人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスクリーニング初体験(゚〇゚;)

いや、別に家庭でウールの衣類を洗濯したわけでも(←そりゃホームクリーニング?)、
家全体を掃除してもらったわけでもないのだが、
エアコンの洗浄のついでに、生まれて初めて業者の人にレンジフードとお風呂場を
掃除してもらったのだーっ!
←少々鼻息荒し

約束の1時にやってきたのはお兄ちゃんとお姉ちゃんのペア。
二人で手分けして、黙々と作業をこなしていく。
今日は私も午前中役所の仕事があったし、子供達も給食なしで帰ってくるしで、
まだ昼ごはんも食べていない。
んでもって、リビングはエアコンを洗浄してるし、
バスルームでカビとり剤を集中投与していてにおいが流れてくるし、というわけで
なんと子供部屋でもそもそ昼食をとった私達(^^ゞ
(しかも、中身は買ってきたのり巻きじゃー。台所が使えなくなるのは分かっていたので
調達したのさ。手抜きができて嬉しい)

子供の世話(?)もあったので、仕事ぶりをじっくり見たり、いろいろ質問したりは
できなかったのがちと残念だが、
「頭の良い大学生のバイト」といった風情のおにーちゃんは
コンビニ敬語ではないきちんとした言葉遣いだったし、
穴の開いた靴下はいて一生懸命お掃除してくれた(≧▽≦)

そして、肝心の仕上がりは    ・・・まあ、こんなもんっすかねー?
確かにレンジフードのドラムなんかは私にはできないほどキレイにしてくれた。
エアコンも、確かにきれいになっていると思う。

だけど、まるで新品のようによみがえるかっつーと、そうはいかないんだね。
あたりまえかにゃ。
お風呂場も、子供達が水鉄砲で撃ちまくったせいでできてしまった天井のカビなんかは
キレイになったが、が、・・・・んー、こんなもんかにゃー。

週末にお風呂場掃除をして小遣い稼ぎをしている太郎が、
「オレだって、あんだけがんがん薬剤を使えばこれくらいきれいにできるよ」
などとライバル心を表すので (≧m≦)
「そりゃ、あのお兄さん達はお金払ってやってもらうプロの人だから、
子供には危ない薬もたくさん使うんだよ。だけど、きれいになってるでしょー♪」
「オレだって、お金払ってもらってお風呂掃除してるプロだよ。
この床なんか、いつもオレが掃除してるのとあんまり変わんないじゃん」
・・・うっ、あながち否定できないところが悲しい・・(゚▽゚)アポー

今回はうっかりマンション斡旋の三○不動産なんたらサービスに頼んじまったが、
たぶん安いところでも同じだと思う。
なんだかんだいいながらも、やはりシロウトがこんなに短時間にこんなにきれいに
掃除はできない。レンジフードなんて特にそうだ。
もっと安ければ、レンジフードだけは毎年頼んでもいいかも、と
ちょびっと思ったのだった。

ちなみに、せっかくきれいになったので、しばらくお風呂場での水鉄砲は禁止になり、
子供達はぶーぶー文句を言っていた(≧▽≦)

by poyo25 | 2005-07-20 00:10 | お家の仕事