忙しい週末と、月曜休日難民

昨日の土曜日は、小学校の合唱発表会。
次郎たち2年生は「11ぴきのねこ」をミュージカル風に仕立てたもの。
大変元気があって、元気があって、元気があって・・・・・可愛くてよろしい。
例え音程がなくても、元気があってよろしい。

(うちの次郎だけがノー音程なのかと心配していたが、きちんと音をとっている子のほうが
少数派であった(≧▽≦) )

そこにいくと、太郎たち5年生はさすが小学生生活が長いだけあって
ちゃんと先生の指揮にも集中しているし、和音にもなっており、お見事。
ぱちぱちぱち。


んでもって、今日の日曜日は、次郎のサッカーの大会。
次郎のサッカークラブは、比較的親の出番や負担が少ないこともあり、
次郎が試合をする姿を見るのは1年ぶりぐらいかも。

さすがにみんな上手になっていたわ。
1年生のころは、さながら砂糖に群がるありのごとく、ひとつのボールに全員
突進していたのだが(≧▽≦) 、今日はみんなおのれのポジションを心得ている。
次郎もディフェンスのお仕事を(ボールと一緒に靴まで飛ばしながら)こなしていた。


というわけで、なかなか忙しかった週末だったのだが、土曜日学校があったので
なんと明日の月曜が代休ヽ(*`д´)ノ
しかも、その次の月曜日は「埼玉県民の日」でまたもやお休みじゃー!

だけど、公共施設は月曜休刊日のところが多いので、しゅげーー困る。
これはひとつ、国立科学博物館にでも行って「小惑星探査機はやぶさ」の展示
でも見ようか♪と思ったのに、休館

もっと身近なところでは、近くの図書館も軒並み休館


(ー”ー;)うーん どうするべ。
子供たちは「ヨーカドーに行きたーい」などと言っているが・・・・。
まったくもう、休日ばっかり増やしてどうするんだ!

1. 土曜日にちょこっと行事を入れたぐらいで月曜を代休にするなー。
  ただでさえ授業日数が少ないんだから。ぷんぷん。
  早く土曜日の学校を復活させろー!

2. なんだかんだで月曜に代休を取る学校が多いんだから、公共施設は
  月曜休館をやめろー!
  お役所仕事はこれだから困るよ。民間の施設だったらこんなことはないじょ。

以上、おばちゃんの主張でした。がおーっ。
[PR]
by poyo25 | 2005-11-06 22:42 | 家族