夏のなごり

1. ものすごーく久しぶりのメダカちゃん。
7月の始めごろだったかな、新しく水草を買ってきたら、それにちっちゃいタニシが
くっついてきた。
今までタニシはちゃんと育った試しがないので心配したのだが、思いのほか順調に
大きくなっている。
最初は体長2-3ミリ程度だったのに、今では7-8ミリはあるかにゃ。
毎日元気に水槽の中を歩き回って、お水をキレイにしてくれている・・・はず。
d0003116_2326816.jpg

タニシの得意技(?)は↑のように水面を裏返しに這うこと。

同じ時にメダカを飼い始めた友人宅でも、初代のメダカは1匹だけになったので
お友達のメダカをペットショップで買ってきたそうな。
そしたら、前からいるメダカがとても嬉しそうにしているらしい♪
うちのメダカちゃんはどう思っているのかなー。
タニシが来た日には、タニシのことをつんつんつついたりしていたけど、
今ではすっかり仲良く同居している。

ところで、うちのメダカちゃん、最近は「ごはんだよー」と言いながらエサの袋を
カサカサ鳴らすと、心なしか嬉しそうに上へ上がってきて口をぱくぱくさせる。
気のせい?いやいや、メダカちゃんに私の愛が通じているのよ♪(*^-'*)>


2. ミニトマトの収穫(o_ _)o~
d0003116_23324340.jpg

確か、ちょうど2ヶ月前に「お花が咲いたー」と喜んで書いたような気がする。
でもその花は枯れてしまって、結局のところ実がなったのはたった2個。
しかも、うち1個は途中で落っこちてしまい、収穫できたのは↑の1個だけー!

直径1センチのミニミニトマトちゃん。
明日の朝食にしようかしら♪

○会の子供たちから送られてくる「ミニトマトレポート」。
みんなちゃんとたくさん収穫できたんだなー。しゅごいなー。
花丸をつけながら先生は感心するのだった(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2006-09-11 23:41 | めだかの観察