人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お葬式考察 不まじめバージョン

何しろ、お葬式、それも身内のお葬式なんてめったにないことなので、
おもしろい話もたくさん♪

今回はじめて知ったことだが、実家は浄土真宗だった(゚▽゚)
浄土真宗ってのはなかなかいい宗派のようで、
  1)亡くなった人はその瞬間から仏様になるので、
    葬儀帰りのいわゆる「清めの塩」は不要。
  2)お焼香は1回だけ、顔の前で捧げずにする
  3)陰膳だのお酒だのを仏壇に供える必要もない
  4)化けて出るだの、たたるだのということもない。仏に失礼じゃー。

などなどがわかった。
(*´ω`)ノ゙∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

だけど、

1)これは葬儀社の担当者から「他の宗派の方もいらっゃるのでお付けします」と
  説明されていた

2)始めに葬儀社の方から説明があったのにも関わらず、お焼香の時には
  家族以外のほぼ全員が「お焼香は3回顔の前に捧げて」方式(o_ _)o~

  ぎょー!その3倍の煙はなぜか全部こちらの親族席に!!
  私の斜め後ろには、前夜線香の煙で喘息発作を起こした太郎があああ!

    た、太郎!あんた、今、この吸入しときなさい!
    ええっ、いまー?

  こそこそしたやり取りがあったことは皆様にわかっただろうか?(゚▽゚)アポー

  他にも、数珠をもっていない私のために(別にいいのに(ー”ー;))
  自分のお焼香が終わったら間に座っている義姉を通じて数珠を回してくれちゃった母
  だの、さらにそれをまた義姉を通じて返す私だの
  ・・・・・とほほ。

3)ちなみに、ダーリンの実家も浄土真宗なのだが、仏壇に必ず陰膳もしてるし、
 今回の葬儀でも義父と義母は3回捧げて方式だった♪
 わざわざ来てくださってありがとう。おとうさん、おかあさーーん♪

4)とても怖がりな次郎だが、別に仏様になったおじいちゃんはこわくないらしい。

 相変わらず「怖い夢を見そうでやだー」などと言っているので、
 「なら、おじいちゃんによくお願いして守ってもらいなさい。生きのいい仏様だから
 ばっちり次郎君を守ってくれるよ」とアドバイスしたところ、窓の外に向かって
 何やらぶつぶつお祈りしていた(≧▽≦)
 さーて、今夜はいい夢見られるかにゃー??

******

あとはねー、来てくださったお坊さんが、若かったんだけど、LLサイズだったということ。
お通夜とお葬式では袈裟が違った。当然お葬式の方が格上?なのか、きらびやかで豪華な衣装だったのだが、「高そうだなー。これって、SとLとでは値段違うんかい?」という素朴な疑問を抱いたのは私だけ???
ちなみに、私の兄の一人娘の花子ちゃん(仮名)は、ちょうど「導師ご入場」の時に咳き込んだ私を見て、「おばちゃんは、お坊さんがデブだから笑っちゃったの?」と、後でこっそり義姉に聞いたらしい。
確かにお坊さんの発声は朗々としていて、いかにも複式呼吸!だったんだけど、真似したからってダイエットになりそうにならないことは明らかだったもんで、一緒に呼吸しなかったよー、玲さーーん♪

by poyo25 | 2005-05-12 23:48