リウマチ?それともりんご病?(゚▽゚)

ここ2-3日、どうも手足の関節が痛いし、なんだかむくんでいる。
「こりゃ運動不足に違いない」と思って、昨日の夕方はウォーキングしたりしたのだが、
なーんかすっきりしない。
それどころか、一度しゃがんだりすると、立ち上がるのが大変。
ヒザが痛いので「どーっこらしょ」と声を出さないと立ち上がれない。
(かといって、立ち上がれなくなるほどではない)

子供たちは「大丈夫?」と心配してくれるし、
ダーリンなんか、今朝またむくんでいる私のあんよを見て
これはひどい。いつも太いけど、一段と腫れてるじゃないか。医者に行きなさい。」
だとよ。
・・・・心配してくれてありがと。

10日前に原因不明の発熱もしたことだし、ひょっとしてリウマチかも、と心配♪(*^-'*)>
そのとき受診した医者は今夏休みなので、別の内科に行ってみた。

「いつも太いけど、今はもっと太くなっているんです。すみましぇん」
なぜか謝ってしまう私。
マダム脚とは対極にあるようなあんよ。センセイに診てもらうのも恥ずかぴい。

しかし、さすがは医者。笑いつつも真剣に見てくれて、
「うーん、これはむくんでいるというよりは、腫れてるね。むくみ特有の
”押したらへこむ”がないでしょ。」
私は昔妊娠中毒症になったことがあるので、よくわかる。うんうん。
「一応血液検査でリウマチも確認するけど、りんご病かもよ。」

え、ええーっ。
センセイ「大人がりんご病にかかった時の症状によくあてはまるんだよ。この後
手足に発疹が出てきて、ほっぺが赤くなったら確定だね。」
私「ひょー。それじゃ、人にうつすかもしれないってことですか?」
センセイ「いや、もうそれはないね。普通に暮らして大丈夫。」
私「私から子供たちに移したとしたら、どうなりますか?」
センセイ「子供は普通発熱なんかの症状はないからね。別になんにもしなくていいから。」

いやいや、「普通にしてていい」とはいわれたものの、やっぱり手足が痛いし、だるいので
午後はおうちでおとなしくお昼寝しちゃいましたー。
せっかく次郎が今朝からサッカーの合宿でいないので
遠くに買い物にでも行っちゃおうかなー、などと考えていたけど挫折。

最近、老眼だの、プチ更年期だの、ひじょうーにババ臭い病気ばかりかかっていたけど、
久々に可愛い名前の病気にかかっちゃった♪
・・・・でも、リウマチかもしれないんだよな・・・・・
・・・・りんご病にしても、こんなに症状が重いって、やっぱり年のせい?(pq) シクシク
[PR]
by poyo25 | 2006-08-22 18:15 | 健康