ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ダイエット ( 15 ) タグの人気記事

襲い来る試練!?

ことのはじめは木曜日の朝。
マンションの管理人さんから
「上階から水漏れがあったので、お宅も点検させて欲しい」との連絡があり、
調べてもらったところ、我が家の床下も若干濡れていることが判明した。

その床下点検口とは、なんと太郎の部屋のクローゼット!
突然のことに大慌てしながら、
今や魔窟と化しているクローゼットの中身を出した(^^ゞ
もちろんクローゼットなので服がつるしてあるのだが、
床には使わなくなったラケットやら靴やらラケットバッグやら、
子供たちの小学生時代の自由研究の模造紙やら、
果ては幼稚園バッグに至るまで
よく言えば「思い出の品」が転がって、もとい、詰め込まれていたのだ。

管理会社のお兄さんが言うには、
クローゼットを開け放ち、乾燥機で送風して乾燥させるとのこと。
でも、よりによって、この部屋の住人は受験生の太郎。
「あのー、この部屋にいる子供が大学受験生で
 今週末にはセンター試験なんですが・・・」と聞いてみたら
お兄さんと管理人さんが慌てて
「あっ、それでは送風はやめましょう。 
 うるさいですし、埃が立って体調を悪くしたら大変ですから」
とのこと。


そうこうしているうちに、私がパートに出かける時間が迫ってきた。
こそこそとお昼ご飯を食べて
お皿を洗おうと給湯器の電源を入れようとしたら
・・・電源入らないっ!!!

ちょうど管理人さんも管理会社のお兄さんもいたので
いろいろ点検してもらったところ、故障に間違いないとのことorz
管理会社の連絡先まで教えてもらい、
ある意味ラッキーだったかも???

その夜はとりあえずお風呂なし♪(*^-'*)>
翌日、修理のおじさんに頑張ってもらい、
なんとかかんとかお湯が出てお風呂に入れるようにしてもらった。
現在、新しい機種に取り替えるべく、見積もり依頼中。


そんなこんなでばたばたしたこの数日。
昨日土曜日から、太郎はセンター試験に臨んだ。

・・・・
そしたら、
昨日の夜気持ち悪くなったというではないか。
夜中に人知れずリバースまでして、
ひとりで後始末したんだそうな・゚ '゚(/□\) '゚゚・

かわいそうな太郎。
今度はちゃんとお母さんに教えてね(pq)
・・・じゃないと、お母さん今日その雑巾使っちゃったじゃないかヽ(*`д´)ノ
  そういう時には塩素系の漂白剤で十分清拭して
  雑巾は捨てなくちゃいかんのだよ(pq)


今日の試験は「試験時間の半分はだるくて寝てた」という太郎。
・・・・・
大丈夫か??????


(というわけで、関係ないかもしれないけれど 
 クローゼットの扉開け放ちは中止しちゃった。
 太郎が「臭いしほこりっぽい風が吹いてくる」というからね。
 そのせいで風邪を引いたとは思わないけど、
 まだまだ受験本番は長いから。
 気のせいかもしれないけど、病は気からというし・・・(゚▽゚)アポー)
 



おまけ。
プチだけど、私の体重が減らない。
減るどころか増える始末Σ( ̄□ ̄;;;)!!
おやつ我慢してるのに、なぜ????

ついでに?
炊飯器のふたが壊れた。
すぐにぱかっと開いちゃうorz

次々と襲い来る試練。
これが厄落としになればいいんだけど・・・orz
[PR]
by poyo25 | 2013-01-20 22:55 | 家族 | Comments(6)

制服を洗濯したら

お久しぶりでごじゃいます。
本年もどうぞよろぴくお願いいたしましゅ。


年が明けて3学期が始まった。
とはいえ、毎日登校するのは次郎のみ。
太郎は自由登校になっちまったので、
あんまり行かないのだ。
(いつ登校するのかちゃんと予定教えて欲しいヽ(*`д´)ノ)


次郎に関しては、冬休み中もしょっちゅう部活があった。
学校で試合ないし練習があるときには
制服で行かなければならないので、
なかなか洗濯ができなかった制服。
冬とはいえ、かなーりほこりっぽくなっていて
新学期が始まる前にぜひきれいにしておきたかった。

そんな年明けのある日、お天気もいいので
「よっしゃ!今日は洗濯しちゃる!」とばかりに
洗濯機に放り込んだわたくし。
干した後にるんるんと外出したら

・・・・・今日は学校で練習だったことに気づいた!!
ちょうど次郎が着替えて出かける時間じゃないか。
当然、洗った制服は濡れていて着てはいけない。
急いで次郎に電話をかけて
ズボンは替えがあるのでそれを履くとして、
1. 上からコートを着てごまかす
2. 太郎の上着を借りて行く(その日洗ったのは次郎ののみ)
のどちらかを選択するように指示した(^^ゞ

結局、次郎が選んだのは1。
学校でみんなに笑われたそうな。
ごみんね、次郎。
三が日の間に洗っておけばよかったねー。

(ってか、太郎に借りればよかったのに。
 でも、ただでさえ仲が悪い上に、
 今は追い込み勉強中で基本不機嫌な太郎に
 とても頼むことなんてできなかった
 その気持ちもよくわかる・・・・・orz)


さて、気を取り直してその翌日。
今度は太郎の制服を洗った。

・・・・・・そしたら、ポケットに入っていた
定期入れも一緒に洗っちゃったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
しかもこれが2回目orz

ごみん、太郎。
心の中で謝りながら、こっそり皮の定期入れを干したわたくし。
ごみんね。
もう卒業まで君の制服は洗わないから許して♪
・・・・そういう問題か?





おまけ。みんなの近況。


最近の太郎は、
やっっっっっっっと本気になったらしくて(遅いな)
1日13時間ぐらい勉強している、らしい。
中学受験以来の快挙だにゃ。

毎日毎日、土日も休日も、
朝6時に起き、夜は11時には就寝。
たまにスクールだの(まだ行ってる)
学校だの(メインは体育(≧▽≦))に行くだけ。
食も細くなり、やせてきた。

一方次郎は、
高校の部活に参加しはじめて帰宅が遅い。
今まで以上にたくさん食べて
家でも熱心に筋トレなどするので
ちょっと筋肉がついてきた。
(勉強も熱心にやっていただきたい)

そしてわたくし。
体重計が壊れたのではないかと思うほど
大変まずい状況orz
2人の卒業式に備えて、今度こそダイエットしますっ!
目標はマイナス4キロ。
さて、できるかにゃ????
[PR]
by poyo25 | 2013-01-12 17:53 | お家の仕事 | Comments(10)

カラダはアラフォー?

我が家に新しい体重計が来た。
いや、「体重計」じゃないな。
「体組織計」じゃ。
タニタのインナースキャンという何やら高級そうな体組織計。

その前から体脂肪計は使っていたのだが、
なぜか私とダーリンの体脂肪率がほぼ同じ数字だった。
私はジムで測る数値より低めに出るので
その体脂肪計がお気に入りだったのだが(≧▽≦)
ダーリンは
「これだけ運動しているのに、こんな数値はありえない!
ほかのところで測るともっとずっと少ない数字だー!
 そのうち買い換えてやるっ!」
とぼやいていた。

そんなわけで、ダーリンがゲットしてくれた高級?体組織計。
電源を入れなくても、手でバーを持たなくても、
ただ乗るだけで人を判別してくれるというしゅげーやつ♪
筋肉量だの、骨量だの、体内年齢だのも出してくれる。

私の体脂肪率が以前より若干上昇してしまったのは残念だが、
なんと体内年齢は40歳前後じゃ♪
今のところ、食べすぎ飲みすぎだと40オーバーで
ちょっと頑張ると38歳ぐらいになる♪(*^-'*)>
えへへー。実年齢より10歳も低い数字が出ると嬉しいものだわ♪
(ちなみにダーリンは実年齢マイナス15歳・・・くやしい・・・)

すっかり気分はアラフォーで喜んでいるわたくしだが、
見た目は誰がどう見ても50のおばはんであることは自覚しているorz
最近老眼も進んでるし、耳も遠くなってるし、物忘れひどいし
腰の調子も悪いしなー・・・・。

これのどこが体内年齢40歳なんだ? と我ながら不思議(≧▽≦)

ま、いいことだけを信じて
前向きに暮らして生きましょうか♪(*^-'*)>
(いいのか、それで?)
[PR]
by poyo25 | 2012-04-13 20:16 | 健康 | Comments(8)

その後の処理

1. 塾のテキスト

ぽよ家恒例?の「塾のテキスト積み上げ」写真。

d0003116_20564888.jpg

1月31日の夜、母はこの日のために捨てずにとっておいた
入塾以来のテキスト・ノート類をごそごそとリビングに運びこみ
ずんずんと積み上げた。
「ほらっ!こんなに君は頑張ってきたんだよ!
 これだけやったという自信を持って、明日は頑張ってらっしゃい!」

隣のカラーボックスに入っているのも(使用中の)テキスト類や過去問。
いやー、こうして見るとものしゅごい量だ。
「こんな夜に何をしてるんだよヽ(*`д´)ノ」と言っていたダーリンもこれを見たら
「うーん、次郎、頑張ったなー」と感心していたし、
次郎本人も「おおーっ(゚〇゚;)」となにやらちょっと嬉しそうだった。

よしよし。
邪魔なのを我慢してとっておいた甲斐があったというものじゃ。
  例え4年生の頃のトライアル(応用問題集)は手付かずであったとしても
  積んでしまえばわかりゃしないさ(≧▽≦)


(写真は今日やっと撮りました(^^ゞ
 来週から少しずつ燃えるゴミに出さなくちゃ。うへー。
 ・・・名前が書いてあるから資源ごみではないよね?)




2. 塾

今週から「入学準備講座」とやらが始まった。
通常の中学生の授業と同じ夜7-9時じゃ。
「もう絶対に延長授業はしませんからね♪」とお兄ちゃん先生は言っていた。

んが。
過去2回とも帰宅が10時orz
なにやら先生たちと「語らって」くるらしい。

まあ、いいか。
あと3回で講座は終わりだし、その後は先生方も異動されるかもしれないから
なかなか会える機会もないだろう。
受験が終わって(゚▽゚)アポーになっている次郎に
カツを入れてくださいませ、せんせい♪(*^-'*)>





3. (おまけ)卒業式・入学式に向けて

まずいです。
かなーりまずい。
何がって、母のダイエットがorz

受験で忙しいのと、慢性的に続いた頭痛等の体調不良で
ジムに1ヶ月ぐらい行っていなかったら
体重はさほど変わらないのに、体型が大変まずいことになりましたorz

「今日こそはジムに行くぞ!!!!!」
かたーく心に誓ったはずなのに
オリンピックからは目が離せないし(^^ゞ
頭は痛いし(←これは運動すれば治るような気もするけど)
またもやさぼってしまいました。

ここに書けば、少しはお尻に火がつくかな?
明日からは頑張りましゅ。
・・・・・・・・・・・・・・たぶん(゚▽゚)アポー



 
[PR]
by poyo25 | 2010-02-19 21:07 | 家族 | Comments(20)

体重計の疑惑

その疑惑、以前からあった。
どんなに(っていうほど頑張ってないけどさ)頑張っても
ぜーんぜん体重も体脂肪率も減らない。
ダーリンも最近30キロ走などして、見るからに痩せたのに
ぜーんぜん数字が変わらない。
二人して「この体重計、おかしいんじゃないか?(≧▽≦)」
と言っていた。

んで、今日。
ダーリンが会社の健康診断を受けてきた。
なんと、体重にして3キロ、体脂肪率に至っては7パーセントも
家より低い数字が出たそうな。

「やっぱり、こいつが壊れてるんじゃないか?」
疑惑増大。

よっしゃ、新しい体重計を買うか?

・・・・いや、でも、このまま「体重計のせい」ってことに
しておいたほうが心が安らかかも・・・・・。
・・・・なんのことやら・・・orz
[PR]
by poyo25 | 2008-06-26 23:30 | 健康 | Comments(14)

つかの間の減量orz

カラダカラというサイトをご存知だろうか。
体重だの、運動時間だの、いろんなことを記録できて、SNSとしての機能もあるというものだ。
ごく最近、これに食べたものを入力するとカロリーや栄養バランスを計算してくれるという
機能がついた。
ちーっと重たいのが難点だが、おもしろいので何日か記録してみた。

恥ずかしながら、そんなことをしたのは初めて。
自分の基本摂取カロリー(?)も知らなかった私。
どうやら、1700kcal/day というところらしい。
がーん。意外に少ないじょー。

んで、カロリーを意識しながら食事ノートをつけてみたら
間食を押さえれば、普通に食事をしていても結構カロリーオーバーしない
という、なんともあたりまえのことがわかった(^^ゞ

ご飯を可愛くちょこっと盛り付けて(爆)、野菜たっぷりのおかずをとれば
一日1500kcalでもおさまる。ひょー。
逆に、仕事のイライラを解消するためと称して(汗)お菓子を何個も食べた上に
子供と一緒になっておやつをばくばく食っちまった日にゃ、なんと3000kcalだぜー。

今月は仕事の関係で一日中パソコンをつけっぱなしにしていることもあり、
何か食べるたびにちょこちょこと記録していたら、なんだか楽しい。
カロリーを押さえるのもかーんたん。
その甲斐あって、なんと2日で1キロの減量に成功したのだった!しゅげー!!


ところが。
風邪を引いてしまった。
ぼーっとした頭を抱えつつ、最低限の家事と仕事をして、あとはおねんねの生活を
何日かしたところ、
なーんと、体重が増えているじゃないかーっ!!

以前は、風邪をひくとすぐに2-3キロ痩せたものだが、
今は基礎代謝が低くなってるので、痩せるどころか増えちゃうのか・・orz
やっぱり、適度な食事プラス、適度な運動をしないとだめだということが
よーくわかった。


何を今さら、ということばかりだけど、
今までの私はいつもダイエットダイエットとわめいている割には
基本的な知識がなさすぎた。
もう大丈夫。
これからの私は、正しい知識をもとに、健康な生活と健康なカラダを
手に入れるべく精進するのだっ!
壁|ω`)いつまでこの決心が続くかわかんないけど


<おまけ>
そういえば、去年受験生だった太郎は少し太ったけど、
私と違ってすぐに元通りに痩せたなー。


入試からちょうど1年。
明日は学校の準備があるので早帰り。午後はクラスメイトがうちに遊びに来る。
いい友達と先生に恵まれて、楽しい毎日を送っている太郎。
母も幸せ。本当にありがたいことだと思っている。

これから入試を迎えるお子さん達、そしてご両親には
心からのエールを送ります。
桜がたくさん咲きますように♪
[PR]
by poyo25 | 2008-01-30 20:58 | 健康 | Comments(10)

子供達の逆襲

あーやれやれ。
今週、PTAの大きなイベントが終わってほっと一息ついているところだ。
忙しかったし、しゅげーストレスたまることが多くて
またまたやけ食いとやけ酒が増えてしまった12月(pq) シクシク

ジム通いも、寒くなってからはなんとなく滞りがち。
リビングの壁には月間プログラム表が貼ってあり、
出たいレッスンに○までつけているのだが
つけた○の1/4も出ていないのさー。


んで、先日のこと。
午前中は買い物だの大掃除(一部)などで一応ちゃんと働いた。
太郎は試験休み、次郎も昨日から給食なしなので、お昼ご飯もつくらにゃならん。
お母さんは忙しいのじゃ。
後片付けが終わった頃には、心地よい眠気が私を襲ってきた♪

「はーやれやれ、お母さんはおひるねしよっかなーo(*^∇ ^*)o」
いそいそとお布団を敷こうとする私に、子供達が揃って
「だめだよ! ジム行くんでしょ! ここに○がついてるじゃないかー!!」

おねむモードの私がいくら言い訳を並べても通用しない。
だんだん怒ってきた子供達。
太郎「お母さんったら、普段は"疲れた時には体を動かすのが一番"って
    普段ぼくに言ってるじゃないか! だから僕だって最近は筋トレとか
    素振りとかちゃんとやってるんだよ! お母さんがこんなことでどうするのっ!」
次郎「僕にだって、"決めたことはちゃんとやりなさい"っていつも言ってるくせにー!
    言ってることとやってることが違うじゃないか!
    大人ってずるいっっヽ(*`д´)ノ

しまいには、倒れこんだ私の上に次郎が馬乗りになり、身動きできない私の足の裏を
太郎がくすぐる始末(o_ _)o~

しょーがないので、ジムに行った。
行ったらやっぱり楽しかった。
体も心もなんだか軽い。

お腹も気持ちよくすいた。
子供達とおやつにお餅を食べた。

・・・・体重は減らない・・・・(≧▽≦)


<おまけ>
今日も元気にジムに行った。
今日は受付のお兄ちゃんおねえちゃんたちがクリスマスの仮装をしていた♪
特別イベントのレッスンも、インストラクターのおにいちゃんおねえちゃんは仮装じゃ。
ついでに、一部の参加者も仮装(≧▽≦)
普通に参加した私も、サンタさんの帽子を貸してもらったよ。
仮装(?)で思いのほか運動したので、
やっぱりおやつはお餅。というか、ぜんざい(^^ゞ
体重は減りましぇんがな・・・・
[PR]
by poyo25 | 2007-12-22 19:50 | 家族 | Comments(18)

新しい試み

1. 新しい家族

d0003116_2219828.jpgd0003116_2394681.jpg













(注: イヌです。豚じゃありましぇん。たぶん。)


可愛いでしょ。
これでも一応ビーズクッションなのだ。
近所のスーパーで「ビーズクッション 3個で980円」に惹かれて
ついつい買っちゃったのさ♪

私が「可愛い、かわいい」とほおずりしていたら、
太郎も次郎も、それどころかダーリンまでもが焼き餅やいちゃって
もう大変。
「ふーん、お母さんはメダカとこいつにだけは優しいんだねーヽ(*`д´)ノ」
すねるあまりか、子供たちはワンちゃんをずいぶん手荒く扱って
私の怒りをかったりしている(≧▽≦)


2. ジムデビュー!

こうちゃんのママに誘われて、近所にできたジムにデビューした。
昨日が初日。
いきなりアクティブヨガ、そしてボディコンバット(格闘技系のエアロビみたいなやつ)と
立て続けにしたら、その日の夜からものしゅごい筋肉痛(゚▽゚)

めげずに今日もアクティブヨガに参加、いろいろ筋トレのマシーンも試してみた。
インストラクターのお兄さんに
「二の腕が細くなるには、どの機械がいいですか?」と聞いたら、
おにーさんってば
振袖ですかー!? それにはこれっすよー」
と明るく教えてくれた・・・・(≧▽≦)


3. 次郎の土曜参観

国語の授業を参観。
教科書の詩を、班ごとに工夫してグループ音読するという授業だった。
次郎たちの班の番、みんなで教室の前に立って発表したのだが、
なぜか次郎だけが教科書を持たずに暗誦している。

「おお、次郎君は暗誦してるんだね。すごいね。」
という声もなかったわけではないが、

・・・・・・私達夫婦は見た。
次郎の机の上にも国語の教科書がなかったことを・・・・・・。

授業参観の日に教科書忘れるなんて、どういうこったい!?ヽ(*`д´)ノ
キミにこそ「心機一転」とか「心新たに」という言葉が欲しかったよ、おかーさんは・・
・・・(o_ _)o~
[PR]
by poyo25 | 2007-06-02 23:05 | 家族 | Comments(18)

壁|ω`)

受験太りを解消すべく、本気でダイエットモードになったのが確か3月10日の土曜日。
こんなことかつてなかったのだが、なんと間食なしダイエットを敢行したのだっ!
(え、そんなの常識?)

初日はしゅごーくつらかった。
「うう、ひもじい、ひもじい・・・」とうめき続ける母の姿を見て、子供達が
「もうダイエットなんかやめなよー」とあきれ果てていたものだった。
だけど、人間何事にも慣れてくるものだ。
ウォーキングとパワーヨガもどちらか必ず毎日していたし、
10日ほどで2キロ程度の減量に成功した。

・・・んがっ!
そこでぴたりと止まっちゃっている。
おかしいなー。最近は歩く時には5キロぐらいがしがし歩いているのになー。
やっぱり私、才能がないのかも(pq) シクシク  ←なんか違う?
どんなに頑張ってもこれが限界なんだわっ。
ちーっとやけくそになっておやつも食べたし、お酒もたくさん飲んじゃったこの週末。

でも、太郎にも「ここが正念場」と諭されたし、
ダーリンにも「あせるな」と慰められた。
確かに、長い間高値安定を続けていた体重が、ちょっとやそっとで簡単にするすると
落ちるもんでもなかろう。
よし、こつこつと頑張るしかないか。
・・・・でも、入学式にはぜひともスリムになっていたいものだが・・・・・(ー”ー;)


ちなみに、今回のダイエットでちょっととばっちりを受けているのが子供達。
なぜなら、手作りのおやつが皆無になったから♪
自分は食べられないのにせっせとおやつを手作りするほど
人間のできた母ではごじゃいませんから♪(*^-'*)>
ちなみに今日は、久々にクッキーを焼いたところ、・・・・食べちゃったよ、私。
やっぱり当分おやつは作らないことを決心した。
すまん、太郎次郎。
(実はその方がおいしいものが食べられるという話もある(゚▽゚)アポー)
[PR]
by poyo25 | 2007-03-26 00:09 | 健康 | Comments(18)

お弁当ダイエット?

d0003116_2335378.jpg


来るべきお弁当作りに備えて、
こんな本を買ったよーん。

男子のかんたん弁当






太郎に見せたら
「えー、”かんたん”だってー?(ー”ー;)」
なーどとほざいた言いつつも、中身を見たら結構大喜び。
「男子」らしい豪快なおべんとの写真を見つめてうっとりしている。
エビフライ弁当なんかは「エビは好きだけど、これだけじゃ物足りない」だと。
ご飯の上にしょうが焼きだの、トンカツだのがどーんと乗っかっているのが好きらしい。
なるほろ。肉がどーん!がいいのね。
この子もすぐに「肉肉男子」の仲間入りかー・・・。


ところで、耳寄りな情報(?)をゲットした。
去年一人息子を中学受験させた、学生時代の友人と電話で話をしたのだが、
「ふっふっふ。ぽよちゃんも毎日お弁当作るのねー。大変よー。
私なんか毎日5時起きしてお弁当作ってたら、この1年で7キロも痩せたわよー
と言うではないか!

(゚〇゚;)おおっ! 7キロも痩せたとな!?
こりは考えようによってはしゅげーチャンスではないか!
よっしゃ、私も痩せるのを楽しみに早起きしてお弁当作りに励もうではないかーっ。

・・・いや待て。
確か彼女の息子は通学時間が20分程度とか言ってなかったか?
しかも、息子は運動部で朝練がある、なんてこともなーい。
なんでそれで5時起きして弁当つくる? 
電話を切ってから気付いたので、その時にすぐに突っ込めなかったのが残念(≧▽≦)

ま、ともかく、人生万事塞翁が馬(?)。
大変だと思われることが、実はラッキーなことかもしれないじょ。
それを信じてがんばろうっと(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2007-03-07 23:25 | お家の仕事 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25