次郎の卒業式

大変ご無沙汰しておりました。
今月は次郎のサッカー少年団の謝恩会を筆頭に
(これが一番大変だった。おかげで体重も減った(≧▽≦))
次郎の卒業・入学準備、
太郎の卒業・入学準備ならびに海外研修準備
おまけに私の転職まであって、目の回るような忙しさでした。
・・って、これからもしばらくは忙しい日が続くんだけど。

でも、今日は書かずばなるまい。
書かないと忘れちゃうから(゚▽゚)アポー


・・・

というわけで、あっという間に次郎の卒業式がやってきた。
誰の行いが悪いんだか(え?私?)、
あいにく寒い雨が降りしきる中、次郎はいつものように登校していった。

今年の卒業式は、「中学の制服は着用可」
だけど、「通学帽とランドセルは必須!」だった。
うふふ、おかげで太郎の時には見られなかった「学ランにランドセル姿」が見られたわ♪
d0003116_013445.jpg

入学式の時にはあんなに大きかったランドセル。
こんなに小さくなっちゃったね。

今日は寒かったので、式典の間も上着(学ラン)を着ているはずだと思っていたのに
次郎ってば、学ランを脱いでいた。
学ランだからと、ネクタイなんぞ用意していなかったから
なんかちょっとお間抜けな姿になっちゃってたぞ(≧▽≦)
ま、つくしねーさんちのくまくん(現在大学生)からお下がりでいただいた
かっちょいいセーターを着ていたのでまだ格好がついたけどさ。
ねーさん、ありがとうございました♪

男の子はスーツ、あるいはセーターにネクタイ姿が多かった。
女の子はほとんどの子がAKB48みたいな感じの、なんちゃって制服♪
3年前の太郎の時も制服っぽいブレザースーツは多かったけど、
今年はAKB度?が増している。これが流行ってものなのかね。

そんなことをぼーっと考えている間にもどんどん式は進んでいく。
一人ひとりが堂々とした立ち居振る舞いで卒業証書を受け取るし、
掛け合い漫才、じゃない、掛け合いの「旅立ちの言葉」もとてもスムーズにできた。
下級生と一緒に歌うときには、幼い声の下級生との対比に思わず涙しちゃったよ。
6年間って、長かかったなー。
本当に成長したね。おめでとう・゚ '゚(/□\) '゚゚・


一番仲良しのお友達とは、一緒にお昼ご飯を食べて、その後も遊んだ。
特に次郎は、みんなと違う中学に進学するので
「これが最後」という意識が強いらしい。
毎日まいにち、まさに「名残を惜しむ」ように遊んでいる。
本当はもうちょっと中学入学に向けておべんきょーに本腰を入れて欲しいけど、
あんなに楽しそうに遊んでいる姿を見ると、そっちを優先せざるをえない。
いい友達に恵まれて、幸せな小学校生活だったね・・・。




太郎入学以来、のべ9年間に渡った私自身の小学校生活も今日でおしまい。
9年間もいたわりには、「家庭科室ってどこだっけ?」なーんて最後まで言ってたし(^^ゞ
役員なんかで大変なこともあったけど、
今となってはいい思い出。
長い間、親子ともどもお世話になりましたm(_ _)m
  ついでに、このブログの「小学校」のタグもこれが最後なんだなー。
  ちょっとしみじみ。




さて、イタリア研修中の太郎は元気なんだろうか?
連絡がないってことは、たぶんちゃんと生きてるってことなんだろうな(≧▽≦)
一人いないと、かなーり静かなぽよ家♪(*^-'*)>
せいぜい今のうちにこの静けさを堪能しておくことにしよう♪
  (でも、一度ぐらいメール寄こしてもいいんじゃないか?おい!ヽ(*`д´)ノ)
[PR]
by poyo25 | 2010-03-25 00:16 | 学校