パートあれこれ

今日は役場は休んで、終日添削の鬼となる(^^ゞ
(間に合わないんだよー。涙)

一段落したところで、近所の大型スーパーへ。今日は野菜が安い日なんだじょ。
お昼の一番込み合う時間帯だったが、うまく短い列に並んでラッキー♪と思っていた。

んがっ!
両隣の列に比べて、やけに進み方が遅い。
なんと、右隣の列の倍の時間がかかっている。
なんでだ? レジ係はてきぱきした感じのおばさん。

・・・あれ、レジの機械が変わっている。最新型っぽいやつだ。
Σ( ̄□ ̄;;;)!!
そうか、50は過ぎている(と見える)このおばさんは、機械についていけてないんだー!

右隣のおねえさんは、ほとんど画面やキーを見ずに、目にも留まらぬ速さで処理していく。
こっちのおばさんは、そうでなくてもバーコードの読み取りがなかなかできない上に、
キーの操作に若干手間取っている。
別にそんなにものすごくどんくさいってわけじゃないんだけどね。
この、「若干手間取る」ってのが、「ちりも積もれば山となる」で
この結果になるわけねー。なるほろ。

もちろん私も少々いらいらしたし、私の後ろに並んでいた60すぎぐらいのおばちゃん
なんか、一緒にいた娘に
若い方がはやいねっ! だめだよ、こりゃ」
とはき捨てるように言ってた(゚〇゚;)
・・・うーん、あんたに言われたかないでしょうなー。

そんな空気はひしひしと伝わるらしく、顔をひきつらせたままがんがん処理していく
(遅いけど^^;;)レジのおばさん。
今日の私は妙に寛大な気分だったので、心の中で「がんがれー」と叫んだのだった。
こんなにつらい思いをしても、働かなくちゃいけないんだもんね。
何がつらいって、たぶん、これまでの経験が新型機械のせいで台無しになっちゃう
ことかな。ちょっと身につまされるかも。ほろり。

・・・だけど、トシばっかりくっててもずぇんずぇん生かすべき経験をつんでない
ただのかさばるおばはんパートもいるし、
若くても言葉遣いや接客態度もばっちりの人もいるね。
やはし、トシのせいにしちゃいけないか?
うーん、今日はなんだかまとまらない話でした。すんません。
(え、まとまりないのはいつもだって? こりゃ失礼)
[PR]

by poyo25 | 2005-07-13 00:17 | 仕事 | Comments(7)

Commented by maccoma at 2005-07-13 11:40
なんか・・・せつないねぇ、そのパートのおばちゃん。
きっと今までの機械であれば、ガンガンお客をさばいていたであろうに・・・
お客から嫌味言われて、(想像だが)若いバイトの子達には
「あのおばさん、トロくない!?」と言われるとしたら・・・・
頑張れ、おばさんっっ!!と言いに行きたいくらいだ!!
Commented by massara3 at 2005-07-13 14:15
そりゃ悪いのはレジの上司だなー
遅けりゃ慣れるまでは二人体制にしてフォローしないとね。
パートのおばさんがかわいそうというより
お客さんに不満が出ないようにするのが接客の基本だもん
私なんていつもスーパーも銀行とかトイレみたいに
4つのレジに1列並びとかにしてくれたらいらいらしないのにと思ってます。
大体レジで3人以上並ばせたらあかんねんでーw
Commented by mermaid-2 at 2005-07-13 15:46
>ただのかさばるおばはんパート

ヽ(;´Д`)ノワロタ~っ!!
頭は常に柔軟にしとかないとね~♪
時代は進化する…私の脳は退化するΣ( ̄□ ̄;)

リンクありがと~早速リンク貼り貼りしますね
これからもよろしく!
Commented by poyo25 at 2005-07-13 22:46
まっこまちゃん>
今日も同じスーパーに買い物に行ったので、ちょっと昨日のおばさんを探してみたりしたんだけど、今日は見つからなかったなー(^^ゞ
今日は見かけはトロそうなねえちゃんだったけど、機械さばきは上手かった(゚〇゚;)

ゆらさん>
私も、管理体制に問題ありと思います。
昨日なんて、列は長いけど流れるスピードはこっちの倍の隣のレジに応援がはいってた(ー”ー;)
ちなみに、うちのダーリンは別のスーパーによく行きますが、レジの人の顔を覚えていて、早い人のレジを選ぶんだと!
前に私がそのスーパーでトロいレジに当たって時間がかかった時に、迎えに来たダーリンが「あの人は駄目だよ」と言っていた・・・・。しゅげー。

ゆいちゃん>
いるんだよー、トシを無駄にくっちまったようなおばはん。
だけど、そういう人はたぶん若い頃からそういう態度だった、という説もあります。おばさん度高い女子高生とかいるもんねー。
頑張って脳みそをきたえよう! おーっ!
リンクありがとです♪
Commented by rei_ichigo at 2005-07-14 00:30
うちの宝くじ売り場でも、5月より新型機械に変わりました。
今はもうだいぶん慣れたけど、最初は(o_ _)oヘロヘロ~ 年をとればとる程、物覚えが悪くなってきます。このおばさんの話は身につまされるな〜。もぅちょいがんがろ〜^^
Commented by poyo25 at 2005-07-18 18:12
玲さん、遅くなってすみませんm(_ _)m
新型機械って、どこでもパソコン画面のようになっていて、
長く使っていると目がつらくないですか?
あうう・・・←自分がすぐ充血するもんだから、人も同じだと思ってる
Commented by rei_ichigo at 2005-07-18 23:55
宝くじの場合、画面をずーと見てる訳じゃないので目が疲れるてことはないです。チラッと見るだけなの^^それより手順の違いが慣れるまで困ったのよ。まごまごするって感じ。お客さんが見てるしね。このおばちゃんと同じだ。宝くじ売りは手順を間違えたり思わぬことがあったりすると間違い易い。今はジャンボ売りなのでお客さんも多く、1人のお客さんがあれこれしていくので時間がかかる。オンラインの書き方が違ってるお客さんなど、書き直してるうちに次ぎのお客さんが待てなくて横から出してくるので、うひゃ〜。本当は1人づづしか受け付けちゃ駄目ってことになってるけど、そーかといって、次のお客さんを待たしてるのも気がひけるし(後ろにも並んでる)忙しい時は、大丈夫か?私?間違えてないか?お客は怒ってないかな?など、お客さんの顔色みたり。私達は笑顔が売りなので、顔は笑っていますが、内心タラ~。この時期、みんな緊張して仕事をしてるので失敗せずに勤務が終わるとヾ(-ω-`o)=ε3ハァ〜終わった後に、ため息が出ます。ジャンボ時の宝くじ売りは賃金のわりには仕事が大変すぎて、割にあわないぞ!(怒`・ェ・´)ノって思っちゃうのよね〜。
名前
URL
削除用パスワード