修行

先日、太郎の部活の保護者会に行ってきた。
仲良しの友達との笑えるエピソードから始まって
進路選択に関するシリアスな相談まで(まだ高1なのにしゅごいなー)
さまざまな話題で盛り上がった。
例によって、「ええっ、んなことはじめて知ったわ(゚〇゚;)」ということも多くて
大変びっくら、かつ、ためになる会合だった。


その中でも特に印象的だった話。
どこの部活でもよくある話だが、太郎の部でも
「技術的にもイマイチな上、態度も悪い上級生」と下級生との間が
ちょっくらぎくしゃくしているらしい。
みんな「ただ年上ってだけで、どうしてあんなに威張られなくちゃいけないんだ」
と腹を立てたりしているそうな。
でも、とあるマダムが
「そういう理不尽なことって、社会に出ても絶対にあること。
 これから先避けて通れない課題だ。だから
 今、"学校の部活"という場でそういう相手に出会えてラッキーだと思う。
 どうやってそういう相手と付き合っていくかのいい訓練よ♪」

と言ったのには大変感銘を受けた。
この話を聞けただけでも、懇談会に出た甲斐があったというものだ。



ところで。
私の職場にもいるんだな、理不尽な上司が。
いや、正確にはいつも接する職場の人ではなくて、その上の管理職なので
たまに会ったり電話で話したりする程度で比較的被害が少ないんだけどさ。
私も何度か
「上司だというだけで、なんでこんなおっさんにこんなものの言い方
 されなくちゃいけないんだヽ(*`д´)ノ」
と憤慨したことがある。

ちょうど昨日も、またまたそのおっさんに理不尽なキレ方をされてむっとしたのだが、
何を思ったかこの(゚▽゚)アポー母は「こりゃちょうどいいわ」と思いつき、
帰宅後、太郎に仕事のグチを聞いてもらいつつ
「でもね、腹が立ってもいちいち波風立てても仕方ないから
 うまく受け流していくつもりよ、お母さんは」だの
「お母さんなんか、"いざとなったら辞めてやるヽ(*`д´)ノ"と思えるからいいけど
 お父さんなんか、もっともっと大変な思いをして働いてくれているのに
 家族のために辞められないんだら、もっと大切にしてあげなくちゃね!」

などと言い
例によって「何でもかんでも無理やり説教に持ち込む(太郎談)」
ことになっちゃった(^^ゞ 
こんなことで母の真意は伝わっただろうか??



それにしても、ほんと、働くって大変だにゃ。
今の仕事を始めてから、特にそれを痛感している。
それで、急にダーリンに優しくするようになり、驚かれている今日この頃。
・・・今までどんだけ悪妻だったか・・・(≧▽≦)
[PR]

by poyo25 | 2010-07-10 18:24 | 仕事 | Comments(12)

Commented by new-kero at 2010-07-11 11:47
>何でもかんでも無理やり説教に持ち込む

に笑いつつ(笑)

そうですねぇ・・・自分がその状況になってみて初めてわかる事ってありますよね。
人生どんなことにも無駄なことはないってこういう事かしらと。
しっかしその不愉快な上司はなんとかならないもんですかね。
仕事のやる気が著しく削がれて、ひいては会社全体のためにも
良くありませんよね。クビ・・・は可哀想なので猛省を促したい。
Commented by Wild Thing at 2010-07-11 19:25 x
あ~~~

そのマダムさん、いいことおっしゃいますね・・・
わたしも学ばなくてゎ・・・!!!

理不尽な奴らは、ゴキブリのように
どこにでも生息してるんだよねーーー(溜息)

理不尽耐性の低いわたしは
2年目に入る課長との関係に
毎日ストレスためまくってまーす(^_^;)
Commented by まんぼう at 2010-07-11 21:45 x
部活って、いろいろ起こっているんでしょうか。
親としては乗り込んで、その上級生をパコッとやりたいですが、本人達はそれは嫌がるのよねー。当たり前だけど。

太郎くんとは別の部なんですが、やはりお母さん方からの溜息を聞いたことがあります。
一学年下の後輩は部活も勉学でも非常に優秀で、息子の学年の部員は影がうすい。
試合に出してもらえるのも後輩たちで、息子たちは裏方なので、ちょっと切ないと。
どこの部でも上下関係の絡んだ、複雑な思いが渦巻くのかもしれません。

ぽよぽよさんにも、理不尽な上司がいるんですね。
ほんと。私も、いざとなったら辞めてやる!つもりで仕事をしているので、悲壮感がありません。
その点、お父さんたちは大変だなぁと思います。
私も優しくすることにしよう。でも、急に優しくなると、逆に恐ろしいかな。(^_^;)
Commented by つくし at 2010-07-12 00:29 x
久しぶりに コメントさせていただきます。
ぽよさんはえらいですなぁ~♪
私は 夫の甲斐性があれば働かなくてもいいのにと 思うこと多々@T@
Commented by あすか at 2010-07-12 11:46 x
部活関係の保護者会って、本当に目からウロコが落ちるような話も、たくさんありますよね。

私も、過日色々と情報収集して来ました(笑)。

フリーランスの今となっては、会社の看板から開放されたことで、自由奔放?にお仕事しているような気がします。
その代わり、すべての責任は自分に返ってきますので、それはそれで大変ですが・・・・

働くって、どんな形でもあっても、難しいことですよね。

お子様達は、まだまだ社会を知らないから、学校のごたごたから逃げようとしますが、もっと前向きに進んで欲しいと願うばかりです。
Commented by poyo25 at 2010-07-12 22:41
☆ケロさん
「人生どんなことにも無駄なことはない」
そうそう! さすがケロさん♪
人生いくつになっても何事も修行だと思ってがんがりましゅ。
・・そして、太郎にも修行してもらいますとも♪(*^-'*)>

自分の修行を子供の説教のネタにするのも
「何事も無駄にしない」思想から・・・・・・?
いや、単におばちゃんなだけだわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-07-12 22:46
☆Wild Thingちゃん
そのマダムは、スーツを素敵に着こなすキャリアママでした♪
さすがだなー。この人も仕事をしていく上でいろいろいろいろ
乗り越えてきたんだろうなー、と思いましたー。

そのマダムやWild Thingちゃんに比べれば
私なんかまだまだ甘いっす。
Wild Thingちゃんは2年目か・・・(遠い目)。
よく頑張ってるね(涙
ささ、ビールでもどうぞ♪
Commented by poyo25 at 2010-07-12 22:53
☆まんぼうさん
部活のことって、母が自分の目で見られるわけではなく
子供から聞くだけなので、本当のところはどうなのかがわかりませんね。
でも、先輩には先輩の、後輩には後輩の立場とかプライドとかが
ぐるぐる渦巻いているんでしょうね。
そういえば私が高校のころもそうだったかも・・(遠い目)

ま、学年はともかくとして、下積みの子を持つ苦労は私も
よーくわかります(≧▽≦)
光が当たる場所にいなくても、それもまた大切な自分の役割とか
居場所として、何かを得てくれればいいなー♪と思います。

まんぼうさんでも、「いざとなったらやめてやる!」と思われるんですか?
そりはもったいない♪
私はヘタレなので、本当にいつまで持つか(主に体力面)と思いながら
なんとか働いておりましゅ。
んで、急にダーリンに優しくなったもんで、気持ち悪がられてます(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2010-07-12 22:57
☆つくしねーさん
ネットではお久しぶりです♪(*^-'*)>
いやー、ねーさんのような方は、お仕事して社会貢献しないと
もったいない! と思いますよ。
私が男だったら、ねーさんのような人と結婚して
頼りたいですわ(≧▽≦) ←こらこら
Commented by poyo25 at 2010-07-12 23:02
☆あすかさん
保護者会、本当に目からウロコがぼろぼろと落ちまくりでした♪
私なんぞ、視野が狭いので、いろんな人のお話が聞けて
このトシになってもなんだかちょっと成長できたような気がします♪(*^-'*)>
子供たちにも、楽しいことだけでなく、いろんな経験を通じて
成長していってほしいなー。

フリーの方は、組織の中にいるのとはまた違った大変さがあるでしょうね。
どうぞ体調に気をつけてがんばってくださいねー♪
Commented by ミント at 2010-07-13 14:39 x
こんにちは!
天気が良くなったと思えばまた雨、雨・・・今年は梅雨らしい梅雨になってますよね♪

部活の保護者会
いいこと言いましたね、そのマダム!!
ほんとーにそう思います。
すべて学びですね♪
学校はそのようなことも含めて学ぶ場所なんですね。
ウチの保護者会は中1~3でしたが、やはり中高は別々にあるんですか?
Commented by poyo25 at 2010-07-15 10:07
☆ミントさん
おほほ。今回は「保護者会」という名のランチ会でした♪
なので、同じ学年のお母様がただけでしたー。
他の学年のお母様との交流は残念ながら今のところありましぇん・・。

でも、同学年しかいなくても、いつも貴重な情報だの
今回のようなしゅばらしい意見だのが聞けて
とっても有意義です。
ほんと、親も子もいつでも「学び」の姿勢が大切ですねー。

さて、今日も雨が降るんでしょうか。
雨も困るけど、ギラギラの晴天ばかりもやだなー(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード