人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供名人戦 7/24

今週はいつもの「囲碁の時間」はおやすみ。
去年の子供名人戦の再放送をやっていた。
まずは、小学生の部 決勝。
「(゚〇゚;)おおっ 小学生ぐらいなら、私にもわかりやすいかも♪」と思って見始めたが・・

途中で持ち時間がほとんどない! のに気づいた二人。
しゅげースピードで打ちまくる!!
「こりゃ、テープの早回しかい?」と思うほど。
お、おばちゃんは目がちかちかするよ(o_ _)o~

解説の武宮さんも、「解説」する暇なんかありゃしない。
きっと一番大変だったのは、記録係のお兄さんと、読み上げのお姉さんだな
(≧m≦)ぷっ!

結局、時間切れで白の負け。
すごく悔しそうな白の男の子は、対局室から移動した後も、ずっとふくれたままだった。
ガキ子供だねー。

続いて中学生の決勝。
こっちも、途中「手順だけ」の場面(録画???)はかなりめまぐるしくて、
何度も一時停止と巻き戻しをしながらやっとの思いで石を並べて観戦。
こっちは、負けた子もひょうひょうとしていて、ちったあオトナかな。

それにしても、司会のねーちゃん、
「今回は○○君の優勝、××君の準優勝に終わりました
という表現はいかんぞよ。
「・・・に終わる」ってのは、「思わしくない結果になる」という意味じゃよ。
この場合は、優勝者に対して失礼じゃ。

(ああ、もう、おばちゃんはこれだから困るね。
碁の内容に関するコメントができないからって、どうでもいいことばかり・・・・ぶつぶつ・・・)

by poyo25 | 2005-07-25 17:19 | 趣味