あっという間に12月も半ば。
あと半月で今年も終わりだ。早いなー・・・・。

12月といえば大掃除。
「なんでこんな寒い時期に大掃除なんてするのー?(pq)」
毎年毎年おんなじことをつぶやきながらも仕方なくする大掃除。
12月に入ったらできるだけ早いうちから、暖かい日を選んで進めている。

ある日には窓を拭いて、桟を掃除し、少々カビまで生えちゃったパッキンを漂白しつつ
カーテンを洗濯(その1)して洗面所の物入れを整理。
次の週には、換気扇とレンジ台の掃除をしつつ、カーテン洗濯その2。
先週は台所と洗面所とトイレの床(ビニールクロス)を重曹で磨き、
台所の引き出しの中を掃除。

ま、ちまちまとしているだけで、総量としては大して働いていないことがわかるね(^^ゞ
フローリングのワックスかけなんかは、子供たちに冬休みにさせようっと♪(*^-'*)>


ところが、ちょっとずつしか働いていないのに、なぜか大掃除をすると
必ずといっていいほど具合が悪くなるΣ( ̄□ ̄;;;)!!
この年の瀬の忙しいときに、何度寝込んだことか
(単に昼寝が長くなっただけ、という話もある(≧▽≦))


昨日の日曜日は、次郎のサッカー少年団が普段練習場としてお世話になっている
小学校の掃除をする日だった。
生憎の雨なので、校庭掃除の予定を変更して体育館の大掃除。
一応主体は子供たちなので、ほんの申し訳程度に働いた程度だが、
それがいけなかったのか、
はたまた、掃除終了後体育館の外でしゅげー寒い中ミーティングをしたのが
いけなかったのか(絶対こっちだな)
家に帰り着いたときには疲れ果てて、なんだか気持ち悪くなっちゃった。

「なんでそんな鬼瓦みたいな顔してるの?」
ダーリンに驚かれたが、これは地顔具合が悪くてこうなっちゃうのよん。
午後はなんと4時間も爆睡して、健康回復に努めたのだった。

本日の教訓: 
  大掃除には気をつけろ、じゃなくて(^^ゞ
  やっぱり、人間、睡眠は大切だよ♪
[PR]
by poyo25 | 2008-12-15 20:42 | お家の仕事 | Comments(12)

今日は、太郎の中学で行われた保護者向けのミニ講演会に出席した。

実を言うと、第1希望で申し込んだ掃き溜めに鶴さわやかな理科のお兄さん先生の
講座には抽選でもれ、第2希望の体育の先生になっちゃったので、
出席する気がちょっと失せちゃったのだが(^^ゞ
太郎に
「第2希望にももれて、全然出席できない人もいるかもしれないんだから、
 文句言わずに出なさい」

と言われてしまったのだ。

学校についてまずしたことは、自動販売機でコーヒーを買って飲むこと。
万が一にも講座の途中で眠りこけることがないように
という配慮?から、ぐーっと一気に飲み干したのだが、
実際に講座が始まってみたら、全然眠たくならなかったよ。
すごく興味深い内容!話し方も上手!何よりも声が大きくてよく通る!!!
さすが、常日頃中高生の集団を相手にしていらっしゃるだけのことはあるね。
すっかり感心しながら傾聴したのだった。



さて、今日のお話で特に印象深かったこと。
実際の中学生の授業風景をビデオで見たのだが、
まずびっくりしたのが、スキップができない子が多いこと。
さらに、おんぶができなかったり(するのも、されるのもへたくそ)
とんでもなく体が硬かったり。

小学校高学年、いわゆる「ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期に
受験勉強で体を動かすことをしなかった弊害であろうが、
それ以前に、「とことんまで遊ぶ」経験ができなかったイマドキの子供たちの姿
思わず笑いながらも心の中で青ざめた母たち。

帰宅後、早速太郎に「スキップしてごらん」と命じたところ、
「スキップって何?」との答え。
それでも、私が見本をみせたら一応できたけどさ。

さらに、塾から帰宅した次郎にも尋ねてみたら
「スキップって何?」
おんなじ答えが返ってきて、母は大層ショックを受けた。

スキップなんて、改めて人から教わらなくても
自然に子供ならするものだと思ってたけどなー。
楽しいときには自然にスキップするもんじゃないのか?

・・・・・この子達、スキップするほど楽しいことが今までなかったんだろうか????orz
[PR]
by poyo25 | 2008-11-29 22:17 | 学校 | Comments(8)

年が明けたと思ったらもう7日。
毎日暴飲暴食してなんだか胃がもたれてしまった今日この頃。
んじゃ、食べる量を減らせよヽ(*`д´)ノ と思うのだけれど
せっかくダーリンが作ってくれるのに(しかも量多し)、
残すわけにいかないじゃないか。
今日からは自分でご飯作ることだし、当分は粗食を続けよう♪(*^-'*)>


さて、冬休みも今日で終わり。
太郎は前回の(赤点とった)期末試験のリベンジを
年明けの実力テストですべく
頑張って毎日おべんきょーしていた。
・・・・と本人が言ってるので、そうなのだろう。
そう願うよ・・・・(遠い目)


次郎はなわとびの二重飛びができるようになりました!
いやー、こーゆーもんは逆上がりと同じで、
誰でも頑張って練習すればできるはずなのに
なかなかできなかった次郎君。
どうもねー、まるでリズム感というものがにゃいのだよ。
よくあるメソッドで、飛び上がっている間に手を二回叩く、
という練習をさせたのだが
とんっ(飛び上がる音)、ぱぱ(手を二回叩く音)、とんっ、ぱぱ、
というリズムが刻めない。
とんっぱ、ぱとんっ、とんぱとんぱぱとんぱ・・・orz

そこへ太郎が通りかかり
この練習、役に立たないぜー
オレなんて、これができるようになってから
実際に二重飛びができるようになるまで2年もかかったよー」
ぐはっ。
いつもいつも通りかかってはろくなことを言わないやつじゃ!
教育テレビの番組で縄跳びレンジャーのお兄さんが言ってたんだから
いいんだよ、これで!

・・とまあ、すったもんだしたものの、
年末のある日に「やった、できたー♪」と喜んで帰ってきた次郎。
よかったね。
明日の新学期、担任の先生に報告しておいで♪


さて私。
当初はパワーヨガのレッスンが受けたくて入会したジムだったが、
どうしたことか、パワーヨガのクラスがどんどん減ってしまった。
今では週にたった1回。
代わりに今気に入ってるのは「ボディパンプ」。
プラスチック製のバーベルを担いだり持ったりしながらするエクササイズじゃ。

どうも私、エアロビクスの類は苦手。
飛んだり跳ねたり、しかも手と足をばらばらに振付けられたりすると
もうパニックなの。
(さすが次郎の母というべきだろうか(≧▽≦) )

でも、ボディパンプなら比較的単純な動きなのでオケ。
しかも、重いもの持って頑張ってたら、
すこーーしだけ腕が細くなってきたような気がするの。
ま、ゾウの腕がカバの腕になった程度だけどさ(≧▽≦)
よし、今年はもうちょっと頑張ってカモシカの腕(それって細いの?)を
目指すじょ。


今年も相変わらずの(゚▽゚)アポーですが、
どうぞ皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2008-01-07 18:06 | 家族 | Comments(18)

暖かな陽気が続き、花粉なんかも飛び始めて、いよいよ春は間近。
氷の中に閉じ込められていたような気分を脱して、私も春に向かって羽ばたくのよーん♪

1.私の虫関係の師匠であるうさこさんから頂きました♪
d0003116_2381750.jpg

可愛いでしょ。お揃いの巾着とティッシュケースだすよ。
なんとうさこさんの手作り!
手縫いのステッチのところなんか、お見せできないのが残念
(うまく写真にとれなかったのさ)。
早速中学の説明会(入学者登校日)にハンコだの何だのを入れて
使わせていただいてます。
缶に入っているのは子供達へのチョコレート♪
よかったね、太郎、次郎。親族以外の女の人からチョコが頂けて(号泣)

ちなみに、うさこさんのHPは、特に蛾について検索する時には必ずと言っていいほど
上位にヒットするしゅばらしいものです。一見の価値ありだすよー♪


2.入学式用にピンクのスーツを買いますた♪
ワンピースとジャケットの組み合わせ。それが奥様、とってもお安かったので(^^ゞ
ついつい衝動買いしてしまったんですの。

だけど、ダーリンには「あんまり安物は恥ずかしいんじゃないの?」と指摘され、
太郎には「えー、こんなピンク着るの~????」と露骨に嫌な顔をされちまいました。
(ー”ー;)うーん やっぱり無理? 返品してこようかにゃ?


3. パワーヨガ!
d0003116_23202132.jpg

高校の同級生であるWild Thingちゃんお薦めのパワーヨガを始めることにしましたっ!
「1ヶ月もすれば、くびれができる」という言葉に、
「天の助け」とばかりにすがりつきますた。
昨日初めて、しかもたった30分しか挑戦できなかったけど、肩こりがすっきり!
今日は肩と背中が筋肉痛!!
(゚〇゚;)おおっ しゅばらしいではないか!
ちなみに今日は、昨夜呑み過ぎ、二日酔いだったのでお休み(゚▽゚)アポー
無理せず、でも着実に「くびれ」目指して頑張るじょ。
さらにちなみに言うと、このヨガマットは、次郎が筋トレ(もどき??)をするのに
毎日使用しておりましゅ。親子で仲良く使えていいでしょ?♪(*^-'*)>


実はわたくし、太郎の進学先がもともと一番好きだったんですの。
だって、中学生も使える学食はあるし(たまにはお弁当がサボれるってもんだ)、
私好みの折り目正しいかっちょいいお兄さんがたくさんいるんだもーん(それかい!)
[PR]
by poyo25 | 2007-02-13 23:42 | Comments(20)

土日のお仕事、なんとか終わった(o_ _)o~
某市主催のパソコン教室、今回は「エクセル初級」。
上は60代後半から、下は30前まで、20人ちょっとの生徒さんに
講師一人、アシスタント2人。
ちなみに、アシスタントその1は、私の友人で、ほんまもんのプロ。
アシスタント2がわたくし。1と2でえらい差があるのじゃ。

私達アシスタントは皆さんの背後の席に陣取って、
前の生徒さんのパソコン画面と背中の表情を確認する。
んで、「わかりません」の合図である挙手があってはじめて、側に行ってお手伝いする
ことになっている。

ほんとはどシロウトのわたくし。
手が挙がるたびにどきどきしながらおそばに行く。
テキストに書いてあることなら予習してきたけど、それ以外のことは
お願い、質問しないでーっ!と心の中で叫び続ける。
でも、まあまあなんとかなったかな。
「ねこの手も借りたい」というときのネコぐらいにはなれたかも・・・・しれない。

驚いたこと。
いちばーんたくさん手を挙げて(呼びつけた)おばさまが、最後に
「もっとずっと私の横に張り付いて教えて欲しかったわっ」
とのたもうたのはぶっとんだ。
・・・・あのね、おばはん。
あなたのほかにも20人以上生徒さんはいらっしゃったんですよ。
他の方が待っていたのには気がつかなかったのかしら?

いつも思うんだけど、最近の中高年、特に50代以上の人たちには、
ひじょーにジコチュウな人が多い。
ワカモノの悪口いう前に、自分たちの姿勢を正さなくっちゃね。

嬉しかったこと。
このパソコン教室は、3人で運営している。
うち2人は私の知り合い。残る1人に初めて今回会ったのだが、
「ぽよさんって、30代前半かと思ったわー」だってぇ♪
大喜びでダーリンにその話をしたら、
「さすがに人を使おうってひとは、口がうまいねー」と感心しきり。
・・・私もそう思うよ。
いくらなんでもほんとに10歳も若く見えるわきゃないっしょ(≧▽≦)
でもいいの♪おかげですごーく張り切って仕事できたわ♪←単純


心配していた足のむくみも、なんとか大丈夫だった。
今日血液検査の結果を聞いたら、リウマチじゃないって♪
たぶんやっぱりりんご病。
よし、明日は次郎のサッカーの大会の応援にいくじょー。
[PR]
by poyo25 | 2006-08-28 22:31 | 仕事 | Comments(16)