人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシキョウダイの疑惑?

11月の末に生まれたタニシの赤ちゃんたち、1ヶ月あまりですっかりでっかくなった。
体長約6-8ミリ。3匹ともいたって元気に水槽の中を動き回っている。

だけど実は、お母さんは年末にお亡くなりになったのだ。
元気だったのに、突然・・・・。
3匹も子供を生んだから大変だったのかにゃー・・・(pq) シクシク

ともかく、親はなくとも子は育つ
残された3キョウダイはたくましく生きている。
そして、最近見られるこの様子は・・・・?
タニシキョウダイの疑惑?_d0003116_16542991.jpg

うげっ、水槽の手入れが悪いのがばればれ(^^ゞ
でも、壁|ω`)状態のゴマちゃんが可愛いでしょ?
・・じゃなくて、2匹のタニシがくっついているのがおわかりだろうか?
昨日なんて、なんと3匹が連なっていたじょ(写真撮影は失敗)。

一瞬「共食いか?」とも思ったが、どちらも元気だしなー。
ひょっとしてこりは、交尾とか交接とかっつーものかい?
あらまー、また増えるってこと???

♪♪♪

タニシキョウダイの疑惑?_d0003116_17283141.jpg
今年のリビングのカレンダーは
太陽・月・星のこよみ

ふぉっふぉっふぉっ。「はやぶさ」と「イトカワ」の表紙に惹かれて買ったのさー♪
「美しい写真だけでなく、日の出、日の入、月齢などその日のデータも掲載。
裏面もその月の星空、観測ガイド、天象ハイライト、満ち潮・引き潮の時刻、
それに詩までが入って情報が満載。鑑賞と実用を兼ねた大人気のカレンダー。」
だってさ。

おもちろいことに、今月の東京の日の出の時刻は、1ヶ月を通してほとんど変わらない。
1日 6:50、  11日 6:51、 21日 6:48
ところが、2月1日には6:41となり、2月は10日で10分ずつほど早くなる。
ほー、2月の入試の頃は、私達が家を出る時間にはお日様も出ているわけね。
お日様、どうぞよろぴく・・・(何を?)。

それに対して、日の入りの方は、もうすでにどんどん早くなってきている。
1日 16:38、  11日 16:47、 21日 16:57
いつも4時半には一旦家に帰ってくる次郎が、今日はちょっと遅くなった。
しょうがないね。ずいぶん明るくなってきたもんね。
残り少ない冬休み、たくさん遊んでいいよ♪
休みもあと1日しかないと思うと、しゅげー心が広くなる母であった(゚▽゚)アポー

by poyo25 | 2007-01-07 17:26 | 生き物観察