ヤゴちゃん来た!

(やだねー、今月初めての投稿だわ。ヤゴが来たのは6月1日だったのに・・・・)

ヤゴが我が家に来ますた。
ご存じ、トンボの幼虫だす。
子供たちの小学校のプールで冬を越していたのを、
校長先生がプール掃除のときに集めて飼っていらっしゃいます。
名づけて「ヤゴ救出作戦」(←校長先生自ら命名)
その後は職員室の前に置かれたたらいで集団生活を送るヤゴちゃんたち。
「ヤゴ主任」の校長先生に頼めば、なんとエサ付で分けてもらえます。

おととし、こうしてもらってきたヤゴちゃんを羽化させて味をしめたわたくし。
去年はもらうのを忘れてしまって悲しい思いをしたので、
今年こそはと、子供たちを脅してもらってきたのでした。
・・・いやなに、子供たちはあまり乗り気じゃなかったんですが、
「お母さんがこんなにヤゴ欲しいって頼んでるのに、
あんたたちはどうして言うことが聞けないの!!ヽ(*`д´)ノ」

と泣き落としたんだすよ。ハイ、大人気ないです(^^ゞ

えーと、とにかく、我が家にめでたくヤゴちゃんが来ますた。
それもなんと2匹♪
d0003116_21585072.jpg

小さい方はたぶんアカトンボ。
大きいほうはシオカラトンボだってさー、と次郎が言いました。
(次郎の言うことなので、本当かどうかは知りましぇん)

2匹もいると、エサがなくなるのも早いだす。
週末にエサが切れたので、ペットショップで「冷凍アカムシ」とやらを
購入しましたが、なにしろ冷凍されちゃってるので、活餌になりましぇん。
案の定、ヤゴちゃんたちが食べないので、心配していたところ、
ご近所の「ムシ友達」にイトミミズを分けてもらえますた。わーい。



友達に教えてもらいました。
イトミミズって、すぐにマリモのように固まるのですが、そうすると
真ん中付近にいるやつは酸欠で死んじゃうんだそうだす。
・・・・なのに、なぜ固まるのか?(゚▽゚)アポー
おばかなやつらじゃ。
d0003116_2245657.jpg

その友達が洗面所で飼っていたので、私も洗面所に置いていたのですが
夜中に帰宅したダーリン(この手の物が嫌い)が気絶するといけないので、
さっき目に触れないところに移動させました。
ふふっ、わたしっていい妻かしら♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-06-05 22:08 | 生き物観察