人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除じゃ

「この小春日和も明日まで」と天気予報が言っている。
こりゃ今のうちに換気扇の掃除とお風呂の大掃除をせねばなるまい。
この二つは特に「掃除後風邪」の確率が高いのじゃ(たぶん私だけ(^^ゞ )

まずは換気扇の部品をはずして洗剤を吹きかけ、着け置きしつつ、
お風呂場にせっせとカビ○ラーを吹きかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キレイになったよ! しゅげーよ、私♪(*^-'*)>

実はお風呂も換気扇も7月に業者に頼んでクリーニングしてもらったのだが、
その時と遜色ない仕上がり。
去年まではなんとなく「プロだったらもっとキレイにできるのかな?」などと思って
いたのだが、今回は「プロ」の仕事の記憶も鮮やかなうちだからね。間違いないじょ。
やっぱり主婦の仕事はしゅげーのだ。自信を持とうではないか!
(↑鼻息荒し)

ま、4ヶ月前にきれいにしてもらったばかりだから汚れがたまってなくて楽、というのは
確かにある。
特に換気扇に関しては「半年に1回」のペースを今後も目標としたいものだ。

ところで、今回の大掃除で大活躍だったのは「重曹」。
換気扇のドラムとか、冷蔵庫の上とか、そういう台所の油とホコリが混じったような
汚れも、食器用洗剤を含ませたスポンジに重曹をつけてこすると、
もう笑っちゃうくらいするっとキレイになる。
そこの奥さん、だまされたと思って試してみて♪(*^-'*)>

それから、お風呂はやはりカビ○ラーに尽きる。ここも重曹が活躍すると
ものの本には書いてあったけど、カビ○ラーにはかなわない。


というわけで、今日はお風呂と台所(半分)がきれいになりましたo(*^∇ ^*)o
明日はスプレーボトルを買ってきて、重曹スプレーなるものを作る予定。
食器棚みたいな面積が広くて汚れが薄いところは有効だそうな。
ふふふ、楽しみ楽しみ♪

by poyo25 | 2005-11-28 20:19 | お家の仕事