ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お役所 ( 1 ) タグの人気記事

みんな進級?

4月が始まり、お役所は転出・転入のラッシュで大忙し。
ただでさえ、パートが経験不足の新人(フレッシュともいう???)ばかりなのに
今回4月の異動で上司にあたる職員までが大幅に異動しちまったもので
現場はたーいへん。
勤務3年目に入った私が一番ベテランってどうよ?
(確かに歳はくってるが(≧▽≦))
と嘆きながらも、冷や汗かきながらも、
痩せもせず(―“―;)毎日なんとか生きておりますorz



市内に大学だの専門学校だのがあるので
新入生たちが転入の手続きにやってくる。
親御さんに付き添われてくる子とか、
一人で来る子、
はたまた、知り合ったばかりの友達何人かで
連れ立ってくる子たち。

ちょうどわが子と同じ年頃なので、
なんだか母の気持ちになって接してしまう。
友達と一緒に来る子はともかく、
ひとりでなんだか寂しそうな顔をした子には
「がんばってね♪ ちゃんとご飯食べるんだよ」
声をかけたくなってしまう。(実際にはかけないけどさ)
親元を離れて、おそらくはじめての一人暮らし。
きっと楽しいよ。 勉強も生活もがんばってね♪



さて。

昨年同じ状況だった太郎。
今更だが、どうやら無事に進級できたようだ。
懸案だったフランス語もめでたく単位が取れたようだし
(後に、ママ友から
 「あの大学のフランス語は大変なんだよ」  という情報を得た。
 あらま。よく単位取れたね(゚〇゚;))

一般教養のある講座に至っては
試験の答案用紙に、答えをろくすっぽ書かずに(書けなかったんだろう)
いかに単位が欲しいかについて切々と訴える文章を綴ったところ、
なんと、最低点ながら単位がもらえた(゚〇゚;)

とのこと。
うーん。いいんだろうか?
でも、楽しそうだ。


雪も解けて、サークル活動も本格化。
先日は「ラケットを折ってしまったので、買い替えのお金を補助してもらえませんか?」
というメールが来た。
丁寧に頼まれるとイヤとはいえない、太っ腹なダーリンがyesと返事をしたところ
「ありがとうございます。 頑張ります!」という返事が返ってきたが、
私とダーリンそれぞれから
「勉強も頑張るように!」と突っ込みのメールを返したのは言うまでもない(≧▽≦)



そして、次郎。

ほぼ毎日部活。
最近は家を出る時間が比較的遅いので、
ゴミ出しとお風呂掃除が日課となっている(≧▽≦)
母の仕事が忙しくて疲れ切っているので、これは大変ありがたい♪
今日なんて、お昼ごはんを作ってくれた♪
(餃子を焼いてシューマイをチンしただけだが)
まあ、いずれはこの子も一人暮らしをするかもしれないし、
少しずつでも家事をさせないとね♪(*^-'*)>

いよいよ2年生。
部活も学校生活も一番充実する年だろう。
母も毎日巨大おにぎりを作って応援するよ♪
もちろん、勉強もがんばってくれ。。

(先日の学年末テストが、なぜかとっても良かったのだが、
 何しろ本人が
 「なんでこんなに良かったのか原因がわからない」
 とほざいているので、次回以降の成績は未知数。
 不思議な子だ)



とまあ、それぞれ進級して忙しくしているぽよ家。
着実にステップアップする春に・・・・・・・なるといいな♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2014-04-02 21:48 | 家族 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25