人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎の文化祭

先週末は太郎の学校の文化祭だった。
昨年まではクラス単位で出し物があったが、
今年からは基本的にクラブだの有志だので出展する。

太郎は所属する運動部で参加。
といっても、試合するだけ(≧▽≦)
あんまり「文化」ではないような気がするのは、私だけだろうか?(゚▽゚)アポー


土曜日は他校を招待しての試合。
でも、あいにく次郎の小学校の運動会と重なってしまい、見られずorz

日曜日は先生やOBとの対抗戦。
次郎は他の学校の文化祭も見たかったので、
太郎の試合に間に合うようにハードなスケジュールを組んでいたのだが・・・

土曜日の運動会で燃え尽きたのか、次郎は大変お疲れの様子。
「過去問も解かなくちゃいけないし、塾の課題もたまってるし、もう文化祭は行かなくていいよ・・・」
と言うので、私一人で太郎の学校の文化祭に行ってきた♪


試合の場所はグランドの奥。
手前のグランドでは、高校生のラクロス部のかっちょいいお兄さんたちが
女子高生のギャラリーをたーくさん集めている。
その前を小さくなりながら通り抜けていくと、太郎たちがいた。
ギャラリーは、たぶん同じ部の下級生とか、家族とかがほとんど。
たまに受験生らしい小学生の親子連れとか、
ごくごくたまーーーーーーーに女子中学生のグループとかも来るが
すぐに帰っちゃうorz

実はわたくし、同じ部の保護者とはほとんど面識がなかったが、
そこに来ていたほとんどが、仲良しの友達のお母様だったので
「いつもお世話になっています♪」と挨拶をして、あとは果てしなくおしゃべり♪

私自身は、結局太郎の試合を1回も見に行ったことがないので
今回が「わが子が試合をする姿を見る」初体験。
へーとかほーとかあちゃーとか言っているうちに、
あっという間にOBのお兄さんに負けちゃったけど
なかなか楽しかった。

名前はかねがね聞いているが、実物を見るのははじめての友だちを
「今打ったお子さんは誰?」とか、「あの青いシャツの子はだれ?」とか
回りのお母様がたに尋ねつつ観戦。
私以外の方々は、結構お知り合いみたいで、いろいろ教えてくれる。
(太郎ってば、”試合なんてだーーーーれも見に来てない”って言ったくせに
 実はみんな行ってるんじゃないかヽ(*`д´)ノ)


先生のウワサだの、部内のいろいろな情報だの、
さらには次の保護者会の時間が変更になったことまでいろいろ教えてもらって
大変有意義な時間をすごしたのであった(o_ _)o~
(こりゃ、太郎!ちゃんとお便り出せー!!)


さんざんおしゃべりをして、さて帰ろうとしたら、
そこは祭りの最高潮。
自校の生徒はもちろんのこと、てんこもりの女子高生と、
なぜかこれまたたくさんいる他校の男子校生とでごった返している構内。
あちこちで繰り広げられている「アドレス交換」を目にしながら
「そんなに女名前のアドレスが欲しけりゃ、おばちゃんのアドレス教えてあげるじょー」
と、密かにつぶやいたおばはんであった(゚▽゚)アポー



ちなみに。
文化祭実行委員のお兄さんで、一人ものしゅげーかっちょいいお兄さんがいたのを
私は見逃さなかったじょ。
どなたかご賛同いただける方はいらっしゃいませんか?(゚▽゚)アポー

by poyo25 | 2009-09-22 23:21 | 学校