人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談会シーズン

4月といえば、新学年最初の懇談会が開かれる時期だ。
わが子の新しいクラスの保護者や新しい担任の先生に会える期待と、
役員決めが憂鬱な一面とが入り混じる(大げさだな)その日。

太郎のクラスは、クラスのメンバーも担任の先生も昨年度と同じなので
保護者同士も気心の知れた顔ぶれ。
なかなか新役員が決まらず、先生が苦労していらしたけれど
なんとか決まってよかったよかった。

中高6年間の最後を締めくくる一年間。
なんだかあっという間だったこの6年。
いや、そんなセリフはまだまだ早いはずなのだけど
先生方ですら
「もうあっという間に卒業なんですよねー」
「最後の授業でどんなことを言おうか、考えているんです」
なーんてせりふが出てきちゃうくらいだ。
なんだか今からうるうるしてしまいそうな母たちであった(^^ゞ



一方、次郎のクラスでは、
役員選出の前に、席の近い人同士でおしゃべりする時間が設けられた。
担任の先生としては、おしゃべりするうちに
「じゃあ、一緒に役員しましょうか♪」
なーんてマダムが出てくることを期待していたのだろうが、
残念ながら先生の目論見どおりにはいかなかった。

私のグループでは、
偶然にも高校3年生の兄姉を持つ家庭が集まったので
大学受験の話で盛り上がっちゃった。
中3の(このクラスの)子の話題どころか
肝心の役員の話なんてどこか遠くへ・・・(゚▽゚)アポー

ごみんなさい、先生。
おばちゃんマダムのおしゃべりに何かを期待するのは無理でしゅよ。

結局今年は役員は引き受けなかったのだけど、
来年以降、次郎の高校では必ずします(・o・)ノ ハーイ!!
・・・だから、許してね♪  ←誰に言ってる?

by poyo25 | 2012-04-22 10:14 | 学校