人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は真面目!矮惑星関連ニュース♪(*^-'*)>

「第10番惑星」、不和の女神「エリス」と命名 IAU

冥王星が惑星でなくなっちゃったというニュース、
「これは入試に出るかもよー(←いい加減)」と私。
「んなの、とっくに覚えた。矮惑星は冥王星、セレス、2003UB313!」と太郎。

ほー、2003UB313とは、これまたずいぶん覚えにくいねー。
・・と思っていたら、今回めでたく「エリス」ちゃんというお名前がついたそうな。
めでたいめでたい。覚えやすい♪

ところで、この「エリス」。ギリシャ神話で不和の女神。
結婚式のお祝いにひとりだけ招かれなかったからといって、
「最も美しい人へ」と書いた金のりんごを投げ込み、トロイ戦争の遠因を作ったという
お人じゃ。
冥王星より大きくて、冥王星を惑星から「降格」させる大きな要因となった星に
こんな名前をつけたのは誰?
座布団一枚差し上げようではないか(≧▽≦)


さらに、失意の(?)冥王星に追い討ちをかけるかのようなニュースがっ!
(ちょっと古いけど)
「降格」冥王星に番号 小惑星「134340番」に

詳細は↑の記事に書いてあるけど、
以前IAUがせっかく冥王星にキリのいい「10000番」をつけてくれようとしたのに、
アメリカの反対で没になったんだそうな。
(何でも、アメリカ人が発見した唯一の惑星が冥王星だったとかで、
あくまでも冥王星を惑星にしておきたかったらしい)
・・・んで、結局、134340番・・・(≧m≦)ぷっ!


ま、当の星たちは、地球のニンゲンが勝手に名前つけようが、
番号つけようが、知ったこっちゃないだろうけどね♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2006-09-15 23:14 | 趣味