3連戦中日(お受験レポート4)

今日も元気にお受験だーっ。
朝5時前に起き出して向かった先は、都内の某校。
ここは、足を運ぶたびにいい印象が増えていく。
今日も校長先生はじめ、学校側の心遣いが大変ありがたかった。

なんと解答までコピーして配布してくれるので、自己採点しつつ帰宅する。
夜にはネット発表。
大体予想はついていたが、番号を見つけたときには嬉しかったなー。
HP上で、合格者・不合格者それぞれにあてた温かいメッセージを読んだ太郎も
「ここは本当に親切でいい学校だなー」
と感動している。
よかったよかった。
これで、1日校や明日の学校がどうなっても、入試はおしまい。



ところで、
帰りにまた塾によって先生に挨拶をした。
今日明日の確認、それに1日校の愚痴(先生の(≧▽≦) ) などを聞いていたら、
そこに同じクラスのO君から電話がかかってきた。
おそらく第1志望の合格報告だろう。
太郎がどんな顔をするか見ていたら、
先生が「おお、おめでとう!」と言った瞬間、何のためらいも影もない笑顔が広がった。

自分はまだ合否もわからず、明日も決して楽ではない勝負が待ち構えている。
この状況で、友達の合格を心から喜べた君を、母は本当に嬉しく思うよ。

O君もおめでとう。これで受験は卒業だね。
クラス全体が、第1志望はおろか、どういうスケジュールで併願してるか、
果ては受験番号まで知り尽くしているという間柄。
みんながお互いにどんなにここまで(先生の厳しい授業に耐えて♪)頑張ってきたか
よーく知っているからこそ、心から励ましあい、喜び合えるのかもね。


さーて、明日は最終日。
太郎も「明日、燃え尽きる!」と言っている。
燃え尽きた後、1日校の発表を見て、がっかりしながらお昼ご飯を食べるんだとさ(゚▽゚)
さてさて、どうなるかにゃー。
[PR]
by poyo25 | 2007-02-02 23:14