夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25
大変たいへんご無沙汰しております。
猛暑の中、皆様お元気でしょうか。
私は相変わらずお役所で毎日パートに励む毎日ですorz


さて。
先週のこと。
近くのそば畑でダーリンが手打ちそばを買ってきてくれた。
そば畑の一角にはミニひまわりが植えてあり、
そばを買った人には2-3本サービスでくれるという♪
d0003116_23304395.jpg


真夏にふさわしいミニひまわり。
リビングに活けたら、あら素敵♪




・・・・・
ところが。
さすが無農薬というべきか、
ヒマワリにはイモちゃんがついていた。
d0003116_23131173.jpg

  ↑
嫌がりつつも、ダーリンが自慢のデジタル一眼レフで撮影してくれた画像。
脱皮直後のイモちゃんの様子がよくわかる。
老眼のわたくしの肉眼よりもよーくわかる(≧▽≦)


当然ながら、このままイモを飼い続ける決心をしたわたくし。
朝に夕にヒマワリを覗いてはイモちゃんの様子を観察していた。


ところが、大問題が。
イモは私が確認した限りで少なくとも4匹はいた!
決して大きくないミニひまわり3本にイモ4匹。
2匹が食らいついて住み込んでいるヒマワリもあった。
んでもって、イモちゃんたちは食欲旺盛。
気の毒なほどむしゃむしゃとヒマワリを食い尽くす。
折からの猛暑で室温が高いせいもあってか、
哀れヒマワリたちは
あっっっっっっという間に枯れていったのだったorz
d0003116_23212684.jpg

(ちょっとアレな画像なので、わたくしのへたくそな携帯写真のほうがよろしいかと)


さすがのわたくしも、
こんな状態になっちまったモノをリビングに飾り続けるのはちょっとイヤ。
かといって、ここまで育てた?イモちゃんたちを捨てるのも忍びない。
あー、早くサナギになってくれないかしらー。

と思っていたら。
今日の夕方、ヒマワリがあるサイドボードのとなりに敷いてある
カーペットにもぐりこんでいるイモ1匹を発見!!
d0003116_2324085.jpg

あらまー、こんなところにもぐりこんでちゃ踏まれちゃうよ♪
ということで救出(?)し、
おそらく蛹化すると思われたので、ベランダの片隅に安置した。


さーて、残るイモちゃんたちはどうなるんでしょうか?
1匹はまだヒマワリにいるのが確認できるんだけど、
1匹はわりと初期の段階で行方不明だし
もう1匹も今朝から行方不明。
リビングのどこかで蛹になってるのかなー?







おまけ。
うちの台所の網戸が壊れた。
マンション新築から13年。
昨年糸が切れたときに
ダーリンがなんとか直してくれたものの、
やっぱり壊れたプリーツ網戸ヽ(*`д´)ノ

網戸なしでは大変困る。
虫が入ってくるからドアを開けっ放しにするのも嫌だし、
かといって、この猛暑の中
閉め切って風が通らない台所で
料理をするのは地獄のよう(―“―;)

そしたら、今日、
夏休みでおうちにいたダーリンが
ホームセンターで網戸セットを買ってきてくれて
直してくれたのだー!!!o(*^∇ ^*)o わーい♪

プリーツ網戸ではないが、巻き取り式になっていて
普段はコンパクトになっている♪
私にはとてもできない取り付けを
ちゃちゃっと仕上げてくれるなんて、
さすが工学部出身! いよっ! 天才!!!
(↑関係あるのか)


というわけで、
猛暑でも、疲れていても、
毎日の生活にある喜びを大切に生きております♪(*^-'*)>





もうひとつおまけ。

昨日、何かのドラマの予告を見ていたら
「この、二股野郎!!」
と、誰かイケメンがもうひとりのイケメンに怒鳴られていた。

それを観ていた次郎がひとこと。
「あ゛ー、オレも"二股野郎"呼ばわりされてみたい」

・・・・うぷぷぷ。
まずは一股からだね♪(*^-'*)>
頑張りたまえ(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2013-08-16 23:20 | 生き物観察 | Comments(8)

優しい親子?

先日、ベランダで洗濯物を干していたら、
足元に赤い毛虫が歩いているのを発見した。

ありまー。
どこから来たんだろうね。
こんなところにいても食べ物ないよー。

そう思いつつ見ていたら、
ベランダ戸口に立てかけていたプラスチックのちりとりに
毛虫ちゃん遭遇。
しばし登ろうと試みていたがダメみたい。
「わーん、こんなのいやだー」
と言いながら(そう見えたんだってば)
くるりと向きを変えて引き返していった(≧▽≦)


そして昨日。
次郎の目の前を蚊が飛んでいたので知らせたところ
ひょっと見事に手の中に蚊を収めた。
んで、そのままそーっとベランダに放しに行ったではないか。

「えへへ。僕優しいでしょ♪(*^-'*)>」と次郎。
負けずに私も
「おかあさんも、この間ベランダにいた毛虫ちゃんを暖かく見守ったよ」
と言ったところ、次郎がびみょーな表情になった。

「あ゛ー、お母さんってば、毛虫飼う人だもんな」
次郎が言っているのは、次郎が小学生の頃
コスモスについていた芋虫をそのまま飼っていたところ
次郎の塾のリュックにくっついていってしまい、
模擬試験の最中に大騒ぎになったという事件♪(リンクここ)


私は申し訳ないが、蚊は無意識のうちにべしっと叩いてしまう。
次郎はトラウマからか?毛虫は嫌いな様子。
お互い虫には優しいのだが、
その優しさがちょこっと違うので、
お互いに理解できない私たち親子。
ああ、断絶かしら・・・(≧▽≦)



おまけ。

太郎の高校からお便りが来た。
お金の精算や事務連絡だ。
その中に、「学年通信 号外」があり、
学年の先生方のその後の様子なども書いてある。

最後に、学年主任だった先生の
私たちに向けてのお礼の言葉があり、
末尾には
「もう次号はありません」
と一言。

なんだか懐かしくも寂しくなってほろっとしてしまった。
6年間お世話になりました。
先生の学年通信を拝見するのは楽しみでした。
本当にこれが最後かと思うと涙が出そうです(pq)

・・・と思ったけれど。
よく考えたら(よく考えなくても)
次郎と一緒の学校なので、会おうと思えばまた会える。
今度学校に行ったら、主任先生を探してみようかなー。
私には会いたくなくても、
太郎の近況報告は喜んでいただけるだろうし。

・・・あら、でも、
太郎の近況報告といっても、
「たぶん生きてます」
程度しかできないかー?(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2013-06-18 21:34 | 家族 | Comments(2)
今年は昨年までと違い、毎日パートがあるわたくし。
(1日たった4時間だけど(^^ゞ)
忙しさにかまけて
ただでさえ年々いい加減になっていく大掃除が
果てしなくゼロに近づきそうで怖いので、
ちょっとずつ今のうちから始めることにした。

幸い、最近午後勤務が週3日に増えたので
そのときに頑張る。

先週の木曜日は換気扇掃除をした。
これがまた、ほんとに換気扇本体とレンジ周りのみしかしていないが、
とにもかくにも大物が片付いて一安心v

今日はリビングのレースカーテンを洗濯し、
窓と網戸とサッシの桟を掃除した♪
100均でかったスクイジーと
水を入れたペットボトルにつけるブラシ(わかる?)が大活躍。
100円でこんなに役立つなんてしゅばらしいわー♪

はじめは
「あ゛ー面倒だーめんどうだー」と思っていたけれど
100均道具のおかげでさくさくきれいになっていくのは
やっぱり楽しい。
あと、冷えてきたとはいえまだ16度ぐらい気温があるので
水を扱っても冷たくないし、外で作業していても寒くない♪
素手でがしがし掃除していてもオッケーv



ベランダ側から窓を掃除するとき、
邪魔なので花を置く台をどけてみたら
なんと、セミさんのご遺体が転がっていたΣ( ̄□ ̄;;;)!!

セミの季節って、たしか夏だったよね?
このセミさんはいったいどのくらいの日々を
ここで寂しく過ごしたのか・・・・。

ごみんね、セミさん。
私がベランダの掃除をさぼっていたせいで
孤独死させちゃって・・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・



とまあ、ちょっとした事件はあったものの
今日の掃除は終了♪
買い物に行く時間がなくなっちゃったけど
家中の窓を開けて、カーテンも乾かしながら
ご飯を食べてちょっとのんびり。
もう少ししたら出勤しますだ♪



<おまけ>

セミさん関連で思い出したこと。

先日、子供の学校のマダムたちとランチしていて聞いた話。
生物部の顧問の先生が、自宅近くで偶然
タヌキを自宅裏山に埋めようとしていたご老人に出くわしたので
ぜひにと乞うてもらいうけてきた。
(どんだけイナカなんだ?)
んで、タヌキの遺骸とともに電車で出勤し、
学校の生物室で生物部の子供たちとともに
釜茹でにして骨格標本をつくったそうな。

ひゃー、私も見たーい♪o(*^∇ ^*)o 
思わずつぶやいたわたくしに
「そうよね、見てみたいわよね(にっこり)」
と賛同してくれたマダムは、
確かご子息がその生物部。
親子で趣味が合うんだろうなー。

一方、その話を次郎にしたら
(特に釜茹でのあたりで)
心底イヤそうな顔をしたorz
おかしいなー。
わたしたちは趣味が合わないのかしらん??(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2012-11-13 12:22 | お家の仕事 | Comments(8)

夏の虫、秋の虫

この夏は、あまりの猛暑だったせいか????
あまり蝉の声を聞かなかったような気がした。
・・・と思っていたら、
ここにきて家の周囲でも学童の周囲でも
蝉時雨まっさかり。
行く夏を惜しむかのように合唱している。

一方、
学童で飼っているカブトムシたちは一匹、また一匹と
お亡くなりになりはじめた。合掌。

と思えば、
ここ何日か急に涼しくなったとたんに
夜、秋の虫の声が聞こえ始めた!
どうやら毎年我が家のベランダに住み着いて?いるらしい
カネタタキの声もする。

なーんて思っているうちに、
先ほど次郎が
「うわっ! ・・・・・・・おかーさん、この虫どうする?」と聞いてきた。
見れば、麦茶を飲んだ後リビングに放置していた(こらこら)
次郎のマグカップにカネタタキちゃんが入り込んでいるではないか!


・・・・・
えーと。
確か4年前には既にベランダの住人となっていたカネタタキ。
その時(☆)にはなんと気の毒にもヤモリのエサにしちゃったんだっけ。
でも、今はヤモリ飼ってないからなー。
などと考えて
「ベランダに放してあげなさい♪」と次郎に指示した。

今年はもう、カブトムシもクワガタもいない我が家。
ちょっと寂しい母にとっては、ちょっと嬉しいカネタタキちゃんの登場♪
うちの狭いベランダでよければ、どうぞ住んでちょうだいねー。
(何を食べているかは知らないけどさ)
[PR]
by poyo25 | 2011-08-23 20:16 | 生き物観察 | Comments(9)

越冬コクワガタ


冬眠中だったコクワガタちゃんと、今年もめでたくご対面できた♪
この冬は飼い主である次郎が受験で忙しかったし
(・・いや、むしろその後だな。どんどんお世話がおろそかになっていったのは(^^ゞ)
飼育ケースの中の土が乾いた状態に陥ることが何度もあって
クワガタちゃんが果たして生きているのか、母はとっても心配だった。


今日、つい先ほど、ふと飼育ケースをのぞいみたら、いた♪
早速虫ゼリーを投入。
たくさん食べてね♪

d0003116_23145230.jpg

すみません、今画像加工ソフトが使えないもので。
木の上に登っているちっこい黒いのがクワガタちゃんです。
わかるかにゃー???
[PR]
by poyo25 | 2010-06-03 23:18 | 生き物観察 | Comments(10)
いやー、あっという間にもうゴールデンウィーク目前だ。
今年の4月は本当に寒くて、いまだにヒートテックが手放せない。
仕事の疲れと相まってか、風邪で寝込んだりしてさんざんな目にあったけど
(皆様、読み逃げごめんなさいです)
昨日今日は天気もよく、体調も回復傾向。
やっと春がきたなー♪と思うよ。


1. 太郎

相変わらずテニスに燃えている。
時には朝練→放課後部活→そのままテニススクール
などという、とんでもないハードスケジュールをこなしている。しゅごい。
先日は2泊の校外学習行事でろくに寝ないまま(≧▽≦)
テニスの試合に臨んでいた。

これだけ打ち込めるものがあってよかったね。
お母さんは応援するよ。
頑張っておくれ♪


2. 次郎
 
予想外に通学に難儀している模様。
今年はいつになく電車のトラブルが多いせいもあるが、
それ以前に「なして、そんな電車にのるだー??」という間違いを
しでかすことも多いorz

先日は、山手線を乗り過ごした後、ターミナル駅での乗り換えに失敗し
なぜか郊外に行く電車に乗っちまったorz
なんとか、同じ学校に通う上級生を見つけて、その後を追うことで
何とか無事に登校することができたらしいが。
「でも、その学年が校外学習とかで学校以外の場所に行くところだったらどうするのよ?」
(注:この時期にはそういうことも多い)
と聞いたところ、
「大丈夫♪(*^-'*)>
 ちゃんとその先輩の襟章を見て学年を確認して、
 すぐに生徒手帳でその学年の行事を見て、なにもないことを確認したから♪」

と胸を張った。

ふーん。えらいねー。
・・・と、一瞬感心しかけたわたくし。
しかし、んなことをしっかり確認する以前に、
自分の乗る電車をしっかり確認していただきたいヽ(*`д´)ノ


友達もできたし、学食デビューもしたし、自動販売機でジュースを買うことも覚えた次郎。
おめでとう♪
あとは、電車通学を早くマスターしてね♪(*^-'*)>


3. アゲハのサナギちゃん

昨日の午前中、布団でも干そうかとベランダに出たところ、
足元からアゲハがひらひら、もとい、よろよろと飛び立ち
ベランダの花に止まった。
「あれ、これはうちのサナギちゃんかしら??」
喜んで写真を撮ろうと、カメラを取りにいっている間に
そそくさと飛び立っていってしまったが、
あれは絶対にうちのサナギちゃんだっ!

今まで数々のイモちゃんを育て、サナギにまではしてきたが
なかなか成虫にしてあげられなくて涙を飲んできたわたくし。
ゆっくり見られなかったのは残念だったけど、元気に飛ぶ姿が見られて
お母さんは嬉しいよ♪

その後、近所におつかいに行った帰り、ひらひらと舞うアゲハチョウを発見。
「あなた、うちの子?」
思わず話しかけそうになっちゃったよ(^^ゞ



今日は玄関で冬眠中のコクワガタのケースに
いつ出てきてもいいように、ゼリーを入れた。
ああ、春だねー♪
[PR]
by poyo25 | 2010-04-26 20:21 | 生き物観察 | Comments(18)

収穫

今日、小学校で育てていた野菜を次郎が持ち帰った。
d0003116_20525399.jpg

カリフワラーとカブ。
なかなかお見事な出来じゃないか。
「カリフワラーは、じゃんけんで勝ってゲットしたんだよ♪」
と嬉しそうな次郎。

d0003116_20545036.jpg

カリフラワーの根っこなんて、初めて見たわー。

早速、カブはお味噌汁に、カリフワラーは温野菜に調理した。
葉っぱは虫食いの穴だらけだけど、
きれいに洗ってあるせいか、イモちゃんの姿は見えない。
ちょっと残念♪

・・・・と思っていたら。
カリフワラーを小房に切り分けて洗おうとしたとき、
2匹ほどイモちゃんを発見!

あら、飼おうかしら♪
と一瞬思ったんだけど、
今の私には、次郎の世話だけで手一杯。
イモちゃんの面倒を見る気力も体力もないので、さよならしてしまった。
ごめんね、イモちゃん・・・・(pq)




***

受験ネタのおまけ。

今回の次郎は、特待合格だった。
嬉しいし、安心したけれど、
太郎が何と言うかちょっと心配だった。
なぜなら、太郎はこの学校に普通の合格しかしていなかったから。
自分より(゚▽゚)アポーな次郎が特待なんてヽ(*`д´)ノ
と、怒るかもしれないなー・・・orz

でも。
次郎が塾に行った後帰宅した太郎に伝えたら、
「(゚〇゚;)おおっ♪」
喜んでくれた(↑ これでも一応)。
よかった。
なんだかんだ言いつつ、次郎のことを心配してくれているんだよね。
そして、受験の苦労をよーく知っているだけに、喜んでくれたのかな。

・・と思っているんだけど、未だに太郎は「おめでとう」と次郎に言っていないらしい。
「本番はこれからじゃん。今から”おめでとう”なんて言って気を抜いてるヒマはないよ」
などと、まるで鬼先生が言いそうなセリフを吐いているorz


よく、上の子が受験で親の手がかかると下の子がすねると聞くけれど、
今回は上の子である太郎がすねてるのかにゃ?
受験の日も「お弁当作らなくていいよ」と言ってくれたし、
今朝も私がちょっと体調が悪かったら
「一人で出て行くから寝てていいよ」と言ってくれたし、
(一応朝食の用意だけはしたのよ)
すっかり母は甘えていたけど、いけなかったかな?



あれやこれやでなんだか心配ばかりしている今日この頃。
おかげで?今日行こうと思っていた2月校の受験料振込みを忘れちゃった(゚▽゚)アポー
いいや。明日行こう♪
とにかくなんとか2月上旬まで生き延びることだけを考えようっと(゚▽゚)アポー



すみません。
何書いているんだかわからなくなりましたねー。
疲れてるんでしゅ。わたし(pq)
[PR]
by poyo25 | 2010-01-14 21:19 | 学校 | Comments(16)

春を待つ

春を待っているのは、うちの小さな同居人?たち。

まずは、アゲハのサナギちゃん
以前、つくしねーさんからいただいた蛹ちゃんを家の中に置いておいたら
真冬に羽化しちゃって気の毒なことをしたので、
この子はベランダで越冬してもらうことにした。
d0003116_1136553.jpg

今朝、次郎が久々にベランダを覗いて
「このサナギ、生きてるかなー?」
と聞いてきた。
「・・うん、たぶん・・」と答えたけど、実はとっても心配orz

写真には写っていないが、下のほうにカタツムリも冬眠中。
たぶん冬眠中。
生きてるはず。
たぶん。



玄関には、コクワガタも冬眠中。
先日、大捜索をしたところ、めでたく生きているのを発見。
早く暖かくなって顔を見せてくれるといいな。



実はアリさんもまだ生きている。
写真は割愛するが、1-2匹がご健在だ。
入居当時のスピードはもう望むべくもないが、
ゆっくりまったり、時々動いているアリさんたち。
できるだけ長生きしてね♪


春を待つ気持ちは、虫も人間も同じ(ほんとか)。
早く来いこい、桜の春♪


****


<おまけ: ご迷答特別編?>

なんとなく思い出したのでアップ。
昔、いたいけな小学生女子だったわたくしのネタ。

   光成合

もちろん正解は光合成

なぜか「こうせいごう」と思い込んでいたんだけどね。
「流星号」みたいでしょ?(≧▽≦)
(↑これがわかったあなたは同世代♪)
[PR]
by poyo25 | 2010-01-09 12:13 | 生き物観察 | Comments(8)

脱ぎ捨て

今朝、イモちゃんの飼育ケースを見てみたら、めでたく蛹になっていた♪
d0003116_22563521.jpg

触ってみるとクネクネ動く(゚〇゚;)

おめでとう♪
これで立派な蛹だねo(*^∇ ^*)o わーい♪


んでもって、ふと下を見てみると、イモちゃんが脱ぎ捨てた脱皮殻が。
d0003116_22511432.jpg



うちの子たちが脱ぎ捨てて放置しているパジャマそっくりじゃん(゚▽゚)アポー


あのね。
イモちゃんは自分の体を糸で縛り付けているから
(それでどうやって殻を脱ぐのかよくわかんにゃいが)
脱皮殻の始末なんかできないのはよくわかるんだけどさー、

人間は脱いだものをたたんで欲しいヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2009-09-26 22:58 | 生き物観察 | Comments(10)
前回の記事から早1週間あまり。
私が運動会だの文化祭だのでばたばたしている間にも
イモちゃんたちはせっせとイタリアンパセリを食して、どんどこでっかくなっていった。



9月20日。
かなーりご立派なイモちゃんに成長。
d0003116_23353193.jpg


その翌日、9月21日。
たった1日で1センチもでっかくなっている・・・(゚〇゚;)
d0003116_2337581.jpg



そして、9月23日。
イタリアンパセリの鉢は丸坊主になっちゃった。
やはり、一鉢で3匹ものイモちゃんを養うのは無理なのか?



コドモに十分に食べさせてやりたいのがハハゴコロ。
人間も食べるので、今までは死守していたパセリの鉢を隣に持ってきてみたところ、
こんなふうに移動してた。
d0003116_23395288.jpg




でも、ほんとのおうちはイタパセだと思っているのか?
寝るときには戻っていた。
d0003116_23403450.jpg





さて、翌9月24日は、太郎も次郎も文化祭だの運動会だのの代休だった。
太郎は、早朝からネズミの国に遊びに行った(男ばっかりで(≧▽≦))ので
残った次郎と一緒にお昼ご飯は外食♪
(次郎の希望により、カレー屋さん)

確か午前中はまたぞろパセリの鉢に移動して、もひもひ食べていたはずのイモちゃんが、
帰宅後見てみたら・・・・・・いない!!


3匹ともいない。
きれいさっぱりいない。
ひょっとして、蛹になるために旅立ったのかと思い、ベランダ中を探したり、
ベランダの外壁を見てみたり。

大騒ぎしたあげく、1匹だけ、エアコンの室外機の足元で発見した。
やはり、サナギになるための場所を求めて放浪中らしい。




これまで何度もイモちゃんを育てたのに、いつもサナギになるときに旅立たれてしまって
悲しい思いをしていたので、今回ばかりは最後まで見届けてやろうと決心して
なんと2時間以上もイモちゃんを追ってベランダに座り込んでいたわたくし。
はい。たいへんおバカでごじゃいます(゚▽゚)アポー



だけど、イモちゃんはあちこち移動していくうちに、どんどん弱ってきた。
というか、私の掃除が行き届かないせいで砂だの埃だのにまみれてしまい、
大事な疣足の吸盤が弱くなってしまったらしい。
壁に登ろうとしてもぽてっと落っこちてしまう。



ああっ、私のせいでこの子はサナギになれずに死んでしまう!!!
見るに忍びないので、飼育ケースに緊急保護した。



24日夜。
どうやら落ち着いた様子。
体を丸めてじっとしている。
d0003116_23535290.jpg


そして今日25日。
体を糸で固定して、スタンバイOK。
こりが前蛹ってやつね♪
d0003116_23552868.jpg



いつ羽化するのかなー♪
無事にアゲハになってくれるといいなー♪


・・・・ところで、残りの2匹のイモちゃんはどうしたんだろう?
まさかベランダの片隅で砂まみれになっているとか・・・・・・?orz

[PR]
by poyo25 | 2009-09-25 23:57 | 生き物観察 | Comments(10)