人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創造系と収納系?

ご無沙汰しておりましゅ。
毎日まいにちジャージで働いているもので、
最近なんだかジャージ姿が板についてきたぽよです。
(注:別に「似合っている」とか「かっちょいい」とかいうわけではない)

この間、1年生の男の子が「せんせー、年いくつ?」と聞いてきたので
正直に「46歳だよ」と答えたら、驚いていた。
そして、それから2-3日してから
「先生は46歳なんだよねー。・・でも、39歳ぐらいに見えるよ
と言ってくれた。
ぶはははは。
なんだかみょーに適正な(お世辞として)数字が出てくるところが笑える(≧▽≦)
1年生、侮るべからずだにゃ(≧▽≦)



さて。
先日「理系男」の記事を書いたら受けがよかったので第2弾。(?)

以前にも書いたような気もするが、
主婦は「料理が好きな創造派」と「片づけが好きな収納派」に大別できる
というのが私の持論だ。
もちろん、両方好きで得意なスーパー主婦もいれば、どっちも苦手な人もいるけど、
いろんな主婦と話をしていると、大体この説に賛同してもらえる。

んでもって、私はもちろん収納派。
(「単に料理が下手なだけ」という突っ込みはご遠慮ください(^^ゞ)

料理の本は必要に迫られて仕方なく見る私だが、
収納関連の本は必要なんかなくても何時間でも眺めていられる。
家中の隙間を思い浮かべて、「あそこにこの家具を置ける♪」などと妄想するのが好き♪
以前、お料理上手な友人とそんな話をしたら
「えー! あんなカタログ、誰が見るのかと思ってたわ! 私はすぐ捨てちゃう」
と驚かれて、人の好みは様々だな、と感心した覚えがある。


この春、太郎と次郎の部屋を分けた。
それに伴い、いろいろな家具を処分したり、新しく買ったりしているのだが、
これがしゅげー楽しい♪

二段ベッドを処分したときにはさすがに寂しいというか、感慨深いものがあったが
その後子供たちにそれぞれ買ったロフトベッドを組み立てる作業は楽しかった。

そしてその後、当初ベッド下のスペースで勉強するはずだったけれど
「ベッド下は暗い!ヽ(*`д´)ノ」とクレームがついたので
机はベッド下から出し、代わりに衣類の引き出しなどをベッド下に置くことにした。
あら大変。購入予定のモノを変更しなくっちゃ♪
もうねー、エクセルで簡単な図面書いちゃったりして、大張り切りだった私(゚▽゚)アポー
「この隙間にはこの本棚!」
「ここのデッドスペースはどうしたらいいか!?」
エプロンのポケットにメジャーを忍ばせて、いつでも気づいたときに
いろんなところを測りまくる日々だった(・o・)ノ
そして、夜はいろんなサイトを比較して研究、そしてぽちっとクリック(≧▽≦)

張り切るあまり、ついでに台所の家電ラックや
こまごまとしたものまで買い換えることにしちゃったので
(本当は食器棚や冷蔵庫までぜーんぶ換えてリフォームしたいくらいじゃ)
最近は頻繁に宅配便が届いている。
今日も次郎の部屋の本棚(幅46センチ!)が届いたばかり♪
さーて、午後は楽しい組立作業が待ってるじょー♪(*^-'*)>


(情けない注:
   収納が好きだからと言って、
   我が家がいつもキレイになっているというわけではごじゃいませんし、
   ましていわんや、しゅばらしいインテリアだというわけでもごじゃいません
   ・・・・orz)




<おまけ:備忘録>
   梅のはちみつ漬け 6月9日漬け込み開始
創造系と収納系?_d0003116_127356.jpg

この間、テレビで「梅はボケに効く」と言ってたからね。
今年はたくさん飲むじょ(・o・)ノ

by poyo25 | 2010-06-13 12:17 | お家の仕事