人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちんとこの給食

玲さんの古今東西学校給食事情からトラバ♪

えーっと、この4月のメニューはっと・・
  ・おにぎり  豆腐の味噌汁  ハンバーグ  マカロニサラダ  イチゴクレープ
  ・肉南蛮うどん  エビフライ  野菜炒め  ヨーグルト 
  ・カレーライス  肉団子の甘酢あんかけ  海草サラダ
  ・ライスボール  上海焼きそば  スイートポテトコロッケ  フルーツポンチ

これが4日間のメニュー。
ありゃ、こうして見るとなかなかおいしそう。

4年前は、確かちらっと献立表を見ただけで「なんじゃこりゃー」と言いたくなる様な
メニューがてんこもりだったんだけど、改善されてきたってことかな?
献立を立てる栄養士さんが替ったとか。

でも、多分量は少ないと思う。
肉団子は「中学生3個、小学生2個」だと。
ちっこい団子(しかもおそらくすげー硬い)がたった2個や3個で足りるかねー?
サラダなんかも大人の手のひら半分ぐらいのはずだ。
んでもって、たまに出る果物は冷凍。例のo-157騒ぎ以来そうなっているらしい。

毎年給食試食会に参加しているが、なぜかいつもメニューはうどん。
このうどんっつーのが、昔ながらのふにゃふにゃした「ソフト麺」という代物で、
麺だか糊だかわかんないようなやつ。
それにおつゆが別盛りになっているのだが、これがまたぬるくて、
野菜が少ない上に煮過ぎてくにゃくにゃ。

食器はいまどき黄色いプラスチックだしさー。

毎年給食試食会の直後は、朝食をしっかり摂らせるように気をつけるのが恒例。
たるみがちなハハに気合を入れるために試食会があるのかもしれない(ー”ー;)

(ダーリンへ。あんな朝食でもかい! という突っ込みは禁止よーん♪)

二人が通っていた幼稚園は、対照的にとってもおいしくて手の込んだ給食を
作ってくれていた♪
ちゃんと毎日メイン、副菜、汁物、果物の組み合わせで、お味噌汁は煮干でだしをとり、
果物は年齢に合わせた切り方をしてくれる。
がんもどきなんかも手作り!!だ(゚〇゚;)
竹の子なんかは、前日に各クラスに生の竹の子を見せてくれてから、翌日竹の子ご飯に
してくれる。
枝豆やソラマメは、朝子供たちがさやから出すお手伝いをするのだ♪

まあねー、基本的には食育は家庭でなされるものだけど、
それに、うちの子達は学校の給食もおいしいと言って、
なんと今まで残したことがないと豪語しているけれど、
・・・やっぱりちょっとお粗末だなー。学校。

by poyo25 | 2005-04-24 12:54