そして、ヤゴ吉も

昨日、相棒のヤゴ衛門が羽化して外の世界へ旅立っていった。
残されたヤゴ吉、これで狭い水槽が少しは広く使えてのんびりできる・・・・・
と思いきや、夜になったら水槽に立てた割り箸にちょっと登っている。
「ありゃ、ヤゴ吉も羽化したそうな顔してるわ。
と私が言ったら、ダーリンが呆れてた(゚▽゚)

しかーし!母の勘は正しかったのじゃ。
今朝、登校前に玄関前の水槽をふと見た次郎が
「あれ、ヤゴ吉も羽化しちゃってるよ!」と声を上げた。

(゚〇゚;)おおっ 早くカメラで撮影!
と慌てている間に、ヤゴ吉はひらひらよろよろと飛んで、子供部屋の壁に止まった。
へー、ヤゴ衛門よりは元気のよいトンボになったんだねー。
d0003116_141912.jpg

今日も天気は良くない。外へ飛び立っていっても翅が湿って重たいだろう。
「ヤゴ吉、このまんまここにいるのかなー?」と次郎。
「うーん、まあ、一日ぐらいは何も食べなくても大丈夫だとは思うよ。」と私。
念のために、そばにある次郎の机の上に、水を入れた小皿を用意した(≧▽≦)
お腹がすいたら、玄関にあるコクワガタのケースに小蝿がわいてるから(汗)
それをつかまえて食べてね。
一応トンボなんだから、そのくらいはやってくれー。


というところで、お昼にブログのチェックをしていたら、
ゆきだるまさんが「羽化して1日はそのまま体を乾かす」と教えてくれていた。
ふむふむ、ならばこのまま子供部屋で休ませよう♪
・・・・あれ?んじゃ、昨日のヤゴ衛門は大丈夫かな???
お母さんは心配だよー・゚ '゚(/□\) '゚゚・

ヤゴ吉でーす。
d0003116_1424367.jpg

可愛そうに、左の前脚がないの。
ヤゴの頃から、この脚が妙に短くて心配していたんだけど、
短い脚が出てくるのではなく、欠損してるのねー?(←日本語変)

昨日のヤゴ衛門とは、翅の模様が違う。
写真ではわからないけど、ヤゴ衛門よりは一回り小さいじょ。
ノシメトンボという種類、かもしれない。

ああ、うちの昆虫図鑑(小さい子用)は、イマイチなのよねー。
虫の種類も少ないし、食草なんかも載ってないし・・・。
もうちょっといい図鑑が欲しいなー。
ついでに、新しいデジカメも欲しいなー。
いや、ダーリンが新しいデジカメ持ってるから、私はいいカメラのついた携帯に
買い換えようか・・・・・。
いきなりふつふつと物欲が頭をもたげてくる私であった(゚▽゚)アポー

by poyo25 | 2006-06-26 14:34 | 生き物観察 | Comments(2)

Commented by ゆきだるま at 2006-06-26 18:25 x
お~すごすぎる。
続けて二匹目羽化おめでとうございます。
羨ましいです。
私も子供と図鑑で調べてみたよ。
羽根の模様からするとpoyoさんの意見に賛成!ノシメトンボ(赤とんぼの一種)のメスに見えます。
オスはかなり体が赤いのでメスの写真に近い気がしました。
家のやご君も早く恩返し(羽化のこと)してくれないかなぁ~
Commented by poyo25 at 2006-06-26 22:20
☆ゆきだるまさん
「お子さんと一緒に」図鑑で調べるってところが、さすがはゆきだるま家!
うちなんて、私一人でるんるん調べるのよ(o_ _)o~
しかも、うちの図鑑よりかなーり良い図鑑だと見た・・。
今度どこの図鑑か教えてくださいねー。

・・・実は、ヤゴ吉くん、大変なことになってしまいました・・・(pq) シクシク
名前
URL
削除用パスワード