人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンアシスタント報告

土日のお仕事、なんとか終わった(o_ _)o~
某市主催のパソコン教室、今回は「エクセル初級」。
上は60代後半から、下は30前まで、20人ちょっとの生徒さんに
講師一人、アシスタント2人。
ちなみに、アシスタントその1は、私の友人で、ほんまもんのプロ。
アシスタント2がわたくし。1と2でえらい差があるのじゃ。

私達アシスタントは皆さんの背後の席に陣取って、
前の生徒さんのパソコン画面と背中の表情を確認する。
んで、「わかりません」の合図である挙手があってはじめて、側に行ってお手伝いする
ことになっている。

ほんとはどシロウトのわたくし。
手が挙がるたびにどきどきしながらおそばに行く。
テキストに書いてあることなら予習してきたけど、それ以外のことは
お願い、質問しないでーっ!と心の中で叫び続ける。
でも、まあまあなんとかなったかな。
「ねこの手も借りたい」というときのネコぐらいにはなれたかも・・・・しれない。

驚いたこと。
いちばーんたくさん手を挙げて(呼びつけた)おばさまが、最後に
「もっとずっと私の横に張り付いて教えて欲しかったわっ」
とのたもうたのはぶっとんだ。
・・・・あのね、おばはん。
あなたのほかにも20人以上生徒さんはいらっしゃったんですよ。
他の方が待っていたのには気がつかなかったのかしら?

いつも思うんだけど、最近の中高年、特に50代以上の人たちには、
ひじょーにジコチュウな人が多い。
ワカモノの悪口いう前に、自分たちの姿勢を正さなくっちゃね。

嬉しかったこと。
このパソコン教室は、3人で運営している。
うち2人は私の知り合い。残る1人に初めて今回会ったのだが、
「ぽよさんって、30代前半かと思ったわー」だってぇ♪
大喜びでダーリンにその話をしたら、
「さすがに人を使おうってひとは、口がうまいねー」と感心しきり。
・・・私もそう思うよ。
いくらなんでもほんとに10歳も若く見えるわきゃないっしょ(≧▽≦)
でもいいの♪おかげですごーく張り切って仕事できたわ♪←単純


心配していた足のむくみも、なんとか大丈夫だった。
今日血液検査の結果を聞いたら、リウマチじゃないって♪
たぶんやっぱりりんご病。
よし、明日は次郎のサッカーの大会の応援にいくじょー。

by poyo25 | 2006-08-28 22:31 | 仕事