人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日食 備忘録

なんたって、日本では46年ぶりに観察できる皆既日食。
東京でだって、最大約75パーセントの食だというじゃないか。

こりはぜひとも観察せねば!と張り切った私。
日食用のメガネを2つも買っちゃったし、
ラップの芯だの、ダンボールだのに穴を開けたものだの
手鏡だのを用意しておお張り切り♪(*^-'*)>
日食 備忘録_d0003116_1340492.jpg


生憎、みんな(ダーリン会社、太郎部活、次郎塾)が家を出て行く時刻には
大雨だった埼玉県orz
やる気もすっかり失せてしまうところだったが・・・

10時半過ぎ、試しにベランダに出て太陽方面を見てみたら、
雲の間から、というか、雲を通して欠けた太陽が見えるではないか!

喜んで、外に出てみた。
それが曇っているせいなのか、はたまた日食のせいなのかはわからないが
なんだか薄暗いし、涼しい。

おつかいがてら、何度も空を見上げては
白っぽい太陽を見て喜ぶわたくし(^^ゞ
すれ違う人たち(含む子供)はだーれも空なんか見ていない。
今、日食が見えることをみんな知らないのかなー?
(何度も見て喜ぶ私がヘンなのか?(≧▽≦))


次郎の塾の前まで来たので、
塾の先生に「日食、見えますよー」と報告したい気分になったのだが、
さすがにそんな迷惑というか、恥ずかしいことはできなかった(゚▽゚)アポー
ちらっと見えた教室の中では、先生が熱心に授業をしていらっしゃる。
「みんな、頑張ってね♪」 と
心の中でエールを送りつつ、すごすごと帰宅した。



ところで、今日は結局、ほとんど肉眼で観察してしまったよ。
用意していた強力な遮光レンズでは暗すぎて
ほとんど観察できなかった、というのもあるが、
ケガの功名というか、いい具合に雲がかかっていたので
さほどまぶしさを感じずに、白い三日月のような太陽を見られたのだ。
   でも、実は結構目に悪いことをしていたのかも。
   この年になってこんなことしちまって・・・。
   健全な老後が送れなくなるかもしれない(≧▽≦)


日食がそろそろ終わる12時半ごろ、もう一度空を見てみたら
太陽のある方角だけでなく、空全体がまぶしくて見ていられない。
雲が薄くなったのか?
それともやはり、さっきは日が75パーセントも欠けていたせいなのか??


ケータイで撮った日食。
何がなんだかわかんにゃい(≧▽≦)
日食 備忘録_d0003116_13411925.jpg


ケロさんがしゅばらしい写真を撮っていらっしゃいます(これがリンク)。
私の↑写真とは雲泥の差といえましょう。
皆さん、どうぞご鑑賞ください♪




ちなみに、やはり曇っていたせいで
手鏡やピンホールをあけたダンボールなどで
像を写して観察することはできなかった。
「三日月の木漏れ日」というのも見てみたかったなー。残念。

よっしゃ。
次回2035年は関東北部でも皆既日食が見られるというではないかっ。
見られる地域まで行って観察するわっ!
それまで元気でいなくちゃ♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2009-07-22 13:55 | 趣味