頚骨動脈解離

お久しぶりなのにこんな話題でごみんなさい。

先週後半から、鎮痛剤があまり効かないしつこい頭痛に悩まされてきた。
てっきり持病の神経痛が頭にきたのかと思い、
月曜の朝一で整形外科を受診したところ、
「うーん。脳神経外科も受診してください」
と言われてしまった。

その後、次郎の学校に出かけたので(^^ゞ
結局、夕方に脳神経外科を受診したところ、なんと
「頚骨動脈解離(リンク先 多摩総合医療センター)」
との診断がΣ( ̄□ ̄;;;)!!

首というか頭というか、そこの動脈の中が傷ついて
そこに血がたまって膨れている一方、反対側は狭くなっているという。
最悪の場合、
膨れたところが破裂→くも膜下出血  とか、
狭くなった血管が詰まる→脳梗塞
ということが考えられるので、
とりあえず1週間は安静に、というお達しだ。

仕事(パート)はもちろんお休み。
お風呂もダメ。シャワーのみ。 
優しいダーリンと次郎がいいと言ってくれたので
お弁当も作らず、お風呂掃除もせず(次郎が担当♪)
ぐうたら三昧♪
これはある意味、ちょっと幸せかも?


とはいえ、
基本的に鎮痛剤があまり効かないので、
いつも頭の頭痛が痛い(≧▽≦)から
そうそう快適にお昼寝三昧というわけでもない。
かといって、パソコンやタブレットもなんだか頚椎が痛いし
(だったらやるな! と自分でも思う)
とってもヒマなんだけど、囲碁の勉強をするほど元気でもない(^^ゞ


とりあえず様子見の段階だが、
たぶんおそらく大丈夫、のはず。
早く元気になって
普通の生活がしたいわー。
[PR]

by poyo25 | 2014-07-02 12:49 | 健康 | Comments(16)

Commented by あーや at 2014-07-02 16:35 x
大変な病気だと思います。 わたしも脳動脈瘤が発見されたから、生活習慣を見直さねばなりません。
ぽよぽよさんはどんな処置が必要ですか?
お大事になさってくださいね。
Commented by うさこ at 2014-07-02 17:25 x
ぽよぽよさん こんにちは
ご無沙汰しておりました。
タイトルにびっくりして飛んできました。
大丈夫ですか。
今はゆっくり安静にして一日も早く回復されるように
お祈りさせて頂きます。
Commented by あっぽー at 2014-07-02 20:22 x
お大事に、としか言いようがありません…

うちの長女のムチウチも、見た目ではわかりません
先日、体調良くて買い物に行ったら翌日泥沼でした

ホントに養生してくださいね?
Commented by りほな at 2014-07-02 22:56 x
読んでいて、ちょっと怖い病気というイメージがありますが、安静にして、自然治癒する場合もあるとのことで、絶対に治して元気になってください!!薬の効かない頭痛ほど憂鬱なものはないと思いますが、良くなりますよう祈っています!!
Commented by だりあ at 2014-07-02 23:46 x
お久しぶりです。
ぽよぽよさん、お元気かな~って思っていたのですが、久しぶりにmixi覗いてビックリしました。大丈夫ですか(・・;)
病名、内容を読んでビックリしています。
安静にしていれば回復するのでしたら、本当にゆっくりなさってくださいね!
こんな時は、旦那様と次郎君に甘えてください。

お大事に。
Commented by まんぼう at 2014-07-03 07:54 x
一昨年、会社の同僚がなったのと、たぶん同じだと思います。
(彼の場合は、通勤中にまっすぐに歩けなくなって、家族を呼んだ。)
しばらく服薬と休養をとって、完全復帰していますよ。
ぽよぽよさん、頭痛の段階でわかって、良かった!
いや、頭痛があるだけで不快なはずなのに、幸せかも…って思えるところが、ぽよぽよさんらしくて素敵。^_^
責任の重い仕事で、気づかないうちにハードワークになっていたのではありませんか?
この際、しっかり体を休めて下さいね。
必ず治るそうですから。
Commented by poyo25 at 2014-07-03 17:11
☆あーやさん

(゚〇゚;)おおっ あーやさんも動脈瘤持ちでしたか!
私は今のところ、どうなるか様子見の段階です。
でも、更年期対策で(^^ゞ低用量ピルを飲んでいるのですが、
それは血を固まらせるし高血圧の原因にもなるから
とりあえず服用をやめよう、ということです。
毎日玉ネギ食べてますが(≧▽≦)
もう、本格的に生活改善をしなければならないお年頃
ということなんですねー。

あーやさんも大変お忙しいですから、
どうぞお大事に♪
Commented by poyo25 at 2014-07-03 17:13
☆うさこさん

おひさしぶりです!! 
なのにいきなり心配させてしまって申し訳ないですm(_ _)m
でも、コメントありがとうございます♪うれしいです♪

いやー、びっくりですが、
とりあえず寝ているだけなので楽ちんです♪(*^-'*)>
後は野となれ山となれ・・・じゃない、
いい結果であるよう自分でも祈っております。えへへ。

お嬢さんにどうぞよろしく!♪
Commented by poyo25 at 2014-07-03 17:15
☆あっぽーさん

いやー、人生一寸先は闇ですわ(≧▽≦)
見えないところのけケガや病気はわかりづらいだけに
やっかいですね。

お嬢さん、ほんとにほんとにお大事に♪
そのうち良くなるから、今は養生してくださいねー。
Commented by poyo25 at 2014-07-03 17:18
☆りほなちゃん

びっくりさせてごめんねー。
私も、いろいろ調べてみたら
案外大丈夫ではないか?と勝手に思うようになりました。
今はひたすら養生という名のぐうたら生活です(≧▽≦)

薬が効かないのは憂鬱だけど、
これが薬ですぱっと頭痛がなくなったら
元気になりすぎてよくないのかも。
そう思って耐えております・・・orz
Commented by poyo25 at 2014-07-03 17:22
☆だりあさん

おひさしぶりですー♪
びっくりさせてすみません(^^ゞ

ちょうど次郎がテスト前なので帰宅も早く、
買い物だの洗濯物取り込みだのお風呂掃除だのを
やってくれております。
しかも、「あんまり期末の成績が悪いと
お母さんの脳の血管が切れるかもしれないよー」と
脅す私・・・・・鬼だわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2014-07-03 17:27
☆まんぼうさん

ご同僚の話、心強いです!ありがとうございます!

そういえば最近、仕事でキーキー怒ることが多かったので
それが原因か?とも思ったのですが
「それはたぶん違う」と先生に言われました(≧▽≦)
でも、めでたく復帰できたら、
おとなしくおだやかにしようと決心しております。

あと、思い当たるのは、美容院でシャンプーしてもらったとき
新人のへたくそな男の子で
首がやたらに下に落ちてしまっていたこと、ぐらいですねー。
これは今度の受診のときに確認してみようと思います。

昨夜は頭が痛くてろくに眠れなかったのですが、
今朝からは鎮痛剤が効いているのか、
結構調子がよくて昼寝も快調♪(*^-'*)>
・・・・・別の意味で脳に悪い生活を送っております(≧▽≦)
Commented by ぴくみん at 2014-07-03 18:39 x
ぽよぽよさん
大変、大変ご無沙汰しております。
ぴくみんです。
時々、ぽよぽよさんのブログにお邪魔していたのにコメントを残さないでごめんなさい。

今回の記事にはビックリしました。
病名のリンク先に行ってみてまたまたビックリ!!
怖いですね。

安静にして、自然になくなることを祈ります。
痛くて辛いでしょうけれど、頑張ってくださいね。
とにかく、無理をせずに安静にしていてください。

どうかどうかお大事にしてください。
はやく良くなりますように・・・。
Commented by poyo25 at 2014-07-04 12:31
☆ぴくみんさん

お久しぶりです♪ ありがとうございます!

今日ようやく頭痛がおさまってきました。
お医者さんのお達しの通り、
血圧を上げないように、力を入れないように
ぐーたらしております♪
…子供が中学受験の頃だったら、無理でしたね(爆)
Commented by ゆきだるま at 2014-07-07 22:02 x
先日久しぶりに会って話したばかりなのに。
相変わらず元気そうで安心していたのにびっくりよ!
頭痛辛いもんね。おさまって来て良かったね。
でも気を付けて
安静も辛いと思うけどお大事にね!
Commented by poyo25 at 2014-07-08 17:41
☆ゆきだるまさん

そうそう。この間おしゃべりしたばかりなのにねー。
人生、わからないものだわ(≧▽≦)

安静は楽ちんでいいんだけど、
すごい勢いで筋肉量が減っているので悲しいです。
早く治さないと大変なことになるわ(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード