新しいお仕事

年があけて、いよいよ新しいお仕事がはじまった。
市役所出張所の市民課窓口。

初日の1時間程度こそ、奥の机に座ってオリエンテーションめいた
お話を聞いたけれども、
「結局は仕事しながらじゃないと覚えられないわねー。
 でも、覚えることがたくさんあって大変よ♪(*^-'*)>
と言われつつ、いきなり窓口へΣ( ̄□ ̄;;;)!!

いやー、変な汗がたくさん出ましたとも。
大して暖房が効いていない、薄ら寒い庁舎の中で汗が出る。

初日はそれでも職員の人が誰かしら背後霊のようについていてくれたが、
二日目は半分独り立ち(?)。
あ゛ー、この汗で痩せればいいんだけどねー。

同僚のパートさんは、同世代の奥様たち。
鬼のようになんでも知ってて、鬼のように手際が良い。
年明けの窓口はかなり忙しいのだが、
そんなところに使えない新人おばはん(わたくしのことね♪)が
ウロチョロしてかなーり邪魔なはずなのに
にっこり笑って自分の仕事をしつつ、私のフォローまでしてくれる。
しゅげー。


これはいかん!と思って
帰宅するとネットや本(図書館から借りたさ)で
「住民票とは何ぞや?」とか
「戸籍ってなーに?」などなど調べてお勉強している。

そんなことも知らなかったんかい!?
というご批判はごもっともだが、
意外にこれが複雑だしわからにゃいものなのだ。
少しずつでもわかってくると、これが結構楽しい。
人間、いくつになっても新しく知るのは楽しいもんだねー。


というわけで、
まだ二日しか勤務していないけれど、
この先どんなことが待っているのか、ちょっと怖いけれど、
とにかく頑張りましゅ(・o・)ノ



学童時代に比べて、
勤務時間は同じ4時間なのに、体は楽
午前中で勤務が終わるので、
帰宅してご飯を食べて、ちょっと休憩して
時にはジムなんかにも行けちゃう♪
リフレッシュしてから晩御飯を作れるので
なんだかとても優雅な気分♪
(注: 気分は優雅だが、献立はいまだ貧弱(≧▽≦))


いよいよ週明けには子供たちの学校が始まる。
朝5時に起きてお弁当を作る生活も再開。
ま、とにもかくにも頑張ろうっと。
[PR]

by poyo25 | 2012-01-08 16:50 | 仕事 | Comments(6)

Commented by あっぽー at 2012-01-09 08:46 x
そーいやワタクシも、配置転換されてすぐのお兄さんに
「お墓を寄せるのに、掘って出てきた先祖の骨を火葬する許可書を出してください」
つって、困らせたことがあったなー

ファイトですv
Commented by まんぼう at 2012-01-09 09:19 x
さっそく市役所のお仕事が始まったのですね。
わずか1時間で現場に立たされるとは、すばらしい オン・ザ・ジョブ・トレーニング!
それば変な汗が出たでしょう。
でも、ぽよぽよさんならやれる!と見込まれてのことだと思います。

>人間、いくつになっても新しく知るのは楽しいもんだねー。

そうですよね。
私なぞ、一つ覚えて三つ忘れる中高年(byきみまろさん)になっても、一つ覚えるのは嬉しかったりします。

4時間勤務で午前中でお仕事が終わるということは、朝はわりと早いですね。
でも、午後が自由に使えるというのは理想的。
ぽよぽよさんだから、けっこう読書に充てられるのでは?
あっぽーさんも書いておられる通り、これから予想もしない相談に立ち向かうことになるかもしれませんが、しなやかに乗り切って下さいね。
グッドラック!
Commented by poyo25 at 2012-01-09 10:49
☆あっぽーさん
ひょー。
「お墓を寄せるのに、掘って出てきた先祖の骨を火葬する許可書」
って何でしょう?
火葬許可証? 改葬許可書???
そのお兄さんもさぞかし変な汗をたくさん流したことと思います(≧▽≦)

でも、たとえパートだろうが新米だろうが異動直後だろうが
利用する市民の方にとっては関係ないですもんねー。
早くちゃっちゃと仕事をこなせるようになりたいですv
Commented by poyo25 at 2012-01-09 10:54
☆まんぼうさん
でしょー。
ものしゅごいOJT。(orzに似てる(≧▽≦)゜)
「パソコンの扱いには慣れてますねー」
というのが唯一のお褒めのコトバでした。
そりは誉められているのか??

まさに「一つ覚えて三つ忘れる」状態(゚▽゚)アポーで
賽の河原に石を積むようなものですが、
人間あきらめちゃいかん! と思い込みつつ頑張りましゅ。

最近は脳のさびつきが激しくて
漫画以外の読書がちーっともはかどらなかったのですが、
この機会に字ばっかりの本もまた読み進めたいと思っています。
(まるで本嫌いの小学生みたいだ(≧▽≦))

そのうち泣き言が入るかもしれませんが、
どうぞあたたかく見守って下さいねー♪(*^-'*)>
Commented by Wild Thing at 2012-01-09 16:39 x
究極のOJT職場へようこそ!(苦笑)
そーなんですよ、「前のファイル自分で読んで仕事覚えて」が常套句なんですよね・・・
この前の同期会で、市役所職員が2人もいましたが(しかも、よりによって同じ市役所じゃ・・・)、彼らも異動のたびに同じことやってますよ、きっと。
めげるな、ぽよちゃま! 
「がんばらないで、ゆったりと」が公務員職場の基本です(爆)
うっかりがんばっちゃうと、よけいな仕事まで回されちゃうぞ・・・
Commented by poyo25 at 2012-01-09 22:01
☆Wild Thingちゃん
いやー、「前のファイル」もなく、いきなり窓口に立つって
しゅごいでしょ?

役所も、しょっちゅう異動があるんだから、マニュアルぐらい
きちんと整備しとけばいいのにねー。

「がんばらないで、ゆったりと」が公務員職場の基本
これは前から感じてましたーっ!
ま、私がちょこっと頑張ったぐらいでは
先輩パートの方々には及ばないので、
余計な仕事が回ってくる心配はなさそうです。
うちの市は、こうした意欲と能力が正職員より高い
パートによって支えられているのか・・・と思う次第です。
あら、いきなり悪口言っちゃった(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード