人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校説明会 1

切羽詰ってきた今日この頃。
怒涛の文化祭めぐりがひと段落したかと思えば、今度は学校説明会めぐりじゃ。
今日はその第1弾。
忘れないうちにφ(..;) メモメモ

さすがは有名校というべきか、校長先生もかなーり講演なれしていらしたが、
次に出てきた副校長先生がおもちろい。
ちょっと高橋克己(だったっけ?トリビアの司会してるハゲちゃんの人)に似ているのだが、
ご自分の輝くおつむをネタにして、体を張って笑いをとる副校長なんて
初めて見た(゚〇゚;)


プレ男子中高生の親としては大変参考になるお話が満載だった。
中でも一番私の印象に残ったのは

1. 自分の理解の範囲内にあるとか、自分の気持ちを逆なでしないのが「いい子」
だと思うのは間違い。

   それは単に自分にとって「都合のいい子」でしかない。
   (うっ、耳が痛い!)

2. 「できない子」はオトナによって作られる。
   例えば、試験の出来が悪かった時に「バカ」呼ばわりすることは、
   製造責任者(親)に「バカのお墨付き」をつけられることになるので、
   次回から子供は「おれはどうせバカだから」と安心して勉強しなくなる。
   (ますます耳が痛い! 中耳炎か??)

3. 第二次反抗期のヤマは中3。
   昔は高2できていたが、近年はどんどん前倒しになってきている。
   身近な権威あるものに反抗するのは、健全な成長の証。
   ちなみに、昔は反抗の対象が父親だったが、最近は母親。  
   一番怖いのはお母さんってこと(≧m≦)ぷっ!

実を言えば、たぶんご縁のない学校の説明会。
しかも次郎のサッカーの試合があったのに応援にも行かず(ダーリンが行ってくれた♪)
我ながら困ったものだと思ったんだけど、行ってよかった。
副校長先生には笑わせてもらったし。交通費のモトはとったじょv

by poyo25 | 2006-10-07 18:27 | 学校