人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のミニトマト

次郎がやっている通信教材「こども○ャレンジ2年生」、5月号の付録がこれ。
ミニトマトを種からまいてそだてよう! というものだ。
実は小学校でも生活科でミニトマトを育てているし、何年か前にもうちで
ミニトマトを育てたことがあるので、あまりめずらしくはない。

しかしそこはさすが○ネッセ、あの手この手で子供の興味を引こうとしている。
今回のミニトマトは、実が黄色!
しかも、四角い型にはめれば四角いミニトマトができる!!
可愛いポット付で、ど単純な次郎の心をわしづかみにしたのであった(≧▽≦)

そして月日は流れ、なんと3つもの実がついた。
早速最初の一つにプラスチックの型をはめ、わくわくして大きくなるのを待つ。
実が大きくなると、型にはめられて四角くなると言うわけだ。
魔法のミニトマト_d0003116_17472270.jpg

・・んが、そこに至って、曇って涼しい日が続いてしまった。実は大きくはなったものの、
なかなか色がつかない。
3日前、我慢できなくなったらしい次郎が型をはずしてみたところ、
型と一緒に実がもげてしまったΣ( ̄□ ̄;;;)!!

打ちひしがれる次郎にハハは優しく慰めた。
「お日様の光に当てれば、枝から取れていても黄色くなるよ。
買ってきたトマトなんかもそうだからね♪」
「えーっ、そうなの? ふーん、こりゃ"トリビアの種"に出せるねー。」
「・・・主婦と農家の人には常識なんだけど・・・」

さてさて、そんなわけで家の中の日当たりのいいところに干して置いといたのだが、
やっぱりあんまり色づかない。魔法のミニトマト_d0003116_17474541.jpg

ところが、昨日一日外に置いといたらすこーーし黄色くなってきた(゚〇゚;)おおっ魔法のミニトマト_d0003116_17488100.jpg

気をよくして今日も朝からずっと外で日光浴。
お天気も良かったので、こんなに黄色になりました  o(*^∇ ^*)o わーい
魔法のミニトマト_d0003116_17572423.jpg














次郎くん、よかったね。今日の夕食に食べるかい?

壁|ω`) あんまりおいしそうだとは思えないが・・・

by poyo25 | 2005-07-16 18:02 | 生き物観察