次郎9歳

今日は次郎の誕生日。
昨日からスポンジを焼き、今日はイチゴで飾りつけ。クッキーも焼いた。

d0003116_2075577.jpg私がスポンジケーキを焼くのは、年に何回かしかない。
慣れないので、飾りつけもちょっと失敗。
生クリームをちゃんとあわ立てたつもりだったのに、
飾り付けているそばからゆるゆる溶けて流れそう(゚〇゚;)
ま、ぱさぱさになるよりは味がいいからいいか。←必死な自己弁護

えーと、できばえはともかく、次郎のために頑張って作ったのさ。
だけど、「○○くんや××くんを呼んで遊ぶんだー」と楽しみにしていたくせに、
うっかり忘れて、社会のグループ学習(ご近所探検)を今日に設定しちまって
学校から帰るとすぐにまた外に行ってしまったよ。

次郎が帰宅したのは5時。その10分前に太郎は塾へ出かけた。
太郎が塾から帰宅する時間には、次郎は寝ている。
しょうがないので、太郎を待たずに私と次郎とふたりだけでケーキにろうそくを
9本立ててお祝い。
ところが、次郎が「自分でろうそくに火をつける」というのでやらせたら、
しゅげー時間がかかってしまい、ろうそくが溶けてケーキにしずんでしまいそう(≧▽≦)
歌を歌う間もなく、慌ててろうそくを吹き消し、むしゃむしゃとケーキを食す。

いたってシンプルだった誕生日。
来年はもう10歳になるんだね。
そしたら、寝る前の本の読み聞かせも卒業かな????
早く楽になりたいあとわずかだと思うと、なんだか愛おしい。
ボケ防止には音読が一番っつーし、もう一年がんばって読み聞かせをするか。
[PR]
by poyo25 | 2006-05-25 20:25 | 家族