人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎の友達来る

学期はじめの実力テスト最終日の昨日、
太郎の友達が我が家に遊びに来た。

中1で同じクラスだったAくんとBくん。
比較的家が近いせいもあり、1年の頃はテストが終わるたびに
誰かの家に集まって遊んでいたものだった。

その後、クラスも別れ、それぞれの部活が忙しくなって
あまり集まる機会もなくなってきていたが、
ここにきてまた盛り上がってきたらしい。
(主にモンハン関係でね(≧▽≦))

学童から帰宅して玄関を開けたら、低い声の三重奏が
「おかえりなさーい」「おじゃましてまーす」とお出迎え♪
リビングにはでっかいカバンとでっかいコートが置かれ、
これまたでっかい男子高校生が3人座っていた(≧▽≦)

やっていることは3年前とちーっとも変わらないけれど、
3年前はソファに3人仲良くちんまり座っていたのが
さすがにそれでは収まらず、思い思いにどこかその辺に座っている。

「わー、久しぶりねー。
 Aくん、背中が大きくなったねー! 
 Bくんは本当に久しぶりだから、ちょっと顔みせてー♪」
思わずはしゃいだおばはん(=私)。
Bくん、顔を覗き込んでごみんね(≧▽≦)

でも、「あら、Bくん、顔は変わらないねー」などとほざいた私に
「うん、かわらないんですよ♪」と答えたBくんも、
「あのー、これ、Bと二人で買ったんですが、どうぞ・・・」と礼儀正しくドーナッツを差し出すAくんも
以前とちっとも変わらない♪


私立だと、通学範囲が広すぎるので
なかなかお互いの家を行き来することができない。
(ま、うちがイナカだというのが大きいが)
だから、親子ともどもよく顔を知っている友達というのは大変貴重だ。
中高一貫だと、まだまだ可愛い新入生の頃からの成長も感じられて
とても楽しい。

これからも仲良くしてね、AくんBくん♪
大学生になっても、うちに遊びに来てね♪

by poyo25 | 2011-01-15 11:13 | 学校