今日の塾弁と朝の連ドラ

これが今日の塾弁。
d0003116_21594370.jpg

えっへっへ。
結局この程度のおべんとしかできましぇんでした(^^ゞ
笑っていただいて結構でごじゃいますわ。

ちなみに、野菜の肉巻きは、久々に作ったおべんとメニュー。
なぜなら、太郎に「肉は肉だけのほうがいい」と言われてしまったからorz
せっかく手間をかけても不評なら、作るもんかヽ(*`д´)ノ
でも、次郎は確か喜んでいた、はず。

おにぎりも小さめのを2種類♪
時間にゆとりがあると、ちっとは手間をかけようという気になるじょ。
次郎、喜んでくれるかなー?
(おそらく、どうでもいいと思っているに違いないがorz)


*********


さて、ちまちまとお弁当を作った後、NHKの朝の連ドラを見た。
登校(部活)や登塾前の子供たちも一緒。

今日はヒロインの相手役?の男の子が初登場。
サッカーがとっても上手・・・・・・な役どころのはずなのに、
ものしゅげーへたくそ!

「なんだこいつ、トラップができてない!」
「マルセイユルーレットしてるつもりか?へたくそすぎ!」
「だいたい、相手チームも棒立ちじゃん。何やってんの、こいつら」

サッカー少年次郎ばかりか、太郎にもぼろくそにけなされてしまった。
かわいそー。
でも、私もそう思ったよ。
こんなん、小学生のほうがよっぽど上手い


つまんないつまんないと思いつつ、なんとなく時計代わりに見てしまう連ドラ。
でも、今回もきっとだめだな、こりゃ。
なんというか、朝っぱらからこんないいかげんなものを見せられると
NHKにバカにされているような気にさえなってしまう。

各地のキレイな景色とか、祇園のお着物とかを映していれば
おばちゃんたちは満足するとでも思ってんのかねー。製作者は。


・・・・ま、そんなに文句言うなら見なければいいだけの話だけどさ。
私もヒマなおばちゃんなのね(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2009-04-01 22:26 | お家の仕事 | Comments(8)

小学校の終業式の翌日から、次郎は塾の春期講習に行き始めた。
午前中から夕方まで、びっちりしごかれてくるのじゃ。
もちろんお昼のお弁当持参で。

ま、朝は10時に家を出ればいいので楽ちんなのだが、
今日お弁当を詰めていてふと気づいた。

・・・・しゅげーしゅぼいおべんとうじゃ・・・・orz

ちなみに、今日のメニューは
  ・春巻き(冷凍食品、揚げるだけ) 2本
  ・サツマイモとインゲンのそぼろ煮
  ・おにぎり 1個
・・・・・・・・・以上。こんだけ。

しかも、サツマイモのおかずは前日の晩御飯の残り物なので、
実質1品しか作ってにゃい。

実はこのパターン、太郎の最近のお弁当のものだ。
主食の肉ものだけ朝調理し、副菜の野菜ものは自家製冷凍食品をぽんと入れる
というのがパターン。
あとは果物とか、ゼリーとかでごまかす(^^ゞ
中学生男子の場合、ちまちまと彩りよく多数のおかずを入れなくても
肉さえどーんと入れておけば間違いはないからなのだ。
(え、そんなの太郎だけか?)

そんなわけで、いつもの調子で肉ものだけたくさん揚げたはいいが、
まだ体の小さい小学生次郎。
お弁当箱も小さいことを忘れていた。
ほとんど春巻きしか入らないじゃないかー。
しかも、台所まで出張してきた次郎が
「春巻きは全部入れて♪」とリクエストするしー。

レタスとか、プチトマト程度ではごまかしきれない手抜き弁当。
長時間おべんきょーするというのに、こんなおべんとしか食べられないなんて
なんて可愛そうな次郎・・・・(pq)。


思えば、朝は6時からひとりで勉強し、
塾から帰宅後もずーっと夜寝るまでおべんきょーしている次郎。
時々鬼母に「字が汚い!」などと突っ込まれながらも頑張っている。
そんな健気な息子に母がしてやれるのは、
おいしい塾弁を作ることぐらいではなかろうか?

よしっ!
明日からは次郎君の好きなものがたくさん入った、おいしいお弁当を作るよ!!
決心した母であった。




・・・あ、明日は塾休みじゃん・・・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2009-03-29 23:09 | お家の仕事 | Comments(8)

小さな塾弁と母の孤独?

次郎の塾は「おうちでご飯」が売り(だと思う)。
なので、原則的には塾弁はいらない。
しかし、新6年生になると、さすがに帰宅が遅くなるので
「軽食タイム」が設けられているんだそうな。

この「軽食タイム」は15分程度らしいので
(「らしい」ばっかりだにゃ。何しろ次郎からの情報なので(゚▽゚)アポー)
その気になれば本格的な塾弁も可能なのだが、
太郎の時にあっという間に挫折した経験を持つわたくしとしては
当然のように、あくまで「軽食」しか作らないのさ♪(*^-'*)>

ところで、最近テニスに大変燃えている太郎が
レッスンの回数を増やしてしまった。
それがちょうど次郎の通塾日とおんなじ曜日。
太郎のほうが今のところ帰宅は遅く、時には9時近くなるので
こちらもやはり、スクールに行く前に軽食をとって行く。

というわけで、週に3回はおにぎりだの、サンドイッチだのを作っている。

これはある日のおにぎり。
しば漬けを細かく刻んだもの、ちりめんじゃこ、大根の葉っぱで彩りよく♪
d0003116_19441253.jpg


そしてある日はケチャップライス。
てんきち母ちゃんのレシピ、「しっかり味のケチャップライス」だす。
私は本を買ったので、それを見ながら作りました♪

ちなみに、これは太郎用。
次郎にはこれをおにぎりにして持たせたよーん。
(今写真を見て気づいた。やたら玉ねぎがでっかい!
 がさつ大らかな私の性格が出ているにゃー)
d0003116_19485691.jpg



夕方ごそごそと台所に立ち、ちまちまとおにぎりを作る程度なので
他の塾のお母様がきちんと塾弁を作る手間の1/10ぐらいしかかかっておりましぇん。
ままごとみたいなもんですな。

大きな問題としては、私までこのときに味見を兼ねてつまみ食いしちゃうこと。
すきっ腹に炭水化物のみ、というのはダイエットにとって大変危険ではないか?orz

子供たちが出て行った後は、家の中でひとり待つのみ。
なんかヒマ。
時には7時ごろとっととお風呂に入っちゃう(^^ゞ
以前、息子2人が高校生という友人が
「ダンナ含めて3人とも10時に帰宅するから、夜遅くに忙しくてなんか疲れるわー」
と言っていたが、私もだんだんそうなっていくのかなー?

ちょっと寂しい母でした。




<おまけ: ダーリンのご迷答?>

「おくりびと」アカデミー賞受賞のニュースを見て、ダーリンがつぶやいた。
「ふーん、スエヒロもえらくなったねー」

・・・・あのー、ダンナ様。
   そりは「ヒロスエ」でごじゃいます。広末涼子ね♪


さらにちなみに、以前彼は松雪泰子を見て
まつゆきこゆき」と言ったことがある。

松雪泰子と小雪が混じったものと推測される。
そういえば似てるかも。


そんなダーリンが一番好きな女優さんは、黒木瞳でしゅ。
[PR]
by poyo25 | 2009-02-26 20:04 | お家の仕事 | Comments(16)

太郎の新学期

あーやれやれ。
小学校はやっと今日から給食開始じゃ。
新学期が始まったら、とっとと給食を食べさせて欲しいものだよヽ(*`д´)ノ
中学は、始業式の翌日からお弁当もちで平常授業だから、
昨日なんて、朝は太郎のお弁当を作り、昼は次郎の昼食を作る羽目になったじゃないか・・orz

d0003116_23161377.jpg

これが昨日のおべんと。
彩りが乏しいとか、まずそうなどという突っ込みはご遠慮ください(≧▽≦)

インゲンのは、まとめてゆでて小分け冷凍したものだ。
最近は市販の冷凍食品はなるべく買わずに済ませるようにしているのだが、
でも、ちょっとした隙間を埋めるのに困るのよ(pq)
この日は「チーズはんぺん」様に隙間を埋めていただいた。
ちなみに、今日は冷凍のポテトフライを揚げて、でっかい隙間を埋めた。
(一応、某生協(例のギョーザを売っていたのとは違う生協)で扱っている国産品じゃ)
私のような未熟者には、100%手作りのおべんとは無理かもー(号泣



ところで。
太郎が残念そうに報告した。
「地学は、もうU先生に教えてもらえなくなっちゃったよー。
 先生、今年の1年生の担任になっちゃったんだって。」

このU先生とは、はきだめに鶴的にさわやかな好青年(他の先生方、ごみんなさい)。
太郎は昨年この先生にとても懐いていた。
太郎の学校では、担任の先生陣は6年間持ち上がり、というシステムになっているのだが、
教科担当は他の学年からも応援というか、融通しあっているらしい。
んで、昨年は他の学年の補佐だったU先生は、太郎たちの学年も授業を受け持っていたが
今年担任のクラスを持ったということは、他の学年の授業はもう持たないんだろうなー。
あー残念orz

思わず、
「太郎、あんた今から落第して1年生になりなさいっ!」
と口走った私・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・どこまで(゚▽゚)アポーなんだか・・・・
[PR]
by poyo25 | 2008-04-11 23:39 | 学校 | Comments(14)

最近、ほんとに寒くなってきましたねー。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、太郎の学校では、一旦衣替えした後は、どんなに暑い日であっても
登下校の祭には必ず制服を着用しなければならないと校則で決まっている。
その代わり、詰襟の下は半袖でも構わないらしい。

んで、衣替え当初はもちろん半袖を着用していた太郎、
なんとこの寒い時期になっても半袖のままじゃ。
本人曰く、「字を書くときに長袖だと手首のあたりがじゃま」なんだそうな。

実は太郎くん、小学生の間はほとんど長袖のシャツをきたことがなかった。
1年生のときなんか、上着すらも着ないで過ごしていたくらいだ。
なので、一応普通のおぼっちゃんよりは、寒さに対する耐性があるらしい。たぶん。
仲良しのクラスメート(寒がり)は既にコートを買ってもらったらしいが、
この分だと太郎には買わなくて済みそうだ。
うふふ、安上がりな子だね♪

そんな太郎だが、さすがに最近はちょっと寒いと感じるようになってきたらしくて、
ベストを着ていくようになった(ワイシャツは半袖だけど)。
そこで喜んだのがこの(゚▽゚)アポー母。
早速、ワイシャツのアイロンかけを襟と袖オンリーにしちゃったのさ
(身頃はベストで隠れるから♪)
いやー、しゅげー楽ちんだわー♪(*^-'*)> (←こらこら)



一方、冬場を迎えて登場したのは保温ジャーのお弁当箱。
こりがまた、普通のお弁当箱よりもたくさん入るので困る。
ジャーの高さに合わせて、おかず入れ(二段)も深くなっているので
普通のお弁当箱なら寝かせて入れられるおかずが、縦に入っちゃうのだ。
というか、横のままだと上に空間がありすぎてさみしい・・。

そんなわけで、相変わらず手抜き放題で
質の面では長期低下傾向にあるお弁当であるが、
おかず・ご飯ともに量だけはアップしている。

先日のお弁当はこれ。
肉巻きなんて、5本(半分に切ったら10切れじゃ)も入れたよー。
余ったら次郎の朝ごはんにしようと思ったのに、余りませんがな。
ごみん、次郎。
d0003116_22341355.jpg

これさえあれば太郎が泣いて喜ぶ、強い味方の「栗の渋皮煮」、まだあります♪(*^-'*)>
何度か煮返しして、保存性を高めますた。
でも、もうすぐストックがなくなっちゃうの(pq) シクシク


ところで、ある日めずらしく太郎が帰宅するなり
「今日はどうしてあんなに豪華なお弁当だったのー?すごーく美味しかったよー♪」
と喜んでいた。

その時のメニューは
  ・冷凍のハンバーグ
  ・冷凍のハッシュドポテト
  (それに、前夜の残りのトマトソースをかけた)
  ・ほうれん草のおひたし
  ・渋皮煮♪
  ・十六穀ご飯

うへっ。なんて手抜き放題なんでしょ。
まあ一応、ハンバーグもハッシュドポテトも某生協のもので
なかなかおいちいのではあるが(←言い訳にすらなっていない(^^ゞ )

こんなお弁当であんなに喜ぶとは・・・・・・。
この子ってば、普段どんな食生活を送っているのかしら?
親の顔が見てみたいもんだ (あっ、私だ)
[PR]
by poyo25 | 2007-11-22 17:55 | 家族 | Comments(12)

リベンジ!渋皮煮

久々のお弁当写真。恥知らずにもアップしちゃうのさ(゚▽゚)アポー
d0003116_23284010.jpg

  *鶏肉のしょうが焼き・・・・・・・・・焦げてるかも
  *カブの浅漬け・・・・・・・・・・・・・・味が薄い
  *大根の皮の炒め物・・・・・・・・味が薄い
  *栗の渋皮煮・・・・・・・・・・・・・・・味が薄い
うへー。「味が薄い」ばかりじゃないか(o_ _)o~
まあ、基本的に薄味志向ではあるけれど、「まずい」領域に達してはいかんなー。うーん。

さて、今回はこの味の薄い渋皮煮のお話。


やっと秋らしくなってきて、栗の美味しい季節になった。
わたくしだって、たまにはやる気になる。(←なんて言い草だ)
生協で栗を買ったので、まずは栗ご飯を作ってみた。
・・・なーんか大失敗(o_ _)o~
指の皮をむきそうなほど苦労したのに、イマイチどころか、イマ100ほどじゃ。

栗を見た太郎が「渋皮煮作ってくれー」と頼んだこともあり、
今度は渋皮煮に挑戦。
栗ご飯のかたきを渋皮煮で・・・なーんちて。

一昨年も同じようなタイトルでブログに載せていた、渋皮煮(≧▽≦)
今年ははネットでいろいろ検索してみた。
まず、皮のむき方はここがしゅごく参考になった
驚くほどスムーズに鬼皮がむけて楽しい♪

今回は丁寧に渋皮を何度も洗ってみたので、見かけは結構進歩したみたいだ。
でも、味は、各種サイトを参考に適当につけてみたところ
・・・・なーんか薄い・・・・・・。
そうか!私の料理の勘なんか信用してはいけないんだったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
私のバカバカーヽ(*`д´)ノ


悔しいから今度また栗を買って再挑戦しようかなー。
この渋皮煮を入れると太郎がすごく喜ぶので、お弁当作りが楽だしー♪(*^-'*)>
・・はい。
お弁当が楽になるためなら、昼間少々手がかかってもいいんだよ・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2007-10-03 23:40 | お家の仕事 | Comments(6)

台風とお弁当

この連休、次郎はなんとかサッカー大会とやらで、なんと茨城県に遠征合宿だった。
そのために連休初日に4時半に起きておべんとうを作った。
(さすがにそんなに早い時間ではまともなお弁当は作れましぇん。
 イシ○のミートボールとか、うずらの卵の串刺しとか、さくらんぼとか、その程度だすよ)

同時に太郎(文化祭の打ち合わせとやらで登校)のお弁当も作ったわたくし。
なんてえらいんでしょ??????



でも、太郎は台風が近づいているので早く帰ろうという話になり、
結局家に帰ってからお弁当を食べていた(≧▽≦) し、
次郎は、2泊3日、連休びっちり合宿でサッカー三昧のはずだったのに、
結局は1泊しただけですぐに帰って来た(o_ _)o~
みんな台風のせいじゃーヽ(*`д´)ノ

しかも、なんと、わたくしが4時半起きして作ったお弁当は
練習試合でみんなが目を離していた隙に
カラスがつついて食べてしまった、という・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

・・ま、みんなにお弁当を分けてもらい
「おにぎりなんて3個も食べられたんだー♪」
とのことなので、ケガの功名というやつかもしれないが・・・・。



どたばたした連休であったが、これで終わりではない。
合宿が中止になった埋め合わせなのか?
急遽明日の月曜日、練習試合が組まれてしまったのだ。
・・・明日も5時半起きしておべんと作るのかい?(号泣)



こんなことつらつら書いているなんて、
私って、ほんとにおべんと作るのイヤなんだなー・・・・・・・・(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2007-07-15 22:12 | お家の仕事 | Comments(18)

帰ってきたお弁当箱

先週太郎が電車の中に忘れてきたお弁当箱が、ついに我が家に帰ってきた。
結局、ターミナル駅近くの警察署に届けられており、
電車の駅事務所で証明書をもらったり、慣れない都会の街中を歩いて迷ったり
太郎は大変苦労してゲットしたのだった。

さーて、いよいよオープンじゃ。
私は熱湯消毒用に、なべにお湯をたくさん沸かして待機した(≧▽≦) 。
保冷バッグをあけた時点では、まだ臭わない。

「あれ、ナプキンの結び方が違ってるよ。」と太郎が気付いた。
そりゃー、こんな怪しげな保冷バッグが警察に届けられたんだから、
中身の確認ぐらいはしてあるのかもよ。

そして、いよいよふたを開けたところっっっ!!!

・・・なんと、キレイに洗ってあったのだ!

す、すばらしいっ! なんて親切なんでしょう!!
親子でもう感激しまくり♪
大喜びで警察署にお礼の電話をしたところ、
「ああ、わざわざ電話ありがとう」と言われたとかで
ますます気持ちが暖かくなった。

「世の中にはいい人がいるんだねー。
 そういえば、駅の事務室の人も親切に対応してくれたよ。」と太郎。
うんうん。よかったね。

・・・ま、不審物が入っていない、ただのお弁当(食後)だと判明した時点で、
そのまま保管して警察署内に異臭をまきちらすよりも
洗っちゃった方がいいと判断されたのかもしれないけどね。

それにしても、ほんとにキレイに洗ってくださってありがとうございました。
密かに「保冷バッグはともかく、お弁当箱本体は捨てなくてはならないか」と
母は覚悟しておりました。
池袋警察署の方、心からお礼申し上げますm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2007-07-09 22:57 | 家族 | Comments(16)

ついこの間中間テストだったと思ったら、もう期末テスト。
学生さんは大変だにゃー。
でも、テストの間はお弁当がいらないっ!
しかも、太郎の学校は期末テストの後、
なんだかんだいいつつ、終業式までほとんど学校に行かないっ!!
つまり、1学期のお弁当作りは事実上終了ということなのじゃーっ!!!

なんてめでたいんでしょう♪
この3ヶ月間、慣れない早起きとお弁当作りに耐えてきたけれど、とりあえず終わりっ!
たいしたおべんとは作っていないけど、それでもよく頑張ったよ、私っ!!
ばんざーいo(*^∇ ^*)o


・・・と喜んでいたら、夕方太郎からメールが来た。
「弁当箱をなくしてしまいました ごめんなさい」
はあああああっっ!? なんじゃそりゃ?

よくよく聞いてみたところ、今日は美術の道具だの書道の道具だのを
全て持ち帰ろうと決心したため、
夜逃げのような姿になって帰宅の途についた。
んでもって、あまりに荷物が多かったために
途中のどこかでお弁当の入った保冷バッグをなくした・・らしい。

ぶぁっかもーーーーん ヽ(*`д´)ノ

とりあえず鉄道の落し物係に連絡を取ったところ、金曜日の午後にならないと
わからないという。
・・・うげー。もし出てきたとしても、お弁当箱の中がどんなことになっているか
想像もしたくないじょ。
太郎、あんたが自分で洗いなさいよヽ(*`д´)ノ



                  ***************


などというハプニングがあったものの、一応期末直前モードで
友達からいろいろと確認のメールが飛び交っているらしい。
生物のプリントで、コピーの字がつぶれていて読めない用語について
私も太郎から質問された。

多分正解は「葉鞘」。
葉鞘(ようしょう)
葉の基部は茎に巻き付いていて茎にみえるもの(ツユクサ、ヨシなど)

以上、Wikipediaより。

まあね、まだまだ太郎よりは人生経験も豊富だし、パソコンの検索の仕方も長けている
わけじゃよ。おーほほほ。
「ありがとー! 友達にメールして教えてやるよ!」
と喜ぶ太郎を見るとやっぱり母としてはちょっと嬉しい♪

・・・でも、できたらその質問は試験の前日に家で大騒動するのではなく、
もっと前に教科の先生に質問するべきだったと思う・・・。

・・・しかも、んなマニアックな用語なんて試験に出ないと思う・・・(≧▽≦)



<おまけ> 
昨日のおべんと。
こりはちゃんと帰ってきますた。
最近やたらに凍ったものが多いような気がするんだけど、
やっぱりこの季節はその方が安心だしー(言い訳)。
d0003116_2363063.jpg

ちなみに今日のメニューは焼肉、卵焼き、(凍)ブロッコリー、(凍)ゼリー♪
・・・・今頃どこかでお弁当箱が発酵しているかと思うと・・・・うへー。
[PR]
by poyo25 | 2007-07-03 23:13 | 家族 | Comments(24)

今日は遠足

今日から太郎は中間テスト。
つまり、お弁当なし なのじゃっ!
やったー。ばんざーい。

・・と思っていたら、なんと今日は次郎の遠足。
つまり、お弁当ありじゃー・・・(o_ _)o~

ちっ、せっかく太郎のお弁当がないと思ったのに、今度は次郎かいヽ(*`д´)ノ
という内心の声を出さないようにしつつ
次郎に「お弁当、何がいーい?」と聞いてみたところ、
「えーとね、サッカーおにぎりとー、たまごやきとー、チーズとー、コロッケぐらい
いいかな♪」
・・なんだ、その「ぐらい」ってのは・・。十分贅沢じゃないか。

ところで、この「サッカーおにぎり」とは、丸くて小さいおにぎりに
のりを貼ってサッカーボールのようにしたものだ。
以前、サッカーチームの友達が試合の時に持ってきたのを見て以来、
次郎のあこがれの一品となっている。
そういえば、その時に「サッカーのり」買わされた買ったんだっけ。
探してみたら、まだ何枚か残っている。
よしよし、これでおにぎりを作ってあげよう♪


なんと言っても、早く出て行く太郎のお弁当がないのは楽ちんだ♪
起きる時間も5時50分さ♪(*^-'*)>
太郎が出て行った後で、おもむろに次郎のお弁当を作りだしても大丈夫。
奇しくも今日は次郎の10歳の誕生日だしね。
心をこめて作ってあげるよーん。

d0003116_1423817.jpg

・・・・↑と言った割にはたいしたことないなー。
実はサッカーのりを巻くのはちょっとむずかしい。
ずれるとサッカーボールではなく、ただの出来損ないのおにぎりになっちゃうよ。
ちなみに、次郎も1個作成したが、私より上手だったかも(゚▽゚)アポー


あーやれやれ、可愛い(?)お弁当作るのは疲れるわー。
最近、太郎の場合はとにかく肉が入っていればオケvということがよくわかったので
見てくれよりもとにかく「肉」を詰め込むことに重点を置いていたからね。
例えばこんな風。
d0003116_1472514.jpg

今週月曜日のおべんと。
見よ! いい加減なふりかけのかけ方を(≧▽≦)


なんとか次郎のお弁当ができあがり、写真を撮ったところで電話が。
なんと今日の遠足は雨で中止ですと。
ぐわーん。
延期かにゃ? また私、ちまちまとサッカーおにぎり作らなくちゃいけないのー??
[PR]
by poyo25 | 2007-05-25 14:14 | お家の仕事 | Comments(24)