洗濯事情

2学期が始まって早くも2週間。
早々に実力テストも終わり(結果はまだ帰ってきてないので平和じゃ)
二人とも部活など平常体制に戻ってきた。
だけど、最近とみに(゚▽゚)アポー度が増している母は
ながーい夏休みの間に
何曜日に誰の部活があるか忘れちゃったよ(―“―;)
特に朝練は死活問題(大げさ)。母は朝5時に起きなくちゃいけないから。
やれやれ。早く覚えなくちゃ。



***

ところで。
この猛暑の中、部活で着用したウェアは大変なことになっている。
そのまま洗濯かごの中で一晩放置するなんて許されない状況じゃ。
そこで、我が家では各自お風呂に入るときに下洗いすることを義務付けている。

太郎の場合は土のコートでないから、泥汚れはほとんどない。
水ですすげばOK。
しかし、次郎は土のグランドなので下洗いも結構大変(≧▽≦)
毎日「あ゛ー、面倒だなー」とぼやきつつ洗っている。
次郎がこんな調子で洗うのでは、当然完璧にキレイにするなど望むべくもない。
でも別にいいや♪ ←いいかげんな母じゃ

・・・と思っていたら。
先日次郎が携帯を片手に
「僕が持ち帰るのを忘れたウェアを、友達のKくんが持ち帰って洗ってくれてるみたい」
と言うではないか!!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!
「ええっ! そんな臭いモノ洗わせるなんてとんでもない!
そのまんま明日学校で渡してくださいってメールして!」
と言ったのだが
「・・もう洗ってるってメールきた・・・」
とのこと。

そうかー。
臭い洗濯物は即座に洗っちゃう、ということかー。
と感心しつつ、お詫びとお礼のメールをKくんのお母様にした。
そのやりとりの中で、うちでは自分で下洗いさせる、と書いたところ
「なるほど! うちもそうしようっと!」
という返事が。


Kくん、ごみんね。
くっさい次郎のウェアを持ち帰ってくれたのに
それがもとで自分で下洗いさせられることになるかもしれないなんて。
おばちゃんは責任を感じるよ(pq)
[PR]
by poyo25 | 2010-09-12 23:14 | 家族