ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日が塾の最終授業だった太郎。
なーんか遅く帰ってきたと思ったら、興奮している。
「いやー、よかった! みんなでこんなに頑張ってきて、本当によかった!」

別に先生が感動的なスピーチをした訳でもなく、何か特別なことがあったわけでもない、
・・・らしい。いまひとつよくわからない太郎の話。
(おい、そんなんで国語の記述は大丈夫なのかい?)

でも、なんとなくわかるような気もするよ。
君達は本当によく頑張った。
クラスが変わったり、残念ながら塾をやめたりするお友達がいたりして
結局最後は8人になってしまったクラスだけれど、
その分、苦労を共にした感慨は大きいんだろうな。
「O(帰り道が一緒になる子)とは、最後に二人で"頑張ろうな"って話してたんだよ」
そっかそっか。
第1志望は違うけど、みんなそれぞれ精一杯実力を発揮して欲しい。


そういえば、このところ、太郎の表情が妙に落ち着いてきていた。
ちょっと前のようなイライラした感じがなくなったのだ。
先日の試験のあとも、解けなかった問題について
「ここを勘違いしちゃったな。今度から、一目できちんとわかるようにしておかないと」
と分析していた。
以前だったら、「こんな問題出すなんてずるい!」とかなんとか、人のせいにして
荒れていたところだ。
成長したんだね。お母さんはそれだけで嬉しいよ。

「結果はどうなるかわからないけど、いい経験だった」と言った太郎。
お母さんもそう思う。
キミの今の表情を見ていたら、
人事を尽くして天命を待つ
という言葉が浮かんできたよ。
あとは試験の最後の瞬間まで、人事を尽くすだけだね。


おかーさんはとりあえず、明日は映画でも観て時間をつぶしてるからねー♪
(*^-'*)>

私がどこで何を上映しているか検索していたら、太郎が
「えー、試験の間ずーっと "太郎君、頑張ってね♪"ってお祈りするんじゃないの?」だってさ。
んなことするわけないじゃん。6時間近くもお祈りしてたら、その方が怖いよー(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2007-01-31 23:38 | 家族 | Comments(21)
次郎が発熱した。

日曜日あたりから、時々咳をしていたので気にはなっていたのだが、
昨夜いつものようにたくさん夕食を平らげ、お風呂に入って、筋トレ(?)をして、
・・・・・急に寝たので驚いていたら、熱が出てうなされていた(゚▽゚)

ぶぁっっっっっかもーーーーーーん!!!
だから、あれほど
「吹きっさらしの日陰で遊ぶのに、半袖一枚になるんじゃない!」とか
「あとで"ねむい"と言うくらいなら、朝5時半に起きるんじゃない!
どうせ勉強なんかちょっとしかしないで、あとは漫画読んでいるくせに!!」とか
注意してたのに、ききゃーしないから!

太郎にうつしたらどうすんのよ。
潜伏期間が3日とすると、ばっちり2月1-3日あたりに発症じゃん。
ほんとにもう、腹が立つったらありゃしないヽ(*`д´)ノ
鬼母といわれようが、この腹立ちはおさまらんじょ。

よりによって、かかりつけの小児科は今日休診日。
熱は37度半ば、いたって元気。
(ー”ー;)うーん インフルエンザではないってことかにゃ?

ぷりぷりしながらも、熱でちょっと弱った次郎の顔を見ると
「よしよし」と頭の一つもなでてやる。
我が家では誰かが発熱しないと登場しないりんごジュースも買ってきたよ♪

だから、早く良くなってね、次郎君。
全力で治すんじゃよ! わかったかい!!ヽ(*`д´)ノ  (←脅し?)
[PR]
by poyo25 | 2007-01-30 18:06 | 家族 | Comments(16)

にぎやかな連絡メモ

今朝、子供部屋を掃除していて発見した1枚の連絡メモ。
太郎がこの間受験のために学校を欠席した日に、
クラスの同じ班の子が書いてくれたものだ。
その日の授業の内容だの、連絡事項だのが書いてある。

それがまた、やけににぎやか。余白という余白に
ぽよ(苗字を省略した、太郎の呼び名)、受験頑張れ(^0^)/」だの、
「A(班の男子の名)が"ぽよーぽよー"とうるさいから、早く帰ってきて」だの
いろんなことが色とりどりのペンで書いてある。
(注:太郎の班は女子4名・男子2名なので、太郎がいなくなると、相方のA君は
 女子に囲まれて大変なんだとさ(≧▽≦) )

よかったね、太郎。みんな応援してくれてるんだね♪
微笑ましく思いながらなおも読んでいったら、

「今日は○×△□(学校名)でしょ。がんばれー」

なんで受ける学校名まで知ってるの? しかも複数の子が(゚▽゚)

そういえば、太郎ってば「オレは別に受験のことは隠さないよ」って言ってたなー。
今回だって、欠席届の紙を提出するのを忘れてしまっていたのだが、
「ちゃんとスケジュールは口頭で伝えてあるから大丈夫だよ」などと言ってた。
・・・この分だと、伝えてあるのは先生だけじゃなくて、クラス全員なんじゃないか?
・・・なんておとろちいことを・・・・(o_ _)o~
・・・落ちたら恥ずかぴーなんてことは考えないのかね?

まあ、別に悪いことをしているわけじゃないからいいけどさ。←母も開き直る


♪♪♪おまけ♪♪♪

その○×△□の受験の前日に落っことしちゃったお守りだが、
なんと早くも今日返ってきた♪
マンションの中にあったらしくて、落し物として届けられていたのだ。
嬉しいなー。
拾ってくれた方、どうもありがとうございます。
そして、神様、戻ってきてくださってありがとうごじゃいます。
どうぞもうひと頑張り、お願いいたしましゅ・・・♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2007-01-29 20:33 | 学校 | Comments(14)
昨日は太郎の2校目の入試だった。

その前日から、何だかやたらぼろぼろ落としまくる太郎。
まずは、お守り
太郎の塾用リュックには、合計4体のお守りがじゃらじゃらしていた。
この際、神様方にタッグを組んで守っていただかなくてはならんのじゃ(^^ゞ
このお守り、ちょっと危なっかしいつけ方をしていたところ、
よりによって入試前日に1体落っこちてしまったのだー(o_ _)o~

次に、電車の切符
受験校の最寄り駅について、さあ改札を出ようとしたら、にゃーい(゚▽゚)アポー
駅員さんにもう一度お金を払っていたら、太郎の情けない顔を見た駅員さんが
「今日試験なんでしょ。気にしないで頑張ってね」
と声をかけてくださった。ちょっと嬉しい♪

学校まで歩きながら、
「ま、いろんなものがあなたの身代わりになってくれたから、大丈夫よー♪」
などと声をかけ、現地到着。

しゅ、しゅげー!!
何がしゅごいって、塾の先生の山がしゅごい!
こりが花道(?)ってやつなのねー。
おおっ、e●aだの、関西系N学園だの、実物(?)を初めて見たじょ。
●アカはやたら多い。事務のおばちゃんまで総動員か?
いやいや、これは見ものでしたわ。絶対ブログに書こうと思いますたっ。
ぼけらーっと見ていたら、私だけ太郎の先生達に会えずに通り過ぎてしまった(^^ゞ

試験終了後、出てくる時も大変っ。
何しろここは、首都圏でも屈指の受験者が押し寄せる学校らしくて、
塾の友達もたくさん受けているはずなのに、結局番号の近かった一人としか
会えずじまいだった。

その友達と一緒にお昼ご飯をたべようねー、と約束しつつ、最寄り駅の改札を
出たとたん、
最後には手袋を片方落としたやつがいる。太郎、キミのことじゃヽ(*`д´)ノ
でも、同じ受験生らしい子にすぐに拾ってもらえてよかったね♪



そんなこんなでずいぶんどきどきしたが、なんとか合格しましたー。
ありがとうごじゃいます。身代わりになってくれたモノたちのおかげでごじゃいます。
いや、お守りはモノじゃなくて、神様だね。
残る神様は3体。残る学校も3校。一人一校よろしくお願いいたしましゅ・・・。
・・・なんか違う?
[PR]
by poyo25 | 2007-01-26 17:38 | Comments(30)

出願ラッシュ

毎年、半ば揶揄するニュアンスで語られる、中学入試の出願風景。
私だって、
「番号で合格するわけじゃないんだから、絶対に早起きして並んだりしないもんねー」
と思っていた。

しかし、塾の先生に言われたとかで、太郎が少々気にしている。
「当落ライン上の場合、番号が若い方が有利、ってこともあるらしいよー」とか
「記述が多い場合、番号が後ろだと、採点する先生が疲れちゃって不利らしいよー」
などなど。
(ガキんちょなので、番号が早いほどえらい、と思っているフシもある)
それでも、「んなバカなっっ!」と相手にしていなかったのだが・・。

あんまり大きい声で言えないけれど、おとといの朝方、
2月校全敗(ぐわーん)の夢をみちゃったのだ。
なんだか太郎に申し訳なくて、せめて願書ぐらい早く出してやるかと思った次第(^^ゞ

とはいえ、始発に乗って走る、なんてことはできにゃいし、する気もにゃい。
結局、受付開始1時間前の朝8時すぎに、第1志望の学校に到着した。

土曜日のせいか、やたらにお父さんが多い。ざっと見たところ、3/5から2/3は父だ。
ずらーっと並んだ保護者の列は、オヤジ比率が高いせいでしゅげー地味
暗いというか、殺風景というか、余計に会場が狭苦しいというか(≧▽≦)

今日出願したのは第1志望から第3志望までの3校。
志望順に回ったので、山手線を行ったりきたり。
(ちなみに、逆向きの電車に乗ること1回(゚▽゚)アポー
まさかこんな時にまでやらかすとは思わなかったよ・・・)

ま、とにかく(比較的)若い番号をゲットできた。
番号にこだわるばかばかしさと、夢を気にするばかばかしさを
これで相殺できた・・・・・・かにゃ? え?倍増?
あとは太郎君、キミの頑張りしだいだね♪(*^-'*)>  ←結局無責任
[PR]
by poyo25 | 2007-01-20 18:04 | Comments(18)

なんとか・・

昨日の受験校、今日の午後発表がありました。
校内掲示に先駆けてネット発表。
それが、なかなか繋がらにゃいヽ(*`д´)ノ
パソコンの「更新」ボタンを連打しつつ(爆)待つこと何と30分。
最初の異様なまでの緊張感がどっかに飛んでいってしまい、
私や子供達が目を離した瞬間に出てきますた。「合格」のお知らせ。

胸の中になにやらどよーんと溜まっていた澱が溶けたような気持ちです。
皆さんの励ましのおかげです。ありがとうございます。

早速手続きに行った学校に手袋を片方忘れてきて、
取りに戻ったこともいい思い出でしゅ。
いいんだもん。何度もバスに乗れて楽しかったもーん(゚▽゚)アポー

さあ、太郎には安心してもう一頑張りしてもらおうではないか♪
[PR]
by poyo25 | 2007-01-13 18:31 | Comments(28)

お受験レポート1

いつの間にかやってまいりました、太郎の中学入試本番、その1。
今日は地元の男子校に行ってまいりました。


「こんなに近いのに、なんでこんなに早く起きなくちゃいけないんだ?」と
ぼやきながら、5時半起床。
洗濯機をがらがら回しながら朝ごはんの支度をする。

(余談だけど、2月1.2.3と連続で入試だ。もっと朝早く起きて、もっと早く洗濯するの?
それとも、前夜に洗濯を済ませてお風呂場に干しておけるように、
毎夜激務で帰宅が深夜になるダーリンに、早く帰宅するようお願いするべき??)

(さらに余談だが、いつもは母が寝ている間にのんびり勉強する次郎だが、
今日は私が、よせばいいのにうっかり口を出したせいで
(だって全然違うこと書いてるんだもん)
「わかんない!」と泣き始めてしまい、早朝から修羅場になっちまった・・・・。
2月1-3日には、ぜひとも次郎君には朝のおべんきょーをしないで欲しいものだ
(゚▽゚)アポー)


いやー、かねがね噂には聞いていたけど、すごいもんだす。
しゅげーたくさんのガキとおばはんお子様と保護者!
幸い、バスをおりたらすぐに太郎の塾の先生方に会うことができて一安心♪
さすが地元というべきか、太郎のクラスの先生は2人とも来て下さっていた。
先生いわく、「この学校ではみんな(塾の先生達)は比較的おとなしいですね。
他のところだと、もっとお祭り騒ぎっぽかったです」とのこと。
ひょー・・・・。

試験が終わって子供達が出てくるのも一苦労。
ずーっと見ていたら、見覚えのあるお母さんだの子供だのの顔がたくさん。
太郎の塾のクラスの男子は全員受けたそうだし、小学校のクラスメートにも会ったし、
果ては幼稚園で同じクラスだった子にも会っちゃった。
この辺で中学受験する男の子はほとんど全員来ていたのか?というくらいの繁盛ぶり。
さすが地元じゃ。

連れ立って帰る親子を見ているとなかなかおもちろい。
同じ6年生といえど、次郎と変わらないくらいの小さい可愛い子もいれば、
高校生みたいなおっさん(失礼)の風格が漂うお子さまもいる。
そのおっさんみたいな子に頬ずりせんぱかりのお母さんもいれば、
試験が終わったばかりだというのに
「そんな問題がなんで解けなかったんだ! 
ぎりぎりで合格なんかしてもお父さんは誉めてなんかやらないからな!!
とお子さまを罵倒しまくる父親もいたそうな。

ずいぶん緊張して、終わった後も少しぴりぴりしていた太郎だが、
帰る途中に同じ塾の友達と会えて、お昼ご飯まで一緒にできたので
ずいぶんリラックスできた様子。
でも、寝る間際に私が「結果のことを考えるとドキドキするねー」と言ったら
「それを言わないでくれえええええΣ( ̄□ ̄;;;)!!」
だって。そうか、一番心配なのはキミ本人だよね。ごみんごみん。
[PR]
by poyo25 | 2007-01-12 23:04 | Comments(8)

母のお仕事

太郎はなんだかんだでずーっと勉強漬けだった三が日。
明日からはまた冬期講習が始まる。
ダーリンも会社だ。
いよいよ2007年も始動かー!

私もスケジュールの確認をしなくちゃ。
また願書を出し忘れそうになっても困るからね(^^ゞ
えーとなになに、早速明日から受験料振込みだの、郵送提出だのが待っているじょ。

というわけで、心静かに(?)願書など書く。
それにしても、学校によって提出する書類の数も種類も、願書の書式もバラバラだ。
(゚▽゚)アポーな母としてはしゅげー心配だわ。どうか間違えていませんように・・・。
この「ボールペンで書け」っつーのは、水性ボールペンも可、ってこときゃ?
そのほうが書きやすくてキレイな字が書けるんだけどなー。
・・ま、でも、願書の字で合否が決まるわけじゃあるまいし(あたりまえじゃー!)
万一にじんだりすると困るので、苦手なボールペンでちまちまと記入した。
あー、疲れるわー(o_ _)o~

それでね、某校なんてさー、
「出願は窓口受付のみ。書類記入や捺印の不備があれば受け付けません」
なーんて書いてるんだよー。しゅげータカピーだと思いませんこと、奥様?ヽ(*`д´)ノ
くっしょー。
うちの息子がおめーのところを受けてやろうっていうんだからさー、
ありがたいと思えよー!

・・・・おっといけない、妄想が入りました(゚▽゚)アポー

今のところ、大変弱い立場にある受験生の母としては、
ひたすら書類手続きに不備がないよう、頑張るしかありましぇん。
・・といいつつ、実は既に1校、書き損じで訂正しちゃったところがありましゅ・・・。
やれやれでございましゅ・・・。
すんまそん。新年早々愚痴でしたm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2007-01-03 18:02 | Comments(12)

ダイエット休止宣言

(え? ダイエットなんか続いていたの? ・・という突っ込みはしないように♪)

ここのところ、遠くのスーパー(徒歩25分)で太郎のために過去問をコピーしに行ったり、
遠くの図書館(徒歩40分)まで、本をリュックに入れて歩いて通ったりしております。
(ちなみに、リュックをしょって、帽子を被って運動靴で歩く姿は
どこからどう見ても怪しいおばさんだす。)
おうちでも、ちょこちょこっと脚を上げたり、「後ろ手バイバイ」などしております。

おかげで、大変気持ちよくお腹が空きます
お昼ごはんにはスープに糸こんにゃくなど入れたものを食しますが
(ゆきだるまさんに教えてもらった)
そんなものでは押さえきれないほどの健康な食欲がわたくしを襲います。

そんなわけで、ここのところずーっと高値安定
常に上昇傾向にあり、めったなことではこの強い動きは止められないもの
と存じます。

これが太郎の偏差値だったら言うことはないのですが、
いかんせん、私の体重の数値なのでごじゃいます。

でも、おかげで? 体調もなかなか良好だす。
例年だったらこの時期既に1度ぐらいは風邪でダウンしているのですが、
今年はいたって元気です。
もういいの。この冬は見た目より健康が一番!
2月の半ばまでは、無理な摂食制限はせずに行きますっ。
それ以降は卒業式と入学式(どこの学校の????)に向かってちゃんとダイエットする予定。
・・・・・戻りようがないほどの高値にはならないように気をつけましゅ・・・・・


♪♪♪

今日も受験料の振込みをしてきますた。
そしたら、受付のお姉さんが「合格祈願」と書いた細長い紙袋をくれますた。
中には「合格祈願 みずほ銀行」と書かれた鉛筆♪
              ↑ 嬉しいので実名を出す(≧▽≦)

太郎が気付きました。五角形の鉛筆です。
五角形→五角→ごかく→ご(う)かく   なのね♪

お財布は寒くなりましたが、気持ちは暖かくなりましたとさ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-12-18 22:57 | 健康 | Comments(16)

泥縄にもほどがある

太郎の中学入試、その1校目の願書を今日(もう昨日か)郵送で提出した。
締め切りは来週の月曜消印有効なのだが、何があるかわからないので
今日中にかたをつけたかったのさ。

午前中に受験料の振込みは完了。
太郎が帰宅後、近所のスーパーの軒先にある3分写真ボックスで写真撮影。
これがまた、太郎は生まれて初めてだし、私も久々なので
よくわからずにぎゃーぎゃー大騒ぎしながらの撮影。
しかし、3分写真ってのは大人だろうが子供だろうが
みーんな犯人みたいに写っちまう

ということがよーくわかったよ(≧▽≦)

そのあと、ちょっとのんびりスーパーでノートを買ったりして帰宅。
「自分の受験なんだから、あなたが自分でポストに投函してきてよー」
なーどと太郎に言いながら封をしていて、ふと気付いた。
「あれ?こりは”速達”って書いてある
 ・・・・ってことは、郵便局に持っていかなくちゃいけないの?」

その時既に5時5分前Σ( ̄□ ̄;;;)!!
もう、それはそれは大急ぎでチャリをかっとばして郵便局に駆け込んで
どうにかこうにか受け付けてもらえた。

はーやれやれ(o_ _)o~


先ほど、スケジュール帳をやっと作った。
願書も各校ちゃんと読んだ。
とりあえず、出願までの流れはこれで押さえた・・・はず。きっと。たぶん。
でも、願書を封に入れる前に、今度からは誰か他の人にもチェックしてもらおうっと。
ああ、自分で自分が信用できないなんて、か、悲しい・・・・・(pq) シクシク
[PR]
by poyo25 | 2006-12-16 00:22 | お家の仕事 | Comments(14)