人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式は子供だけ

またまたお久しぶりでごじゃいます。


もう4月も2週目。
あっという間に太郎、次郎の卒業式が過ぎ、
太郎の引越しも終わり、
太郎、次郎それぞれの入学式も終了した。
あー、早い。
とりあえず、覚書。



太郎の卒業式は、次郎と同じ日の午後だった。
あっという間の6年間。
母としても充実し、思い出深い6年間の締めくくり。
中1の頃からの母友達と仲良くランチをしてから出席した。
(つまり、午前中に行われた中学の卒業式はぶっちぎったのさ(^^ゞ)


そして、ばたばたしているうちにあっという間に太郎が出て行った。
引越しには(半ば強引に)ついて行ったものの、
何しろ新幹線の距離なので、そうそう頻繁に行けるものではない。
(実は仕事が超繁忙期なので、休暇が取れないというのが大きい(―“―;))
大学の入学式に私は行かなかった。
後で、「ひとりでちゃんとスーツ着られた?」と聞いたら
「ちゃんと着たっヽ(*`д´)ノ」と答えていたが。


んでもって、次郎の高校入学式。
私と同僚のパートさんたち数人が
みんな揃って子供(しかも私以外は小学校とか中学校とか)の
入学式の日程が重なっちまったもので
中高一貫、しかも「お母さん、来なくていい」とほざく言ってくれる
高校生を持つわたくしは遠慮して休暇を取らなかった。
つまり、高校入学式も私は欠席。
というか、次郎に関してはこの春卒業式も入学式も出てあげなかった・・。
すまん。
(別に次郎は寂しくなんかなさそうだが)


太郎の受験と引越しの騒ぎで
すっかり次郎の入学準備が後回しになってしまっていた。
制服だって、太郎のお下がり。
クリーニングに出しただけ。
ワイシャツぐらいは新しく買おうかと思っていたのだが
結局時間がなくて、太郎のお下がりそのまんま。
剣道着も、入学式の前日にようやく太郎のお下がりの胴着に
名前を付け替えたていたらく(゚▽゚)アポー

そんな、緊張感のかけらもない入学式の当日、
嫌がる次郎のご出勤姿を撮ってみた。

入学式は子供だけ_d0003116_10192929.jpg


えへへ。
当人の後姿にも緊張感がない(≧▽≦)



ふと思い出して引っ張り出してみた。
3年前、小学校卒業式の日の次郎の後姿。

入学式は子供だけ_d0003116_10164655.jpg


こうしてみると、大きくなったなー(゚〇゚;)




太郎も、次郎も、新しい生活を楽しんで欲しい。
母も精一杯サポートするよ。
太郎に関しては、ご飯をつくってあげることも、
掃除洗濯をしてあげることもできないけれど、
精神的に支えてあげるからね♪(*^-'*)>
寂しくなったら電話してねー     ←太郎が見たら怒りそうだな(≧▽≦)



私も、なんと勤務2年目にしてもうすぐ一番ベテランになってしまうことが確定。
「ナンバーワン」の称号に応えるべく、頑張らなくちゃ・・・・・orz

by poyo25 | 2013-04-09 10:17 | 学校