

毛布にくるまって暖かい鍋を食べれば温まるでしょう。
ま、とにかく頑張れ。
温まって少しは勉強もしたまえ♪(*^-'*)>
フランス語落とすかも(゚▽゚)アポー などと言わないように。
フランス語なんて、英語とそんなに変わらないんだからねっヽ(*`д´)ノ




<追記>

この毛布の話を今日職場の若いパート仲間に話したところ、
「購入確認メールをよく読まなかったぽよさんと、
 お母さんからのメールをよく読まなかった息子さん、
 そこが親子ですねー(≧▽≦)」
と鋭い指摘をされた。

まさに。
そこが親子だったよorz
[PR]
# by poyo25 | 2013-11-14 11:57 | 家族 | Comments(4)
私のパソコンはリビングにある。
リビングのテーブルで遊んだり、キッチンカウンターの上に乗せて
ネットのレシピを観ながら料理したりする。

んで、私のデスクトップのスクリーンセーバーは
ピクチャーホルダーからランダムに拾った写真が
順次出てくるようになっている。

昨夜のこと。
次郎と二人で夕飯を食べながら、
スクリーンセーバー写真を見るともなく見ていたら、
次郎が2歳ぐらいの頃の家族写真が出てきた。

それを見た次郎、
「うわっ、お母さん若かったねー」
大変素直な感想をほざいた述べた。

「あ゛ー、そうねー。
 お母さんも年取ってだいぶ劣化したからね(―“―;)」
私が言うと、
「うーん、劣化というか、お肌が色あせたというか・・・・・
余計なお世話の分析をしてくれる次郎。

さらに、リビングの片隅に飾ってある
さらに昔、太郎が生まれた頃の写真を見て
「おっ! この写真、今の感じに近いよ。なんでかなー」
ほざく言うのでついに切れたわたくし。

「それは19年間飾り続けて写真が劣化したんだよー!ヽ(*`д´)ノ」
悪かったね。
写真も本体も経年劣化するんだよーだ。


そんなことを言うなら母も言わせていただこう。
昔の写真に写っている子供たちのなんと可愛かったこと♪
次郎だって、天使みたいだったよ。昔は。

それが今では
母よりでっかくなったし、生意気な口もきく。
はー。
これが子供の成長というやつなのか・・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・




おまけ。

今年も栗の渋皮煮を作成中。
さすがに10年以上も毎年作っていると
皮むきなんか、我ながらお上手♪
今日は煮て洗う工程が待っている。

でっかくなって、生意気な口を利いたあげく
家を出て行ってしまったもう一人の息子(太郎)にも
送っちゃおうかなー♪
[PR]
# by poyo25 | 2013-09-20 19:46 | 家族 | Comments(6)

母の愛は届かないorz

10日ほど前は太郎の19歳の誕生日だった。

太郎が一人暮らしを始めてはや5ヶ月。
その間一回も顔を見ていない。
大丈夫かなー。
ちゃんと生きているかなー。
楽しく過ごせているかなー。
野菜食べてるかなー。

心配しつつ、「誕生日には何が欲しいか」とメールをしたら
「強いて言えば着るものとお菓子」との返事が♪

ちょうど上京する用事があったので、
デパートでいろいろと買い整え、
宅配便の箱の隙間にはプロテインだのビタミン剤だのを詰め込んで
ちょうど誕生日当日に届くように発送した。
あー、母の愛だわねー♪(*^-'*)>


ところがっ。
これがまた、ずぇんずぇん届かない。
うっかり「生もの」扱いにマルをしてしまったもので、
そのうち宅配会社から
「お荷物、生ものがあるようですが、このままお届けしてしまって
大丈夫でしょうか?」
とわざわざ確認の電話が入るていたらくorz
「また、あまり長期にわたって保管することはできないので
このままだと送り主様にお返しすることになります・・・」
心配してくれる宅配会社の人に、電話の前でぺこぺこ頭を下げたわたくし。

うーん。
太郎め。毎日何してるんだ?
ってか、家に帰ってないんじゃないか????ヽ(*`д´)ノ

太郎に確認したら
「毎日忙しくて受け取れていないだけ。
大丈夫、そのうち受け取れるから」という返事。

なのに、その後もなかなか配達できていなかった。
(ネットで今どういう状況なのか追跡できるのさ)
冗談抜きで、
太郎が熱中症かなんかで入院でもしているんじゃないかと
心配しはじめた矢先に
「宅急便届いた。ありがとう」
というメールがやっっっっっっと来た。


はーやれやれ、やっと受け取ったか。
安心した母だけど、
あんまり間があいたのと、余計な心配をしたのとで
そもそもどういう目的でナニを送ったのか
わかんなくなっちゃった(゚▽゚)アポー

あ゛ー、確か、誕生日のプレゼントだったんだっけか?
もう一度メールで「おめでとう」ぐらい言ってあげればよかったよ。
忘れちゃったけどさ(゚▽゚)アポー







ところで。

太郎の中高時代のお母様方と話をすると、
どこのご子息も、家を出たら連絡が途切れがちなんだそうな。
あの学校のご子息たちは結構
「大切に育てられたお坊ちゃん」というタイプが多いのだが、
離れて暮らすとかなーり母には冷たいらしい。

「メールを打っても3回に1回返信があればいいほうだヽ(*`д´)ノ」
とか、
「怪我をしたと聞いたから、大丈夫か?と尋ねるのに返事がない。
 たまりかねて、
 "元気だったら、「げ」の一文字でもいいから返事して"
 ってメールしたのに、やっぱり無視されたヽ(*`д´)ノ」
とか。
息子たちについての近況報告が
「たぶん」とか「おそらく」という単語だらけになる
のも
子供が出て行った母たちの特徴だ。

そうかと思えば、自宅から通っているご子息でさえも
「すれ違いが多くて、ちゃんと顔を見られない日が続いたら、
 気がついたら息子が7キロ痩せてたわ(≧▽≦)
という例もあるので、
まあ、大学生ともなれば、かなーり自由に生きているらしい。

しかし、
「突然デパートの某ショップで上から下まで服を買い揃えて
 毎日おしゃれに気を使うようになった時期があったけど、
 そのうち突然身なりに構わなくなった。 
 どうやら好きな女の子ができたけど、ダメだったらしい(≧▽≦)」
丸わかりのご子息もいらっしゃって、なかなか可愛い(≧▽≦)


学校を卒業してもまだまだ続く、母のネットワーク。
これがまた結構楽しい。
我が子の様子がわからない分、よそのご子息の
大学生活の話を聞くのが新鮮で楽しい♪
相変わらず「へー」とか「ほー」とか言いながら
仲間に入れていただいているわたくし。
今も昔も聞くばかりで役立たずですが、
皆様どうぞこれからもよろしくお願いいたしますです♪
(誰に言ってる?)







 
[PR]
# by poyo25 | 2013-08-26 21:41 | 家族 | Comments(6)