お片づけブーム

すっかりご無沙汰しております。
(最近こればっかり)
あんまり放置だと、ブログ閉鎖になっちゃうので
メンテナンスのために投稿。



最近のマイブームはお片づけ♪
本格的、とまではいかず、「なんちゃって断捨離」程度ではあるけれど
お片づけにはまっている。

こんまりさんだの、やましたひでこさんだのの本を読んだり、
お片づけブログを見たりするのが喜びだ♪
ついでに、NHKあさイチの
「スーパー主婦」特集もだーい好き♪

いろいろな人がいろいろなことを言っているけれど、
結局のところ、根本は一緒だなー、と感じる。

*服もモノも、自分が管理できないほどの量は持たない
*厳選したもので丁寧に暮らす
うーん、あこがれるわー。

なかなか本格的に、一気には進められないけれど、
ぼちぼちと片付け進行中。
来春、もしもめでたく次郎が大学生になったら
台所とリビングを一気に模様替えしようと思う。
あー、楽しみだー。
そのためにも、ぜひとも次郎には
どこかの大学にひっかかってほしいものだ。



ちなみに、自分の洋服はかなり捨てた。
たくさん捨てた。
たまに
「あっ、あれを捨てなければよかったかも」
と後悔することがないわけではないけれど、
すっきりした喜びと使いやすさの方が大きい♪

うん。
自分できちんと把握できているって素敵だわ。
だってね、
整理ダンスの引き出しの奥から
結婚前から持っていた下着が出てきたんざますよ!
いくら新品といえども、
そんなもん、もう身につけられませんことよ。
いろいろな意味でムリざます。
20年以上も死蔵してしまった下着さん、ごみんなさい。
ついでに、デッドスペースにしてしまった引き出しさんにも、ごみんなさい。



とまあ、自分自身では大変楽しくお片づけをしているつもりなのだが、
家族には大不評だ。
特に、もともと自称「捨てない男」(「片付けられない」ではなく、捨てないだけ、ですと)
であるダーリンからは
「お願いだから、これ以上モノを捨てたり移動させないでくれ」
と懇願されている(≧▽≦)

でも、もうこの年だからねー。
生前整理という面でも大切だと思うんざますよ。
だから許してね♪ これからもお片づけがんばるわ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2015-10-02 21:28 | お家の仕事