どうする?仕事!

お久しぶりでごじゃいます。
最近は投稿の度にこのコトバを使っているのが悲しいぽよぽよでごじゃいます。
もう鏡開きだというのに、今更なんですが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m


さて。
極寒の中、年明け早々4日から勤務していたところ、
まーーたもや風邪をひいてしまったorz
この連休はなーんもせずに寝込み、今日は休暇をとってお昼ね♪
「この仕事、1年目の先生は大体そんな感じよ」
と先日他の指導員の方に慰められたけれど、まさに
「保育園や幼稚園に通い始めの年には子どもは風邪を引き続ける」
のオトナ版というところか?
あ゛ー、情けない・・。

そんなわけで、
今年の私の目標は文句なしに
「健康に過ごす」
に決定じゃ!
・・・なんか、毎年同じ目標を掲げては挫折しているような気がするが・・・



ところで、私の仕事だが、
来る4月から、学童保育がそれまでの市直営から民間委託になる。
それに伴い、保育時間が長くなり、つまりは職員の勤務終了時間も遅くなる。
来年度からの勤務をどうするか、この点が一番ネックになって悩んでいるところだ。

今までだって、帰宅が6時半。
お腹をすかせた子どもたち(太郎はまだ帰宅していないことが多いが)を目の前に
お茶を飲むヒマもなく(いや、実際には飲んでいたけど。そしてご飯が遅くなる(^^ゞ)
大慌てで手抜きのしょーもない夕飯を作り、食べて
洗濯物(次郎が取り込んでくれている)をたたんで、お風呂に入るとすぐに11時ぐらいになる。

・・・・無理じゃな。
この上1時間帰宅が遅くなったら、次郎のお腹も私の体も持たないじょ。
ただでさえ、老いた肉体は限界なのに(≧▽≦)

今週中に新たな雇用主との面接があるのだが、
帰宅時間が遅くなければ契約してもらえないようなら、断ってこようかな。
可愛い子や、困った子や、気になる子、
子ども達とこれからもかかわっていきたい気持ちは大きくて
後ろ髪引かれる思いではあるけれど。



さて、どうなることか?
[PR]

by poyo25 | 2011-01-11 17:56 | 仕事 | Comments(14)

Commented by new-kero at 2011-01-11 20:59
やっぱり毎晩夕ご飯作って、後片付けもあって、お掃除洗濯も・・・となると
家が荒れてきますよね(T_T)私も今バイトの時間を考え中です。
ギリギリ18時までやってるんだけど、それから帰ると19時になってしまう。
ウチはじーさまも居るから晩御飯何時でもいいやってんでなく、
時間も決まってるし・・・。
結局自分がしんどくなってイライラしちゃうんですよねー・・・・。
(んでダンナに八つ当たり 笑)
主婦の仕事って難しい。
Commented by hana at 2011-01-12 13:23 x
今年もよろしくお願いします!
6時半に帰宅って、帰ってからが忙しいですね。
私の仕事は毎日ではなく、まっすぐ帰れば子どもより早く帰れる仕事
なので、なんとか続けていますが、家事との両立、大変ですよね~。
食事は食べないわけにいかないのでなんとかがんばりますが、
掃除、洗濯、片づけ・・・このあたりが手抜きになっています。
Commented by まんぼう at 2011-01-12 13:50 x
ついに学童も民営化かー。
民営化するとサービスが良くなるてーなことを言う人もいますが、
保育時間が長くなっても、いい先生が抜けちゃったら、マイナスが大きいですね。
もし辞めたら、ぽよぽよさんを慕っている子どもたちも、寂しがるだろうな。
…とはいっても、帰宅7時半は子育て中の母親には、厳しすぎる!
うまく交渉できて、今まで通りの時間にできるといいなぁ。

今日は、風邪をひいて熱が39度台に上がったので、仕事を休んでいます。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2011-01-12 20:14
☆ケロさん
そうそう!!! 家が荒れてきちゃうんですよー(≧▽≦)

ケロさんの場合は、おとーさまがいらっしゃるから
私の1000倍ぐらい大変だー。
自分の夫や子どもなら「ちょっと待ってて!」と言っちゃうけど
おとーさまには・・・・・(―“―;)

でも、そんなに大変でも、「ヨメ・母はご飯作ってあたりまえ」と
思われるのかなー?
外に出て仕事すればお金も評価ももらえるのに、
家の中の仕事はどちらもない、というのが辛いですね。
なんとかならんものか。
Commented by poyo25 at 2011-01-12 20:22
☆hanaさん
今年もどうぞよろしくお願いします♪
今日、「あー、去年の今日は次郎の最初の入試だったなー」と
気づきました。あの頃はお互い大変でしたねー。

お料理上手なhanaさん、うらやましいですー。
私の場合、真っ先に手抜きになるのが料理♪(*^-'*)>
でももちろん、掃除洗濯も手抜き?合理化?にはしっておりましゅ。
私は基本的に午後だけの勤務だから、午前中にみっちり家事をすれば
いいのに・・・・・どうしてかにゃー??
Commented by poyo25 at 2011-01-12 20:28
☆まんぼうさん
ありゃ! 39度の熱ですって!?
大丈夫ですか???
どうぞお大事に♪

いやー、私なんぞが辞めても、だーれも寂しくならないと思いますが(^^ゞ
(それどころか、こわいおばはんがいなくなって喜ぶかも?)
他にも同じように悩んでいる指導員は多いので、
やはりベテランで優秀な先生が抜ける穴は大きいでしょうね。

私も一時は、「午前中に夕食の下ごしらえを済ませる」という
しゅばらしいことをしていたのですが、すーぐに挫折しました(^^ゞ
やっぱり老体にはこの仕事はきついっす。
明日面接ですが、どうなるか????
またご報告しますねー。
Commented by だりあ at 2011-01-12 21:28 x
遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします♪

風邪は大丈夫ですか?
お仕事大変ですね~。午前中に夕飯の準備して、帰って支度して・・・な~~んて、続けるには「根性と気合」が必要ですよね~。私には絶対無理です。一日家にいても、「今日私なにしてたのかしら?」状態ですから(笑)

せっかく始めた仕事ですから、いい条件で続けられるといいですね♪
でも、体には気を付けてくださいね~(^^)v
若くないですから~~な~~んて(^_^;)
Commented by yunko33 at 2011-01-12 22:49
poyoさん、こんばんは~♪
お仕事、大変なんだね。。。帰宅7時半なんて私にゃあり得ないよ~
そうそう、「午前中に夕食の下ごしらえ」って私も出来ないんだよね。何でだろう???
夜食べるものは夜作らないと気が済まない?(いゃ、ただズルズルと引き伸ばしたいだけか^^;)
晩ご飯を明るいうちにパパッと作っちゃう方ってホント尊敬です!
>外に出て仕事すればお金も評価ももらえるのに、
>家の中の仕事はどちらもない
↑poyoさん、よくぞ言ってくださった!! そーだ、そーだぁぁぁ!!!
ウチの父ちゃんに聞かせてやりたい。あー、スッキリした。ヾ(・・;)
Commented by あすか at 2011-01-13 10:32 x
お仕事時間・・・・子育てしていると、そこがいちばんのネックですよね。
フルタイムの時、産休明けで朝6時半に出て夜8時帰宅していましたが、さすがにダウンしました。
それでもって、夫は知らん振りして・・・・だからものすごく悩んだ末、とりあえずフルタイムの仕事はやめるということにして、もう・・・かれこれ15年は過ぎました。
そのあと、大病して、考え方が180度変わりました。
健康第一、子ども第2、家庭第3・・・・・最後から2番目に仕事、最後に夫〔爆〕。
この順番で今は生きております(笑)。
Commented by poyo25 at 2011-01-14 22:07
☆だりあさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますですー♪

いやー、ほんとに、若くない上に(≧▽≦)体力も根性もないので
来年度もこの仕事を続けると思うとめまいがします。
楽しいし、やりがいもあるんですがね。

んでもって、確かに去年までより家の中は荒れるし
食事の献立も貧しくなっているのですが(滝汗
去年まではしゅばらしかったか?といえばそうでもないです。
うーん、どのみち家事が手抜きならば、働いたほうがいいか??
Commented by poyo25 at 2011-01-14 22:11
☆yunkoさん
(゚〇゚;)おおっ yunkoさんでも「午前中に下ごしらえ」はできない?
よかったー♪仲間だー♪(←何か勘違いしているらしい)

家事って、どこまでやってもきりがないし、ものすごく大切なことなのに
「給料が発生しない」というだけで、なーんか低く見られがちよねー。
たとえば、私みたいなやつとyunkoさんのようなスーパー主婦とでは
雲泥の差なのに、ご主人にはそこんところわかってないのかしらんヽ(*`д´)ノ

でも、ちゃんと見ている人はわかってるよ。
特にyunko家のお子たちは♪
そして、ブログの読者たちも♪
ダンナに負けずに(なんだそりゃ)がんばりましょー(・o・)ノ ハーイ!!
Commented by poyo25 at 2011-01-14 22:14
☆あすかさん
ひゃーΣ( ̄□ ̄;;;)!!
「産休明けで朝6時半に出て夜8時帰宅」ですとおおおお??
考えただけで倒れそうです(^^ゞ

今でも、家族のためにものすごーーーーーーーーーーーーーく
(私の100万倍ぐらい♪)
頑張っているあすかさん。
どうか体調に気をつけて、あまり頑張りすぎないでくださいねー♪

そして再度。
ダンナに負けずにがんばりましょー(≧▽≦)
Commented by ぴあの at 2011-01-17 09:31 x
風邪は大丈夫ですか?
お仕事、ここでやめてしまうのももったいないように思いますが、たしかに遅くなると大変ですね。
私の仕事は夜の仕事(?_?)なので、よくわかります。毎日、夕飯が手抜きになっています。
Commented by poyo25 at 2011-01-25 20:43
☆ぴあのさん
すんごく遅くなってすみませんm(_ _)m
夜までお仕事だと、何が大変って、夕飯作りですよねー。
私なんぞ、これ以上できないほどの手抜きです(≧▽≦)

でも、ぴあのさんは、ぴあのさんにしかできないお仕事ですもんね。
可愛い生徒さんたちのためにもがんばってー♪
名前
URL
削除用パスワード